税務調査が来た!③
経営者は、なぜ税務調査が来たのかを気にしていました。
前回の税務調査から、5年経ってます。だいたい5年で来ると思ったほうがいいでしょうね。
しかも、前回の調査で重要な問題点がありました。問題点が修正されているかを確認する意味もあるでしょうね。
なにも心配する必要はありません。
悪いことはしてませんから、堂々としましょう!
とはいえ、税務署の方は何も問題なしで、職場に帰るのも難しいでしょう。問題点を発見してなんぼの仕事です。
税務にはグレーの部分が多々あります。
ひょっとしたら、少しは持っていかれるかもしれませんが、必要以上に恐れる必要はありません。
その代わり、書類をそろえるとか、取引を整理するとかしっかりとした準備が必要です。
私も準備に付き合いました。
ついに調査当日です。
私は、初日は同席できませんでしたが、若い人と、超ベテランの2人組でした。
初日は、無事終わったかな?と思って、経営者に電話してみました。
私「どうでした?」
経営者「売上の計上時期がおかしいと指摘されました。これによって増える税金はウン百万円です・・・」
そんな馬鹿な!
私がやってるんです。そんな間違いをするはずがありません。
すぐに会社に行って、詳細を聞きました。
なるほど・・・そういう指摘ですか。
続きは明日。
ランキング参加してます。
クリックすると他にも有益なブログがたくさん見れます!
↓
税務調査が来た!②
「来週の水、木曜日税務調査に行きますので、よろしく」
税務署から突然、電話がかかってきました。
昨日の続きです。
さあ大変です。
会社から、私に同席してくれるよう要請がありました。
私も暇ではありません。その日は、出席できません。
大体、いきなり来週なんて突然すぎます。
通常の仕事だったら、そんな突然のアポはありえません。
さすが、税務署です。
水、木曜日は、無理ですが、金曜日なら出席できるかもしれません。
日程を変更してもらえないか税務署に確認してもらいましたが
不可だそうです・・・
私の予想では、水、木で調査して、金曜日に調書をまとめるんでしょう。
金曜日に調査すると、調書をまとめる時間がないんでしょうね。
仕方ないので、水、木のうち、木曜日のみ同席することにしました。
早速、経営者と対策会議です。
経営者「書類は、出来るだけ隠したほうがいいか?」
私「初日に全てを見せましょう。そして、調査には全面的に協力しましょう。その方が、印象がよくなります。そして、早く終わりますからね」
私は、税務調査はやったことがありませんが、監査の経験は10年以上あります。私は監査にあたって書類を見ますが、誰が書類を作ったかを重視します。
つまり、信頼できると思える人が作成した書類は、信頼できると判断します。
税務調査も同じで、しっかりやっているという心象を与えれば、調査も早く終わると思います。
私「但し、聞かれていないことには答えないようにしてください。」
では、これから書類が全てそろっているか確認しましょう。
続きは明日。
ランキング参加してます。
クリックすると他にも有益なブログがたくさん見れます!
↓
脱税は犯罪
私は、知り合いの会社の税務を見てあげています。
会計士は、税理士登録は可能ですが、登録しなければ税理士業務は
できません。
私はまだ税理士登録はしていませんので、税理士業務はできませんが
税務申告のアドバイスは可能です。
昨年、その会社は顧問税理士を解任し
私のアドバイスのみで税務申告を行いました。
帳簿を見せてもらうと、かなり無駄な税金を払っていました。
一見、私用と思われる費用であっても、根拠さえあれば損金として
計上することになんら問題はありません。
例えば、フェラーリだって、しっかりとした根拠付けが出来れば
会社の資産として認められることだってあります!
脱税は犯罪ですが、節税は必要です。
この会社は、私にお願いすることでかなりの節税を実現しました。
知り合いですし、税理士登録していませんので無償です・・・
すごく感謝されました。(当たり前か)
私も税務の経験が積めましたので、メリットはありました。
先月のある日、税務署からこの会社に電話がかかって来ました。
「来週の水、木曜日税務調査に行きますので、よろしく」
さあ大変です。
続きはまた明日。
ランキング参加してます。
クリックすると他にも有益なブログがたくさん見れます!
↓