ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も

生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

娘ズが幼稚園に通っていた頃。

 

 

 

 

 

私とママ友さん2人で

話していた時のこと。

 

 

 

 

何かの会話の流れから突然

 

 

 

「ゆりちゃんって

(外ではニコニコしてるのに)

家では真顔で過ごしてそう

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑

 

 

 

って言われて。

 

 

 

 

 

完全に何の悪気も嫌味もなく

まさに↑の絵文字のように

「超オモロ!!!」

ってノリで言われて。

 

 

 

 

 

なんなら

「こんな感じで!」

真顔真顔真顔真顔真顔」って

真顔のモノマネまでされて。

(本当に悪気なく)

 

 

 

 

 

その真顔のモノマネを見た

ママ友さんも笑いながら

「そんなに(真顔)?笑」

みたいな雰囲気の中、

 

 

 

 

 

一人だけ表情が凍りついて

何も言えなくなっている女がいました。

 

 

 

 

 

はい、私です。

 

 

 

 

 

 

34歳が一番イライラしてた。

 

 

 

 

 

 

「ゆりちゃんって

(外ではニコニコしてるのに)

家では真顔で過ごしてそう

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑

って言われたとき、めっちゃ
 
 
 
 
 
ドキっ!!!!!
としたよ。
 
 
 
 
 
 
だって
図星だったから。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、だってさ、
何かに没頭してる時とか
料理してる時とか
本読んでる時とか
動画見てる時とか
真顔になるのが当然じゃない?
 
 
 
 
 
それに
誰かと会うからスイッチ入れて
ちょっとだけテンション上げるのって
内向型あるある
だしさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから真顔になることも
外づらスイッチを入れることも
なんの問題もないんだけどさ、
 
 
 
 
 
私はこの一言で
「あーやっぱり、いつもイライラしてるのってフツーじゃないのかも」
って勝手にドキっとした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「ゆりちゃんって

(外ではニコニコしてるのに)

家では真顔で過ごしてそう

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑

って言ったママ友さんは実際に
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ怒らない人だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかいつもニコニコしてて
いつも機嫌よくて
「家でも怒ってなさそうなんだよなーーーー」
って本当に思わせるような人。
 
 
 
 
 
なんならお子さんは
すんごく手がかかって
育てにくそうなのに。
 
 
 
 
私があの子の母親だったら
ぜったいにブチ切れてるのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その一方で私はというと

 
 
 
「なんでいつもこんなに
イライラしてんだろぼけー
 
って疑問に思ったり
 
 
 
「なんでこんなに
怒っちゃうんだろう、、悲しい
 
って自己嫌悪したりしてたけど、
 
 
 
 
 
 
でもまぁこんなもんじゃない?
 
 
親だってこんなもんだったし。
 
 
学校の先生だってすぐキレてたし。
 
 
こういうもんでしょ。
 
 
これがフツーでしょ。
 
 
保育士さんだって暴言吐いたりするくらいなんだから。
 
 
 
 
って言い聞かせてたというか
 
 
 
 
 
 
自分と向き合わずに
見て見ぬフリ
して
 
 
 
 
 
だって子どもたちが
イラっとさせるんだもんって
相手や状況のせい
にして
 
 
 
 
 
 
ま、怒っちゃうのは仕方ないよねウインク
って自分の怒りを正当化してたんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもそれがママ友さんからの一言で
 
 
 
「いつもイライラしてる生き方が当たり前でフツーだと思ってたけど、違うんだ。」
 
「違う生き方があるんだ」
 
 
 
っていうことを笑顔とモノマネで突きつけられたのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに例のママ友さんは
 
家では真顔のママとか
闇深すぎんだろ
 
なんてこと、
 
 
 
 
1mmも思ってないんだよ。
 
 
 
 
 
 
むしろ
家で真顔で過ごすことを
悪いことだと思ってない。
 
 
 
 
 
なんなら
 
ニコニコ=正義
ニコニコ=正解
ニコニコ=勝ち
 
だとも思ってない。
 
 
 
 
 
 
きわめて
ノージャッジ
な人だったんだよね。
 
 
 
 
 
 
だから悪気も嫌味もなく

「ゆりちゃんって

(外ではニコニコしてるのに)

家では真顔で過ごしてそう

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑

って
 
 
 
 
ただの事実
として面白おかしく伝えただけなんだよね。
 
 
 
 
 
 
でもそんな何気ない一言が
悪気も嫌味もゼロだったからこそ
余計に刺さりまくったっていうね。泣き笑い
 
 
 
 
 
それに彼女の一言をいまだに鮮明に覚えているのは、自分の人生を確実に変えてくれた証拠でもあるから、本当にRちゃんには感謝の気持ちでいっぱいなのです。にっこり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下差し
 

つづきを読む

 

 

 
 
 
 

 

※「イライラするのをなんとかしたい」と思ってる人はよかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/