人間がコマになる「大型フロア・スゴロク」が、渋谷区の「ふれあい植物センター」で楽しめます。 | think to careerのブログ

think to careerのブログ

ブログの説明を入力します。

 4月3日から1か月間、渋谷区の「ふれあい植物センター(渋谷区東2-25-37)」の2階に、「大型フロア・スゴロク」を設置します。




 このスゴロクは、W1.4m×L6.0mサイズのシートを3枚組み合わせた、約20㎡強の大型のフロア・スゴロクです。




 スゴロクのマス目やイラストには、省エネに関する知識や渋谷区の環境施設を取り上げています。




 コマの役目をするのは、ゲーム参加者です。約20cmサイズのサイコロを振り、出た目の数に従って自分がコマとなって進みます。




 マス目には得点が書いてあり、ゴールした時の合計得点で順位を争います。




 このスゴロクは、ある理由から私が企画・制作し、渋谷区に納品したものです。




 その理由は、環境学習のあり方です。に最近は、東北地震による原発停止もあって、全国各地で省エネ学習が盛んにおこなわれています。




 しかし、その実態は、いつも同じメンバーばかりの仲良しクラブ的学習会になる傾向にあります。




 つまり、環境学習は、環境意識の高い特定少数の限定的な人たちの集まりになりつつあります。




 そこで、不特定多数の一般市民が集まるスーパーなどのイベント広場で学習会ができないかと、川崎市の研究プロジェクトの一つとして、川崎公害研究所の人たちと共同で開発したのが、大型フロア・スゴロクの第1弾です。


$think to careerのブログ-photo




 その渋谷バージョンが、今回設置するスゴロクです。




 お時間がある方は、春の植物観察を兼ねて、ぜひお越しください。




 自分がコマになる一風変わったゲームの楽しさが味わえます。




 期間は、4月3日から4月30日までの1か月間です。


 開館時間は13:00~18:00時で、月曜日が閉館日です。


 入場料は、区内の子供と60歳以上は無料、それ以外の方は100円です。




 川崎市でのゲームの使用事例は、「㈱環境教育ソフト k-k-soft.com お知らせ」
をご覧ください。