なんでも聞いてくる後輩
「木を見て森を見ず」
よく言われる言葉です。
端々のことばかり見て、全体の重要な部分を見落とすことです。
先日、監査現場において会社の後輩から質問を受けました。
「売掛金がマイナスになっています。いいんですか?」
この後輩は、何でもかんでも質問してきます。
売掛金がマイナスで良いわけがありません。
私「良いと思う?」
後輩「良くないです。」
私「どこが良くないの?」
後輩「売掛金がマイナスなので、前受金で処理する必要があるんでしょうか。」
仕訳にすると、簡単です。
借方)前受金 貸方)売掛金
こんなの簿記3級の教科書に載ってます。
後輩「わかりました。会社に伝えます」
ちょっと待ってください。
これで終わったら監査ではありません。
通常なら、物を売った後にお客さんからお金をもらうはずです。
私「売掛金がマイナスということは、先にお金をもらっているんだよね?なぜ先にお金をもらうんですか?ひょっとしておかしな取引があるんじゃないの?まあ、旅行代金とかだったら先にお金を払うことはあるけどね。とにかく、その原因を調査してください。」
監査は、「木も見て森も見る」です。
売掛金の処理は、当然間違いです。でも、それだけじゃなくて、全体の間違いも見ないといけません。
結局、売掛金の相手先が、○○エクスプレス。
旅行会社ですね。
大方、出張代金の前払いでしょう。
理由がはっきりすれば、問題はありません。
最初から、相手先を見ればすぐにわかると思うんですが。
このブログのおかげで「木も見て森も見る」という言葉が出てきたので、今度、後輩に伝えておきます。
ランキング参加してます。
クリックすると他にも有益なブログがたくさん見れます!
↓
いちいちゲームを振り返っていてもしょうがない。
いちいちゲームを振り返っていてもしょうがない。
中日落合監督の言葉です。
今日は、プロ野球クライマックスシリーズ。
中日は、巨人に7対2で勝利しました。
勝利監督インタビュー。
アナウンサー「打線の調子はいいですか?」
落合監督「それは聞かないで。4つ勝つことだけしか考えてないから
いちいちゲームを振り返っていてもしょうがない。」
そっけないインタビューです。
ファンサービスがないと文句を言う人もいるでしょう。
しかし、クライマックスシリーズは短期決戦。
負けたけど、おしかったなんて試合は意味がありません。
とにかく4勝した方が勝ちなんです。
ゴールは4勝。
打線が調子が良くったって負けることもある。
絶不調で1点しか取れなくても、それでも勝てばいい。
常にゴールを見据えて、行動する。
勝利の為の常套手段です。
巨人は、圧倒的戦力があります。
中日は、冷静な指揮官のもと
しっかりとした方法論で勝利を目指します。
果たしてどちらが勝つか。
土日は、東京ドームで見届けます!
ランキング参加してます。
クリックすると他にも有益なブログがたくさん見れます!
↓
同業者
ドラゴンズ、クライマックスシリーズ第一ステージ突破ですね!
いやーよかった、よかった。
来週は、出張のついでに東京ドームに行ってきます!
今週から、中間決算真っ只中。
会計士にとって、いわゆる繁忙期突入です。
宅建試験が先週にあって、本当によかったです。
繁忙期といっても、昨年から四半期決算が導入されたので
中間決算は、第2四半期になりました。
中間決算は、期末決算とほぼ同じくらい
しっかり決算を組まないといけませんが、
四半期決算は、それほどしっかりと決算を組む必要はありません。
年2回しっかり決算をやるか、
そんなにしっかりとはやらなくてもいいけど、年4回決算。
どっちがいいんでしょうね?
投資家は、タイムリーに財務内容が開示されてメリットあるんでしょうね。
年4回決算になって、経理の人や、会計士は年中微妙に忙しくなりました。
さて、私にとって朝の電車は、貴重な読書タイムです。
本日の図書は、神田昌典「全能思考」。
電車の中で、夢中になって本を読んでいたら、
目の前の座席に、大きな荷物を持ったビジネスマンが
どっかりと座りました。
朝早くから、でかい荷物を持って電車に乗ってくるなんて
会計士かよっ!って思って顔を上げたら、
会計士でした!
同じ監査法人の人です。微妙にしゃべったことがないので
本に目を落として、気づかないふりしてましたが。
駅とかで、朝早い時間に大きな荷物を持った真面目そうな
ビジネスマンを見たら、多分、会計士ですね。
今の時期は、弱ってて元気が無いのも特徴です。
席とか譲ってあげてください(笑)
ランキング参加してます。
クリックすると今のランキングが確認できます。
↓
