何でも自分次第ですね! | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています!

キラキラ人気ブログランキングに参加していますキラキラ

いつも応援ありがとうございます好


今朝の朝日がとても綺麗でした。 

今日は、JOINUSで取材のご協力をお願いしましたセラピスト誌4月号の取材日なんです。

 

セラピストさんと一緒に楽しい一日を過ごしてまいりますWハート

 

さて、今日は昨日のブログで紹介しました「マインドセット(意識)が変わるとき」の続きです。 昨日のブログは→ https://ameblo.jp/therapure/entry-12438422476.html 

 

今日は、母編うさぎ

 

母は、日々、出来なくなることが増えてくるので凄い不安とストレスの中で闘病しているのですよね。なので、思考が全てネガティブになってタッチケアもさせてもらえなくなっちゃって・・・

 

ややお手上げ状態アセアセ

 

ところが先日、お見舞い行った時には昨年の夏以来、久しぶりハンドとフットのトリートメントをさせてもらえたんですびっくり

 

今回、ちょっと工夫したのは言葉の繋ぎ方。

 

いつもは、共感する時に「そうだね〜。そうだね〜。」って返すのですが、「そうだね〜。そんなこともあるよね〜。」と、言ってみた。

 

全部の返事に、共感をもうひと押しするような言葉を付けてみましたらご機嫌になってきたぞ頑張るほくほく頑張る

 

よし、今のうちにツメを切っちゃおう。 

 

その隙に、手や足をなでなでしてみよう。 

 

なんの抵抗もない!ん?!これはイケるかな!? 

 

「今日、マッサージしてもイイ?」と聞いてみたら「うん」と。 

 

やっほーーー! 

 

という流れでハンドとフットのトリートメントができたのです好好好

 

「気持ちいい。」と言ってもらえた時は嬉しかったな~うさぎにこっうさぎ

 

母の気分は、その時々で全然違うので何がマインドセットのスイッチを入れてくれたのか正直わかりません。たまたま今回は機嫌がよかっただけかもしれません。

 

その辺りが緩和ケアの難しいところなのかな〜と感じています。 

 

でもね、ちょっとだけ違ったことがありました。

 

それは、母のところに行く前にセラピストさんから、「お母さまとの素敵な時間がありますように!」ってメッセージをもらったんですきらきらうさぎきらきら いつもありがとうございますラブラブ

 

ここの所お見舞いに行っても玉砕されるので凹んでたんですよね・・・

 

「今日はお見舞いに行きたくないな~。行っても疲れるだけだし。」と、こんな気持ちになることもしばしば。 

 

だけど一緒にいられるだけで幸せな時間だし、素敵な時間なんですよねWハートWハートWハート

 

そんな心持で接していたのが良かったのかもしれません。

 

ダーさまの時に引き続き、母ではなく私のマインドセットが変わった結果なんだな~と。

 

何でも自分次第ってことですねっ好

 

皆さんも、どうぞ素敵なお時間をお過ごしくださいませLOVELOVELOVE

゚・*:.。..。.:・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

「いいネ!」にポチッとお願いします
いつも応援ありがとうございますWハート

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【正しい密着とセラピストの基礎を学ぶ】
目からウロコのエフルラージュの
1日体験レッスンはコチラ↓
JOINUSメンバー50%OFF http://therapure.jp/taiken.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー