ミックスジュース
はいどーも
ギターのたかしです。
昨日はライトフライでスタジオリハ。
やっぱりバンドはいいもんです
スタジオで音を出すのはとにかく楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまう。
GIGに向けていい感じに仕上がっております。
まぁそんな訳で、只今2009年12月のイベント出演時に出した「荒野のドゥルドゥドゥ/DOG BITE」以来となる
久々のデモ音源も制作している訳なんですが。
前回もそうでしたが、
DIY精神あふれるライトフライは
「6時間レコーディングパックでスタジオのスタッフさんに手伝ってもらってちょちょいのちょーい ♪
ちょっとお金はかかるけどねー」
みたいな音源制作はしないのであります。
レコーディングソフトを積んだノートPCを持ち込み、何日にも分けてDIYレコーディング!
エンジニアさんが腕組みしてみてるなか緊張しながら演奏…
なんて雰囲気は皆無。
ビール片手にいつものムードでわいわいと録音したり
自宅で録れるパートは各々自宅でやって音声ファイルを重ねたり
とにかくリラックスして自分たちだけで録音したのであります。
今時のテクノロジーは便利だね。
僕1人じゃあちんぷんかんぷんだけど
ウチにはスーパーITボーイ営業主任ことSUu先輩がいるからさ。
で、録音はとっても楽しくできたんだけど、
次なる作業はそれらを重ね合わせるミックスダウン!
もちろんエンジニアさんにお任せなんてことはしない!
分厚い本を片手にひたすらDIY波形編集の日々なのであります。
もちろんプロのエンジニアさんに委ねれば短時間でハイクオリティのものができるのはわかる。
でも初めて会った知らない人が今初めて聴いた曲にどれだけの愛情を込めて作業してくれるのだろう?
こちとらこの曲を4年間やり続けてて、曲の細部まで熟知してるんだよ。
おれがやるよ!
どーぞどーぞ
という訳で
今回は私がプロデューサー気取りでミックスを手掛けさせていただいております。
(前回はすぅ先輩)
ずーっと同じ曲の同じ箇所ばっかヘッドホンで聴きながらPCで波形いじってると気が狂いそうなるけど、
とってもクリエイティブで楽しい!
ではさぞかし素人臭い仕上りの音源になるんだろう…
なんて思っているそこのアナタの期待を裏切りたい!!
「まじめ過ぎて逆にROCK」
でおなじみザ・ライトフライ。
本を買い込んで勉強しまくり、
理想は高く、目標は大きく、
曲への愛情に見合ったプロ顔負けのミックスに仕上げるべく、PCと格闘しております。
楽しみにしててくれ!
とりあえず、
9月12日来てね!
夜勤なう
…なんというか
ブログを書くのは久しぶりだ。
というか、
iPhoneから投稿するのははじめてだ(´∀`)
これまで散々拘っていたガラケーをあっさりやめてiPhoneを買ったのは、もうだいぶ前の話です。
その他にも、
京都行ったり、
鴨川シーワールド行ったり、
サマソニ行ったり、
一年半ぶりにライトフライGIGが決まったり、
そこでの物販用にデモCDを作るべくレコーディングを開始したり、
僕個人的にはいろいろネタは書くネタはあったのに、
一回書かなくなるとからっきし書けなくなるねヾ(@°▽°@)ノ
これをきっかけにまた連続投稿しようかな?
やっぱり続かないかな…
という今日この頃です。
…はい。
今さらっと言ったけど、
大事なことなので繰り返しますね
一年半ぶりの
ライトフライGIGが決定しました!
来たる9月12日、
場所は僕らの聖地・吉祥寺クレッシェンドです。
詳細は追って報告。
んで、
2曲入りデモCDを
制作しています‼
当日の物販にて
格安で販売する予定でございます。
皆様に楽しんでいただくべく、
今いろいろと作戦を練っております。
みなさん!
9月12日予定空けといてください。
あとホームページもリニューアルしました

しくよろで~す!

ギターとモルモット
どうもー最近独占中のすぅです!
うちにはモルモットがいます。
名前はパロスペシャル。


女の子です。
4歳になりますます太々しい熟女へと成長しました。
ギターの名前は決めてません。
Fender Japan ストラトキャスター(恐らく1985年のビンテージ)
全てのPUを交換済み。
F:Riogrande Tallboy(故障中の為、音出ず)
S;DiMargio Virtual Vintage Blues
R;Gibson USA (貰い物の為、型番不明)
これは私が小4の時に親父がフリマで購入してきたものです。
ギターの価値もわからない時からずっと一緒にいるんですね。
高校→専門時代はB.C.Richへ心変わりしてたものの、実際ストラトの魅力に取り憑かれ、なんやかんやでもうすぐ10年。

可愛がってますよ。
足下はまたの機会に、
とはいえ、フライの活動も難航。
こういう時間に練習してウマくならないと。
と、言う事で今回はここまで
では
あでゅ
うちにはモルモットがいます。
名前はパロスペシャル。


女の子です。
4歳になりますます太々しい熟女へと成長しました。
ギターの名前は決めてません。
Fender Japan ストラトキャスター(恐らく1985年のビンテージ)
全てのPUを交換済み。
F:Riogrande Tallboy(故障中の為、音出ず)
S;DiMargio Virtual Vintage Blues
R;Gibson USA (貰い物の為、型番不明)
これは私が小4の時に親父がフリマで購入してきたものです。
ギターの価値もわからない時からずっと一緒にいるんですね。
高校→専門時代はB.C.Richへ心変わりしてたものの、実際ストラトの魅力に取り憑かれ、なんやかんやでもうすぐ10年。

可愛がってますよ。
足下はまたの機会に、
とはいえ、フライの活動も難航。
こういう時間に練習してウマくならないと。
と、言う事で今回はここまで
では
あでゅ
寝過ごしRock
各位
お疲れ様です。
総武線各駅停車で津田沼より寝過ごし、吉祥寺なうのすぅです。
もう今日は仕事しません。
いえ、残ってるのでしますが。
一昨日位からオカシイくらいの気温に悩まされてます。
いきなりこんな環境になったら、身体壊しますよ。
気分もブルーになるってもんよ。
ブルーと言えば、先日WiMAXの新型ルーターを契約しました。
ブルーの憎いヤツです。気分は上々。
最近じゃフライの活動も安定的に??なり、リハ回数も(以前と比べ)だいぶ増えてきた訳で。
とはいえ、多忙極まるフライメンツの集合時間は22:00くらいで、もはや大人バンド。
日々の鬱憤を晴らすが如く、ヘドバンの嵐。嘘です。
合奏<打ち合わせが多くなってきたのは、個々にアイディアが出てくるから。
いいことだ。
創作する上で大事なのはインスピレーション。
直感で演奏して、客観的に分析。
もはや学業です。頭使いまくり。
つうことで、ロックを語るヤツ程、真面目に音楽やっちまうわけです。
公私共にロックでいたい・・・
今年はロックな1年になると思うし
ポゥ
あでゅ
お疲れ様です。
総武線各駅停車で津田沼より寝過ごし、吉祥寺なうのすぅです。
もう今日は仕事しません。
いえ、残ってるのでしますが。
一昨日位からオカシイくらいの気温に悩まされてます。
いきなりこんな環境になったら、身体壊しますよ。
気分もブルーになるってもんよ。
ブルーと言えば、先日WiMAXの新型ルーターを契約しました。
ブルーの憎いヤツです。気分は上々。
最近じゃフライの活動も安定的に??なり、リハ回数も(以前と比べ)だいぶ増えてきた訳で。
とはいえ、多忙極まるフライメンツの集合時間は22:00くらいで、もはや大人バンド。
日々の鬱憤を晴らすが如く、ヘドバンの嵐。嘘です。
合奏<打ち合わせが多くなってきたのは、個々にアイディアが出てくるから。
いいことだ。
創作する上で大事なのはインスピレーション。
直感で演奏して、客観的に分析。
もはや学業です。頭使いまくり。
つうことで、ロックを語るヤツ程、真面目に音楽やっちまうわけです。
公私共にロックでいたい・・・
今年はロックな1年になると思うし
ポゥ
あでゅ




