やりたいことがわからない、3つの原因 | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

 

 

今日もブログにご訪問いただき、

ありがとうございます照れ

 

心理セラピストの加藤えみです。

 

 

 

 

カウンセリングをしていると、

よく受けるご相談。

 

 

それは、

 

自分のやりたい事が

よくわからないんです(涙)

 

というお悩み。

 

 

 

 

やりたいことがわからないって、

実は、結構奥深い原因があったりします。

 

 

ということで、

 

「やりたいことがわからない」

その原因と解決方法について

 

今日から数回に分けてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

自分のやりたいことが

よくわからない、あるあるお悩み。

 

 

仕事で、キャリアプランや

将来の夢を聞かれても、

自分がどうしたいのかわからない。

 

ただ、なんとなく

今の仕事を続けている。

 

 

 

 

仕事にやりがいを見いだせないなら、

プライベートを充実させよう!

 

そうだ、趣味を見つけよう!

新しく習い事を始めよう!

 

 

と思ったものの、

いまいちピンとくるものがない。

 

あれこれ考えているうちに、

面倒になって、結局やらずじまい。

 

 

 

 

 

なんだか私の人生、

ぱっとしないんです・・・。

 

と仰る方、多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、気持ちは

よーーくわかります。

 

 

何を隠そう、私自身も、

ずっと長いこと、自分のやりたいことが

わからないまま生きてきました。

 

 

 

 

考えれば考えるほど、

自分が何をしたいのかわからない。

 

夢中になれるものがない。

 

 

もっと言うなら、

 

毎日生きていて、

何をしても心から楽しいと思えない。

 

楽しい!

嬉しい!

時間を忘れて没頭する

 

っていう感覚がわからない。

 

 

 

ただただ淡々と、

無味乾燥な毎日を生きている。

 

今振り返ってみても、

ホントもったいない人生を送っていたなぁ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、やりたいことがわからないのは

 

本当にやりたいことに

まだ出会えていないからでもなく、

 

えり好みし過ぎているから

でもないんです。

 

 

 

じゃあ、一体なんなのか??

 

私の場合は、ある「3つのこと」

原因になっていました。

 

 

 

 

ちなみに、

私は心理学を学んで、

 

自分の心の奥底で

まさかそんなことが起こってたなんて!!

 

と衝撃を受けました。

 

 

 

 

悩みの本当の原因って、

自分では中々気づかないもんです笑い泣き

 

だって、気づいてたらとっくに

解決してるハズだもんね。。

 

 

 

ということで、

次回は「3つの原因」について、

具体的にお伝えしていきます!

 

 

続きはこちら>>>

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます

 

加藤えみ

 

 

 

 

 

 

 

** わたくし、加藤が担当する
(社)日本プロセラピスト養成協会の講座はこちら **

 

 

●短期集中講座

大阪 2019年 4/27(土), 4/28(日) NEW募集中

 

●プロセラピスト養成講座

東京23期 2019年 3/2(土)スタート NEW募集中

大阪12期 2019年 3/16(土)スタート NEW募集中

 

*その他の地域については、
リンク先のHPで日程をご確認下さい
照れ