こんにちは。はじめまして!
島しまこ(本名は、島田美知子) 

といいます。
札幌市在住、40代、

中学生と小学生、2児の母です。

(2022年4月現在)

札幌で終活&整理収納アドバイザーとして

活動しています。

もともとお片付けが苦手な性格なんですが、
仕事を頑張りたかった20代、

に加えて子育てに追われた30代を通して

もう少し”ていねいに住まう”を

目指した生活をしたいと

思うようになりました。


片付けることを通して、

家の中で過ごす時間を大切に。実際に

お客様のお片付け作業をお手伝いしたり、

エンディングノートの書き方講座を

開いたり
終活アドバイザー、整理収納アドバイザー

として活動しています。





大学の建築学科を卒業後、
20代半ば、転職を機に住宅業界で

働き始めました。
結婚、出産、夫の転勤などありつつ

転職しながら、図面を描いたり、

インテリアコーディネートをしたりと、

ずっと住宅を作る会社に勤めていました。

仕事柄ということもあり、

インテリアを考えることが大好きです。
住まいの間取りや動線を考えているうちに

整理収納アドバイザーという資格に

興味を持ち、

2級を取得してみました。



そんな時、

母の死、残された父の高齢者一人暮らし

と向き合うことになり、現在進行形で

困っていることが山積みです。


家の片付けや、残されたものの処分、

本当にこれは子供世代が

やらなきゃいけないことなの?
人が一人、

この社会からいなくなる手続きの大変さ、

もっと若いうちから

自分で自分の老後や死後を考えても

良いのでは?
という思いから

整理収納アドバイザー1級
終活アドバイザー
介護環境アドバイザー
シニアライフカウンセラー上級(2021年)

生前整理アドバイザー(2021年)

写真整理アドバイザー(2021年)

マンダラエンディングノートファシリテーター
という資格をとり、

「人生を仕舞う」お手伝いを仕事として

始めることにしました。
こういう風にしたら良いよ、

というハウツーではなく、

みんなもこういう事で悩んでいる

困っているということを

発信していきたいと思っています。

 

よろしくお願いいたしますビックリマーク