ザ・ライトフライ OFFICIAL BLOG

ザ・ライトフライHP


http://artist.aremond.net/therightfly/

マイスペース


http://www.myspace.com/therightfly

ライトフライチャンネル


http://www.youtube.com/user/therightflyrock


「ザ・ライトフライ」で検索!


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ミュージックキャンプ

どうも、ギターのたかしです

かたつむりばりに活動ペースが緩やかなザ・ライトフライなんですが

久しぶりにちょっとした動きがありました。

これを機にまた活動に弾みがつく!ことを期待したい


切実に。



そんなわけで





「Music Camp 2014」


これは、渋谷「indies JAM」レーベルさんのところから
毎年話題のインディーズアーティストを集めてリリースされているコンピレーションアルバムのシリーズらしいんですが

その「music camp」の2014年夏版に、
ライトフライの楽曲「スカンク」も収録されましたんです。

いちおう全国流通ってことらしく
まあなんつーか、しれーっと、全国デビュー?みたいな?

うちらの曲は1曲だけですが、
他にもジャンル問わず日本全国津々浦々から最先端インディーズアーティスト12組、
その個性的な音楽が12曲。

これがじつに興味深いんです


インディーズ「アーティスト」であって「バンド」とは限らないからね

デュオあり、ソロシンガーあり、アイドル風?ユニットあり

もちろん「ロック」だけとも限らないよ

(むしろロックバンド形態はうちら含めても少数派…)


「インディーズ」と聞いて普通にロックバンドしか想像できなかった自分は視野が狭いなー

いま日本のアンダーグランドで
浮上のきっかけを求めて音楽やり続けている人たち、
その音楽もやりかたも、いろいろあるんだなー
実にさまざま。
勉強になりました。


気になったアーティストさんはググってHPとかツイッターとか覗いてみる。
あわよくばweb上で他の曲も聴ける。
また更に、今まで知らなかったタイプの音楽に出会える。



そうやって、音楽の体験が広がっていく。


そんな奇妙な縁の輪の中に僕たちも含めてもらえて光栄です。


逆に、あのアルバムに収録されてる他のアーティストさんの関係者やファンの方で
ライトフライを検索してここへ辿り着いてくれた人がいたら嬉しいなー





お問い合わせはタワーレコード・HMV・新星堂など全国のレコード店、
amazon・楽天などのネットショップ、
または therightfly@gmail.com まで!


よろしく!

人生の転機

ずいぶんとご無沙汰しております。
ギターのたかしです。
みなさんお元気でしょうか?

前回の記事は冬だったと思いますが、気がつけばもう夏ですね。
暑いのツラい。でも嫌いじゃない。
寒いのより好きです。
体がよく動く気がする。


そんなわけで、フライブログは停滞しておりましたが、
ライトフライはちゃんと活動しております。

オフィシャルなライブスケジュールは2月以来更新されていませんが、
実は都内某所で超レアなシークレットライブをやっちゃったりしてね

ひっひっひ

見た人はラッキーかアンラッキーかわからんが
とにかく激レアな体験だったと思いますよ

普段は
「ライブハウスで」
「Tシャツとジーンズで」
「オリジナル曲を演奏する」バンドだからね


…多くは語らない。






まあ人生の転機に、その、なんだ、
指輪を交換したり、ケーキにナイフ入れたりするあれですよ

ああいうことがね、
僕みたいなロック小僧もといロックおっさんの身にも起こる日が来るんだなと。

んで、そんな人生のイベントに華を添えてくれて
2次会3次会4次会まで飲み明かしてくれるうちのメンバーは
もうバンドっていうかファミリーです。

ありがたいことです。本当に。

過去にはそこまでの関係を作れなかったバンドもたくさん経験してるから。



はい、

そんな愉快な仲間たちザ・ライトフライですが、
バンドとしてもうひとつ動きがありました。

って記事を近いうちに更新します。
今度はわりと…バンド活動に関するお話




これからまたちょっとずつ、ブログ更新のペースを上げていきたいなー

と、今の時点では考えています。
(いつまで持つかはわからないー)


じゃあの



ちゃんと更新、ね

最近財務整理に追われているすぅです。

新生活需要も高まり、増税前駆け込み需要が相まって、当然購買意欲が上昇する昨今。
必要な家電製品はお揃いですか?

因みに買いな商品は、ズバリ白物家電!
後は、Appleのカファレンスが行われる前までにApple製品!

他は気にしなくて良いです。

増税で大好物のタバコも値上げ。
500円超したら禁煙宣言をする方も多くなるでしょう。
すぐですよ。

私は禁煙しません。(断固たる決意)

そんな中ライトフライは多忙の為、リハ出来ず!

溜まるフラストレーションの吐き口を最近始めた”読書”に当てて(活字克服!)どうにか日々を過ごしてます。

読書といえば、最近じゃ電子書籍が大分発展したお陰で、安い金額で欲しい本を手軽に読む事が出来るようになりました。
私も電子書籍推進派です。

今はiPhoneで読んでますが、小さくてかなわん。
とは言っても、iPadを買う金もなく、泣く泣く4インチで。。。

最近始めた事(覚えたこと)、沢山有ります。
・コーヒー ←今まで好きじゃなかったが、飲むようになってカフェイン中毒気味
・読書 ←活字嫌いが電子書籍で克服!特に金銭管理の本を重点的に
・耳コピで作譜 ←メンドクサイのを敢えてやる事に意味がある!のか?
等々


この歳になって色々考えさせられています。
バンドやりたい!好きなこともしたい!美味しいものも食べたい!
でも、苦労はしたくない!

欲張りですよねw
いいんです。一回の人生欲張りましょう。
という気になってきたんです。

勉強楽しい!

漫画ですが、オススメ本を紹介!
誰も教えてくれないお金の話


為になります。
特に金銭感覚が麻痺している方。

読んで落ち込め!

改心しろ!←今ココ


というわけで、大した話題もないまま書いたので、話題が散乱しましたが。。。

日々昇進

これしかないのです。
自分磨きしましょう。

歯茎が頗る痛いすぅでした。





あでゅ

ほぼ月刊フライ日記

アミーゴ元気かい?
すぅだよ。

いつもね、書くんだけど投稿し忘れるんだよ。
だいたいいつも書くんだけどね

もう春はすぐそこまで来ていますが、まだまだ寒い日が続いています。
花粉症ってやばいみたいですね。

フライはというと、3月は大人しいです。
月初に飲んで以来の多忙。
だからなんだ

そういや前回のGIGのVideo見たんだが、GGEの私の動きが奇怪。まるで無脊椎動物のような軟体感。
一人で笑っちまったぜw

GIGをご覧頂いた方々、遅くなりましたがありがとうございました。
色々な意味での節目になったGIGでした。

2014年は既に激動が始まってます。
各個生活が変わってまた忙しくなるでしょう。

各々思うところは有りますが、前向きにRockしようか

今年は勉強。
バラードを作り、一味違ったフライを演出できればと。


日々是精進

あでゅ

今週の金曜日

2014年2月7日といえば…


世界的には、ソチ冬季オリンピック開幕日だそうです。


日本のメダルラッシュを期待したいですね。


毎回思うんだけど、冬のオリンピックのマイナーな競技って
観ててすごく楽しいんだけど、

あの選手たちがそれらの競技に出会った経緯がすごい気になる。


ボブスレーとかリュージュとか、カーリングとかもそうだけど

どういうきっかけで出会って、これで世界を目指そうと思ったんだろう?

(注:断じて悪口ではありません)


少なくとも僕のこれまでの人生でそれらの競技との接点は全くなかったし
ちょっとテレビで観て興味を持ったとしても、
なかなか簡単には始められない気がするんですが

まあきっと
身近にすごい先生がいたとか教室があったとか、親が元選手だったとか?
あるいは我々には想像もつかないような出会いがあって

彼らからすればそれらの競技に出会ったのは必然的なことで

それって神様が「おまえはコレをやりなさい」と言ってるようなもんだよね。


そこから努力して努力して五輪に出られるところまで行くなんて

素直にスゲーなー と思う。





でも、そう考えると


「今までの人生でエレキギターとの接点は全くなかった」とか

「ロック音楽に魅了されたことは一度もない」とか言う人もいるわけで


僕が親父からギターを譲り受けて、ロックに衝撃を受けて
いまこうしてバンドをやっているのも、
神様が「おまえはコレをやれ」って言ったんだろうか??




10代のころは言ってくれてたかもしれないが
今は言ってないかもなwwww



でもやめねーけどな


一生現役!!







そんなわけで、
前置きが長くなっちまったぜ。


ソチ五輪の開会式は、7日の深夜。(日本時間では8日)


その前に、

7日の夜は ライトフライGIGだよ!!



先月盛り上がった錦糸町-吉祥寺交流企画「総武線ジャック」第2弾。



2月7日(金)
錦糸町rebirth & 吉祥寺CRESCENDO 交流企画
「総武線ジャック →EAST SIDE WEST SIDE← 」吉祥寺編

@吉祥寺クレッシェンド
OPEN 18:00/START 18:30
CH 前売¥2000+D/当日¥2300+D

①(18:30~19:00)フラクトリープ
②(19:10~19:40)金仙花
③(19:50~20:20)ザ・ライトフライ
④(20:30~21:00)HOTCAKEmix
⑤(21:10~21:40)(株)とかげ




今回はライトフライのホーム吉祥寺クレッシェンドにて、
前回と同じラインナップでお届けします。


前回の錦糸町編で、対バンの皆さんの雰囲気も大体わかって
僕らの役割というかポジションも理解してるつもり。


それを踏まえたうえで、

今回はより熱く泥臭く攻めたいと思っております。



お時間のある方は是非。



ライブハウスで盛り上がって酒飲んで
家帰ってテレビつけたら開会式、翌日からメダルラッシュよ


いい流れじゃない?笑






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>