アメトーク 東京にはまってない芸人!
好きなテレビ番組の一つ アメトーク。
毎回、芸人がテーマを決めて、トークする。
DVDも大人気。
今回のテーマは、東京にはまってない芸人。
出演者は、メッセンジャー黒田、矢野兵頭、博多華丸大吉、中川家
そして野生爆弾。
メッセンジャー黒田は、関西で番組の司会をやってほしい芸人NO1。
兵頭は、滑らない話で大賞をとるほどトークがうまい。
博多華丸大吉は、福岡では知らない人はいない。
中川家は、MIチャンピオンの芸達者。
野生爆弾は、・・・嫌いじゃない。
みんな、東京以外では、それなりにはまる(成功)している。
なのに、なぜ東京で成功しないのか?
その検証を1時間やる。
これって、マーケティングじゃない?
まず、メッセンジャー黒田が、はまらない理由のアンケート結果。
3位 関西色が強すぎる。
2位 知らない
1位 顔
顔って・・・まあ、1位の顔はどうしようもないのでともかく・・・
3位は、関西では人気があるということで、これは強みでもあり気にする必要はない。
これをなくせば、関西での人気がなくなってしまう。
問題なのは、2位。
芸歴18年なので、自分では知名度が高いと思っていたのに、以外に知られていない。
アンケート場所が東京のルミネだから、お笑いに興味のある人ばっかりでこの結果。
認知度はそこそこあるだけでは、まだまだ。
世間の人は意外に知らない。
次、矢野兵頭。トークが絶妙で僕は好きだが・・
3位 印象が薄い
2位 顔が地味
1位 知らない
やはり、顔が地味なのは仕方ないが、知名度がないのが一番の問題。
次、博多華丸大吉。福岡NO1芸人。
3位 華がない
2位 大吉の影が薄い
1位 博多という芸名
博多という芸名が、東京では受け入れにくいようだ。
東京という広いマーケットで勝負したいなら、狭い地名を芸名にしたのはマイナス。
次、中川家。
3位 ネタがマニアック
2位 地元愛が強い
1位 なぜはまらないかわからない
確かに、こんなに腕があるのになぜはまらないかわからない。
本人は愛想笑いができない事等をあげていたが、
ネタが秀逸すぎて、他の共演者を食ってしまうから使いにくいんだと思う。
ならば主役にすればいいが、それはくどすぎるんだろうな。
なお、野生爆弾は、・・・・やはり圧倒的に知らない!!ということでした。
やっぱり知名度って大事。
相手のことを知らないと、いいネタでもあんまり笑えません。
大したネタじゃなくても、知名度がある人がやったら笑えることがある。
経営も、知名度があれば、有利なことが多い。
知名度を上げることを第一に考えることが大事ですね。
売り上げランキング: 323
初投稿!!
はじめまして。
現在、会計士をやっておりますジェット高橋と申します。
会計士をはじめて10年。
ほんとにいろんな会社にお邪魔しました。
自動車部品メーカー、住宅産業、銀行、運送業、通信事業者、
飲食業、リゾート開発会社、不動産会社、または地方自治体、大学などなど。
会計士ですので、本業は会計監査です。
しかし、いろいろな業種の会社にお邪魔しているうちに、だんだんと伸びる会社、
落ちていく会社が分かるようになってきました。
最初は、小さな会社だったのに、いつの間にか東証1部上場した企業もあれば、
あっという間に倒産してしまった企業もあります。
そして、どうしてこんなに違いが出るのだろうと考えているうちに、
マーケティングに出会いました。
最初は、会計のことは知っていても、マーケティングはズブの素人です。
色々な本を読んだり、実践を行ってマーケティングの重要性を再認識しました。
特に、中小企業やこれから会社をやろうという人にとっては、
マーケティングは必須です。
そんなコツみたいなものを伝えていけたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。
