「007/ダイ・アナザー・デイ」(2002年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 今回は「007/ダイ・アナザー・デイ」(2002年)。ピアース・ブロスナン最後のジェームズ・ボンドです。

 

"p709525765" Photo by jdxyw

source: 

 

 007を演じる前からピアース・ブロスナンは知っていました。

 

 それは、昭和・ブラウン管の時代。

 

 当時テレビでは観られなかったんですが、ピアース・ブロスナンはドラマ「 探偵レミントン・スティール」を主演してブレイク。

 

 「スクリーン」か「ロードショー」で読んでそれを知りました。

 

 で、日本のCMに出演したんですが、この時のブロスナンが007っぽい役柄で格好よかった。

 

 実際、ブロスナンにはジェームズ・ボンド役のオファーが既にあって、スケジュールやらなんやらで実現していなかったそうなんです。

 

 で、満を持して「ゴールデン・アイ」(1995年)でピアース・ブロスナンはジェームズ・ボンドとして登場。

 

 オープニング、あのダムのバンジージャンプ。007新時代到来、という感じでしたね。

 

 とにかく涼しい目元が印象的なブロスナンは、ジェームズ・ボンドとして違和感ないし、アクションも様になる。

 

 そんなピアース・ブロスナンは、アイルランド出身。

 

 幼少期に苦労したこともあり、ハンサムなんだけど、どこか憂いがあります。

 

 これはブロスナン曰く「アイルランド人気質」だそう。なんとなく分かりますね。

 

"whitaker-malem-movie-die-another-day-jinx-halle-berry-knife-belt-costume" Photo by patrick whitaker

source: 

 

 で、シリーズ20作&40周年の「ダイ・アナザー・デイ」。

 

 ボンドガールにはハル・ベリー。

 

 ちょうど本作の撮影中に「チョコレート」の熱演でハル・ベリーのオスカー獲得の知らせがあったんですね。

 

 で、「オスカー女優がボンドガール」というタイミングになったんです。

 

 ハル・ベリー演じるジンジャーが海から上がってくる登場シーンは、もちろん「ドクター・ノオ」のハニー・ライダー(ウルスラ・アンドレス)のオマージュ。

 

 ハル・ベリーは、アフリカ系初の(メイン)ボンドガールです。

 

 プロデューサーをアルバート・ブロッコリーから娘さんが引き継いだブロスナン007は、ボンドガールの立ち位置が大きくなりました。

 

 若きロザムンド・パイクも出演してます。

 

 主題歌はマドンナ。さらには(よせばいいのに)フェンシングの場面でチョイ役でマドンナ出演。


 歌はカッコいいのにね。でも僕はマドンナ、好きなんですよ。


 ラジー賞常連でも懲りずに出演しちゃうのもマドンナらしいですね。

 

 

 「ダイ・アナザー・デイ」は、一言でまとめるとやり過ぎですね。

 

 007はそういうものなんですが、「ダイ・アナザー・デイ」はあまりに荒唐無稽。

 

 アストンマーチンはミサイルからレーザー等々重装備、さらにはステルス機能搭載で姿が消える代物。


 ま、CGを使いたかったんですかね。


 カイトサーフィンの場面も今ならCGがもっとリアルに描けたと思いますが、アニメ的表現になっています。

 

 僕はショーン・コネリーなら「ロシアより愛をこめて」、ロジャー・ムーアなら「私を愛したスパイ」が好きな人間 。

 

 なので、僕には「ダイ・アナザー・デイ」はぶっ飛びすぎでした。

 

 ピアース・ブロスナンの007なら「ワールド・イズ・ノット・イナフ」が好きですね。 


 ソフィー・マルソーのファムファタールっぷりがいいんだな~。