ポール・トーマス・アンダーソン監督のデビュー作「ハードエイト」(1996年)をご紹介します。
"10.5.12 - "Hard Eight"" Photo by Movies in LA
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ラスベガスのカジノでスッて文無しになったジョン(ジョン・C・ライリー)がダイナーの外で無気力に座り込んでいました。
そこへ老ギャンブラーのシドニー(フィリップ・ベイカー・ホール)が現れて、ジョンにコーヒーを奢ってくれたばかりでなく、なぜか救いの手を差し伸べるのです。
最初不審がるジョンでしたが、シドニーが本当に見返りなく助けようとしていると分かり、彼を信頼することに。
2年後。
シドニーからギャンブラーとして生きる術を教えられたジョンは今や一流ギャンブラーとなっていました。
ジョンはネバダ州リノでシドニーとバッタリ。恩人との再会に喜ぶジョン。
しかし、ジョンの知人ジミー(サミュエル・L・ジャクソン)は、シドニーの知られざる過去を知っていたのです。
ジョンも恋人のクレメンタイン(グウィネス・パルトロー)もどうしようもないド阿呆(ジミーもね)で、トラブル発生。
シドニーが処理してジョンとクレメンタインを助けて逃がすんです。
後は任せろ、必ず助けてやるから心配するなって。
なぜシドニーがここまでジョンに親切になのか、が物語の鍵なんです。
それがチンピラのジミー登場で明らかになるんですが、観ているとその前から大体予想はつくんです。
でも、魅入りました。
意外とさらっと(ちょっと呆気なく)終わるんですが、ここも合う合わないがハッキリ分かれるところでしょう。
僕は前者でした。
デビュー作からしてポール・トーマス・アンダーソン節炸裂ですね。
僕は監督の代表作「マグノリア」が合わなかったんで、「ハードエイト」どうかな~と思っていたんですが、こちらはよかった。
こねくりまわし過ぎていないのが逆によかったな。
シドニーとジョンの擬似的な父息子関係を観ていて、優しさとは贖罪なんだな、と思いました。
もちろん、贖罪じゃなくて純粋に優しいのが1番なんですけどね。生きてりゃ色々ありますよ。
ジョン・C・ライリーは気弱なダメ男演じさせたらピカイチですね。
グウィネス・パルトローは珍しく堕ちた駄目女を熱演していたし、サミュエル・L・ジャクソンの胡散臭い小悪党ぶりも流石です。
この駄目な3人にイラつきましたが、そのぶん、フィリップ・ベイカー・ホール演じるシドニーのまともさと渋さが際立っています。