札幌で終活&整理収納アドバイザーとして
活動している
島田美知子です。

前回にひき続き、
玄関のウォークインクローゼットに収納
している冬物小物を整理しております雪

①カオスです
②片っぽだらけ


今日は、仕舞います!

冬物小物 全部出してみた
どんと出してみて目
冬物小物 処分する物

使わなくなった手袋やニット帽を
処分しまして、現役で使っている物、
使うだろうと思う物だけになりました星

 

今回のお片付けは、収納場所の制限で
最終的に3つのボックスに分けて
収納しなくてはなりません真顔

どうやって3つに分類するかな~もやもや

【スキーグッズ】で
とりあえず一箱まとまりそうかな。
取り出しやすさと使う頻度を考えると、
スキーグッズは一番奥で
子供達が自分で探せるように手袋と帽子は
手前かなひらめき電球
スキーグッズの場所

こんな感じに分けられそうです。

3つそれぞれのボックスの前に

収納したいものを並べてみましたビックリマーク

どうやって分ける?

どうやって分ける?解説

入れてみました音譜



今回は、このボックスの中をさらに細かく
分けることはしませんでしたうーん
手袋とか小さいのでボックス内で
あっちこっち行っちゃいそうなんですが
たぶんワンシーズンの中でも、
新しい物を買い足したりして量が変わると
思うので、あんまりきっちり
場所を決めすぎるのも、我が家の場合は
モノが溢れる原因になりますひらめき電球

子供達がこの中に何が入っているか
分かりやすくて
ボックスごと引っ張り出して、
探している物をみつけやすければ良いかな
と思います目

一番よく出し入れするのは
子供たちの手袋とニット帽なので
そこが一番取り出しやすければよし!!

ラベルも貼って探しやすく、

なるべく混ざらないように。


今年の冬、子供たちが自分で
このボックスの中を探すように
なったので
おかーさーん、手袋がなーいとか
帽子どこーって言わるのが
少し減ったきがします照れラブラブ


次回は、
ライブ配信イベントのお知らせです!
札幌のインストラクターさんが集まって
紹介される
札幌インストラクターガイド
 オンライン体験フェス
」が開催!!

 



自己紹介はこちら
★月、水、土のAM8:30に更新します!★

_。_。_。_。_。_。_。_。_。_。
Instagramでは、
我が家の中で出会うこれいる?いらない?
を、ただただ
ひたすら紹介しています。
_。_。_。_。_。_。_。_。_。_。
【 sumau 】
人生を仕舞うお手伝い
”ていねいに住まう”を考える in 札幌
終活&整理収納アドバイザー 
島田美知子

出張!一緒にお片付け作業
&エンディングノート作成講座
などの申し込みなどができます!

ホームページ:
https://www.think-sumau.com
_。_。_。_。_。_。_。_。_。_。