ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も

生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

MBTI性格診断テストの話。
 
 
 
 
S(現実型)
N(直感型)
 
 
 
 
 
メンタルが落ちやすいのは
N(直感型)
のせいじゃね?説が急浮上してます。
 
 
 
 
 
なぜならN(直感型)
 
 
  • 想像力豊か
  • 空想の世界に生きてる
  • すきあらば空想にふけってる
  • すきあらば"何かを"考えてる
  • すきあらば"何かを"思考してる
  • ひたすら何かを考えてる
  • 朝から晩までずっと考えていられる
  • 1日中ずーっと思考していられる
  • その出来事の裏にある"意味"を考えるのが好きでたまらない
  • 見たままの現実じゃなくて、その裏に秘めている"可能性"を探るのが好き
  • それをやる"意味"を考えがち
  • "常識"を疑う(「それは何の意味があるの?」)
  • 考察が大好き(「こういう意味だったんだ!」)
  • "意味""理由""可能性"が大好物
  • 新しい視点を探すことをひたすら追求する
  • 人間が生きる"意味"を求めがち
 
 
という特徴があるから。
 
 
 
 
 
 
まだ起こってもない未来のことを妙にリアルにありありと考えてしまうがゆえに、
 
 
 
 
目の前の現実がハッピーなら
どんどんハッピーなイマジネーションが働くし
 
 
 
逆に
目の前の現実のうまくいってない面に目を向けた途端に
どんどんネガ思考で恐怖、不安、心配に落ちていっちゃうんだろーな、と。
 
 
 
 
なんならもう変えられない過去のことも、いまだにあーだこーだ考えたりしてるからね(苦笑)
 
 
 
 
 
 
対してS(現実型)はというと、
 
 
 
  • 現実がすべて
  • 現実主義者
  • 目に見えることがすべて
  • "常識"や"ルール"を盲目的に信じて疑わない
  • 現実がすべてだから"意味"とかあるわけない
  • 見えないものは見えないんだから信じるなんてナンセンス
  • 新しい視点ていうか、そういうもんなんだから考えるのって意味なくね?
  • それ考えて何の意味があるの?
 
 
 
みたいな感じの人たち。
 
 
 
 
 
 
N(直感型)の私が思うS(現実型)の口癖は
 
 
「そんなこと考えて何の意味があるの?」
 
「もういいから早くやろうよ」
 
「だってそれが現実だし」
 
「だってそういう現実でしょ」
 
 
です。
 
 
 
 
見えない世界とかスピリチュアル、オカルト、都市伝説とかが苦手で、そういう話で周りが盛り上がりそうになると間髪入れずにさっさと終わらせようとしているイメージがあります。
 
 
 
 
 
S(現実型)の人たちは
変に考えすぎないから
総じてメンタルが安定している印象です。
 
 
 
 
 
だからメンタル落ちやすいのは
ぐだぐだ考えがちの
N(直感型)
だと思いきや
 
 
 
 
 
意外や意外、
S(現実型)の人たちも
場合によってはメンタル落ちやすいことありそうだなって思ってます。
 
 
 
 
 
なぜなら
目の前の現実がすべてだから
現実がうまくいかないとき
その現実がすべて
ってなるから。
 
 
 
ぐだぐだ考えるN(直感型)
たとえうまくいかなかったとしても
 
 
・また次がある
・ベストなタイミングは今じゃなかったんだ
・可能性がなくなったわけじゃない
・これはきっと何かの"意味"があるはず
・この経験にはぜったいに"意味"があるから
 
 
って妙に前向きに考えられるんだけど、
 
 
 
 
S(現実型)の人たちは
変に考えすぎないのが逆に裏目に出て
 
 
・現実がすべて
・うまくいかなかった、以上
・うまくいかなかったことに意味なんてない、うまくいかなかった、それだけ
 
 
みたいな。
 
 
 
 
 
 
たとえば妊活や不妊治療で
うまくいかなかったとしたら
 
 
 
 
N(直感型)
 
 
「このまま子どもがいない夫婦でどうやって生きていけばいいの、、」
 
「子どもがいない夫婦なんて肩身がせますぎる」
 
「子どもが産めない女だってレッテルを貼って生きていくことになるのかな、、」
 
って延々(永遠)考えてメンタル病むけれど、
 
 
 
 
 
「きっとこういう経験がしたくて自分は地球に生まれてきたんだろうな」
 
って、ちょっと救いのあることを考えて落ちたメンタルを安定させようとしたりする。
 
 
 
 
 
対してS(現実型)
 
 
「自分たちの子どもに会えない現実」
「不幸」は別だけれど
 
 
でもまぁどう考えても
「みじめな人生」ではあるよね
 
 
みたいに考える。
 
 
 
 
 
N(直感型)
途中途中で病みがちだけど
最終的に 謎にポジティブな意味を見つけて
「これでよかったんだ」
ってなりやすい。
 
 
 
 
でも逆にS(現実型)
みじめな人生!以上!
で終わり。
 
 
 
 
 
ちなみに私の母はS(現実型)だから
 
「だって、赤ちゃんが欲しいと思ってるのにそれが叶わないのは可哀想じゃないの(そんなの当たり前でしょ)」
 
「子どもいない=負けでしょ?」
 
って言っちゃう人です。
 
 
 
 
 
 
 
 
そう考えるとトータルでツラいのは
現実主義のS(現実型)なんじゃないか?
とも思うわけです。
 
 
 
 
 
 
で、ここで提案したいのが
 
 

 

S(現実型)N(直感型)を使い分ける

 

 
 
っていうテクニック。
 
 
 
 
 
 
自分の感情やメンタルがマイナスの時は
S(現実型)を使って
ゼロに戻す。
 
 
 
感情やメンタルがマイナスに傾いてる時って
N(直感型)を発揮
しちゃってるときなわけだから
S(現実型)を使う。
 
 
 
 
とにかく現実の良い面に目を向ける。
 
 
 
 
・目が見える、よし
・耳が聞こえる、よし
・命がある、よし
・トイレの水が流れる、よし
・お金がある、よし
・鍵がある、よし
・電気があって充電できる、よし
 
 
 
 
 
 
 
こういうことも忘れがちだよね、本当に。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
自分の感情やメンタルがマイナスの時は
S(現実型)を使って
現実の良い面を見る。
メンタルをプラマイゼロに戻す。

 

 

 

 

 

で、プラマイゼロに戻したら今度は

 

 

 

 

N(直感型)をつかって

より良い未来に目を向ける。

「うまくいく」っていう感情を味わう。愛でる。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

自分の中に

S(現実型)の要素がない
N(直感型)の要素がない
ってことはないだろうから、
 
 
 
 
私ですらS(現実型)の要素が18%あるからね。
 
 
 
 
 
 
 
 

S(現実型)の人はN(直感型)を意識する

 

N(直感型)の人はS(現実型)を伸ばす

 

 

 

 
 
 
バチバチのN(直感型)だけど、なけなしのS(現実型)をつかって現実を見る努力をする。
 
 
 
 
N(直感型)を野放しにして悪い思考沼にハマらないように最善の注意を払っていく。
 
 
 
 
 
 
これが私の現時点での結論です。
 
 
 
メンタルをととのえる1つの知識として受け取ってもらえたら嬉しいです。
 
 
 
 

 

 
 
▼MBTI性格診断テストって何?
 

 

 

 

 

※「Nすぎてメンタル落ちてたわ」「Sすぎてうつっぽかったわ」って方はよかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/