ティアーズ・フォー・フィアーズ「Shout」(1985年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 今回ご紹介するのはティアーズ・フォー・フィアーズの大ヒットアルバム「Songs from the Big Chair」から「Shout」(1985年)。

 

"Vintage Vinyl Record Collection - Tears For Fears - Shout, Mecury Records, Catalog 880 294-7, Country - US, 7-Inch 45 RPM Record, Released 1985" Photo by Joe Haupt

source: 

 
 日本では当時CMで使われまして、思春期坊主の僕は最初それでTears For Fearsを知りました。

 よい言い方じゃありませんが、「ネチっこい、こねくりまわしたような歌声だな」と印象に残った記憶があります。

 でも80年代イギリスの男性ボーカルはこういう歌声が多かった。

 いわゆる「イギリス声」と言うそうです。


「叫べ 叫べ 洗いざらいにすべてをさらけ出すんだ


そんなものなくても大丈夫だよ さあ


君に言ってるんだ さあ」

 


 「シャウト」でティアーズ・フォー・フィアーズの2人が歌っているのは「抑圧してきたネガティブなものを吐き出せ」ということ。

 

 彼らはこの歌で心にあるものを「叫ぶんだ」、「洗いざらい吐き出せばいいんだよ」と歌っているんですね。

 

 今の時代にこそマッチする内容ですね。

 

  ずっと内省的な歌を作ってきたティアーズ・フォー・フィアーズ。

 

 ますます暴力の時代になっている現代。

 

 気持ち的にも内に内にと抱え込みがちになってゆく。

 

 不安や怖れを感じたら泣いて良い、我慢せずに声を上げて叫んでも良いんだよ、と彼らは歌っているんですね。