子どもの頃から
思いどおりにいかないと
すぐキレる性格で
 
 
 
通知表にはいつも
『気分にムラがある』
に〇が付いていた私。
 
 
 
 
小2のとき
グズグズしてる男子を
廊下に呼び出して
平手打ちをしたことさえあります。
不安不安不安不安不安
 
 
 
 
(アスペルガーの気質があったと自覚してますにっこり
 
 
 
 
そんなキレやすい性格のまま
大人になり
社会人となり
 
 
 
不妊治療をしてまで
欲しかった子どもを手に入れて
幸せいっぱいの母親と
なった(はずな)のに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キレやすい性格
すぐキレる性格について
まったく
向き合おうとしてこなかったので
 
 
 
 
(正確に言うと良くも悪くも何とかなってしまったので、真剣に向き合わずに済んでしまっていた)
 
 
 
 
 
娘ズが幼稚園になって初めて
 
 
 
「なんでいつもこんなに
イライラしてんだろぼけー
 
って疑問に思ったり
 
 
 
「なんでこんなに
怒っちゃうんだろう、、悲しい
 
って自己嫌悪したりしてたけど、
 
 
 
 
 
 
でもまぁこんなもんじゃない?
 
 
親だってこんなもんだったし。
 
 
学校の先生だってすぐキレてたし。
 
 
こういうもんでしょ。
 
 
これがフツーでしょ。
 
 
保育士さんだって暴言吐いたりするくらいなんだから。
 
 
 
 
 
って
見て見ぬフリ
して
 
 
 
 
 
「だって子どもたちが
イラっとさせるんだもん」
「私は何も悪くない」って
相手や状況のせい
にして
 
 
 
 
 
 
ま、怒っちゃうのは仕方ないよねウインク
って怒りを正当化してました。
 
 
 
 
 
 
こんなに小さい子たちに大声で怒鳴る必要なんてマジでない。
 
 
 
 
 
 
だけどガチのガチで
いつもニコニコしてて
いつも機嫌よくて
 
 
 
子どもは手がかかって
育てにくそうなのにも
かかわらず
 
 
 
 
まったくもってイライラ度数ゼロのお母さん
がこの世(というか同じ幼稚園)にいるという事実を目の当たりにして
 
 
 
 
「私って異常なのかな?」
 
「私ってフツーじゃないのかな?」
 
 
という今まで向き合ってこなかった自分の性格に「向き合おう」としつつ
 
 
 
 
「いやいや、このお母さんが(良い意味で)異常なのでは?」
 
「子育てしてたら大声の1つや2つ出る方がフツーっしょ」
 
 
ってやっぱり「逃げる」を繰り返している段階でした。
 
 
 
 

 

「ほぼ毎日イライラしまくってるのって、フツーじゃないのかもしれない」と気づきかけた状態。
 
 
 
 
 
「向き合う」と「逃げる」を
行きつ戻りつしていた私は
この状況をなんとかしたくて
 
 
 
 
吸い寄せられるように
自己啓発
の本をひたすら読みまくっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自己啓発の本に依存していたのは
 
 
読んでるときは
現実を忘れられて
良いことばっかり
起こるんじゃないかって
夢見ていられたから
 
です。
 
 
 
 
 
良い言葉ばっかり浴びていると
運が良くなって
良いことばかり
起きそうな気がしてくる。
 
 
 
 
 
でも
・運が良くなる
・良いことばかり起きる
っていう「結果」に執着してるから
 
 
 
 
イライラするようなことが起きると
 
「んだよムカムカ
ぜんぜん良いこと起きねぇじゃんムカムカ
 
ってムカつく。
 
 
 
 
思いどおりにいかない
 
 
イラつくムカつく
 
 
子どもたちに八つ当たり
 
 
こんな現実変えたい!
 
 
自己啓発読む
 
 
気分よくなる
 
 
イライラすることが起きる
 
 
思いどおりにいかない
 
 
以下ループ
 
 
 
 
 
 
そしてそんなある日、ある音声データから
耳を疑う「とんでもないこと」を言っているのが聞こえてきたのです。
 
 
 

 

 

 
下差し

続きを読む。

 
 
 
 

 

※「イライラするのをなんとかしたい」と思ってる人はよかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/