ダイノユリ.です。

 

THANK YOU

for being together立ち上がる飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃から
思いどおりにいかないと
すぐキレて
不機嫌な態度を撒き散らかす。 
 
 
 
5歳くらいの頃、
絵本を読んでいたときに
チヤホヤされて
甘ったれた主人公に
ガチでムカついて 
 
 
 
絵本の中に自分が入り込み
この主人公を刃物で
めった刺しにする
という妄想までしてしまう、、
 
 
 
それはそれは
ゆがんだ子どもだった私が  


死に物狂いで
まったくイラっとしない性格を
手に入れるまでのおはなしをしています。

 

 

 

 

 

 

つづきです。

 

 

 

 

 

ムカつくことが消えない最大の理由は

『被害者意識を持っていたから』

でした。

 

 

 

 

被害者意識を持っていると

誰が何をしようとも

実際に攻撃されてもいないのに

 

 

脳内で勝手に

「攻撃された!!!」

と解釈されてしまいます。

 

 

 

 

結果として
自分の現実で起こることすべてを
「攻撃された!!!」
という解釈で生きることになる
ので



 

 「ムカつくこと」が永遠に起こり続ける、という仕組みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の自分にとって『幸せ』とは

無抵抗な相手に攻撃する快感を味わうこと

だったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害者意識があれば

無抵抗な相手に正当な理由で攻撃できる

というメリットがあったわけです。

 

 

 

 

これが『被害者意識』がもつ1つめのメリット。

 

 

 

 

 

そして2つめは

 

 

 

 

人のせいにしていられる

「私は何も悪くない」

です。

 

 

 

 

 

 

もうね、本当に事あるごとに

 

 

「私は悪くない」

 

「私は悪くなかったよね?」

 

「なんで私がこんなことされなきゃなんないの?!」

 

「はぁっ?なんで私?!」

 

「悪いのはそっちでしょ?」

 

「もうホント..お願いだから邪魔しないで!」

 

「お願いだから迷惑かけてこないで!」

 

「私の思うとおりに動いて!!!」

 

 

ってヒステリックになってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして被害者意識をもつ『メリット』は同時に『手放せない最大の理由』にもなり得るわけで、、、

 

 

 

 

 

 

被害者意識を手放してしまったら

 

 

 

 

 

無抵抗な相手を攻撃する楽しみや喜び、幸せを手放すことになる

何を楽しみに生きればいいのか分からない

 

 

 

 

 

自分の人生の責任を人のせいにしていられなくなる

自分の人生の責任を自分で引き受けなきゃならなくなる

 

 

 

 

というデメリットを引き受けなければならない。

 

 

 

 

だから『被害者意識』が手放せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと一旦、頭の中を整理させてもらってよいですか?笑

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

■ムカつくことが消えない最大の理由

 

→『被害者意識を持っていたから』

 

 

 

 

■『被害者意識』がもたらす2つのメリット

 

 

①無抵抗な相手を攻撃できる喜び、楽しみを得られる

(例:間違いを指摘、相手の矛盾をつつく、あら探しをして喜ぶ、本社にクレーム)

 

 

②人のせいにしていられる

「私は何も悪くない」

 

 

 

 

■『被害者意識』を手放せない最大の理由

 

→何を楽しみに生きればいいのか分からない

→人のせいにしていられる

→自分は何も変わらずに済む

→自分の人生の責任をとらなきゃいけない

 

 

 


 

 

 

 

おけおけ。

 

 

 

 

 

で、じゃあ私がどうやってその『被害者意識』を手放してイライラする人生にピリオドを打ち「何もかも思いどおり」の人生を歩むことができるようになったのか。

 

 

 

 

この話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 

 

 

 

※また次のブログでもお会いしたいのでよかったらフォローしてみてください

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/