「最高の人生の見つけ方」~限りある時間をどう生きる? | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 今回はロブ・ライナー監督が名優2人の主演で贈るハートフルコメディ「最高の人生の見つけ方」(2007年)をご紹介します。

 

"The Bucket List" Photo by kangarootone

source: 

 

 整備工のカーター(モーガン・フリーマン)は趣味はクイズという真面目で素朴な男。


 カーターは愛妻と子どもや孫にも恵まれています。


 大富豪のエドワード(ジャック・ニコルソン)は破天荒でいけ好かない毒舌家。


 結婚歴4回のエドワードは、最後の離婚後は独身を満喫していました。


 癌のため余命半年を宣告されたエドワードとカーターは同室に入院します。


 たまたま同じ病室で過ごすうちに、真反対の2人に奇妙な友情が芽生えます。


 これも運命の出会いなんですね。


 エドワードはカーターがこっそりしたためていた「棺桶リスト(旅立ちのリスト)」を見つけます。

 

 「旅立ちのリスト」の実行を「今さら意味ないだろ?」と言うカーターに、エドワードは「考えているヒマはない。何かに挑戦したかったんだろ?」と説得します。


 一方、エドワードには悔いはないか?と言われれば実は違っていたんです。


 エドワードには音信不通の娘がいて、ずっと気になっているけど会うのがこわいんです。

 

 それぞれ人生の宿題を抱える2人の旅は、やがて内面に変化をもたらす心の旅になってゆくんです。


 原題の「The Bucket List」とは直訳すると「棺桶リスト」。

 

 「人生でやり遂げたいことリスト」のことです。


 邦題はセンスが悪く、映画の中身に誤解を与えかねません。


 「~な人生の~方」という邦題が一時流行りましたが、本作には少なくとも合いませんね。何の映画か分からない。


 あと、主人達が世界各地を旅するんですが、CGがね、やっぱり気になりますね。


 テカテカピカピカだから、余計リアルじゃない感が出ちゃう。ま、仕方ないけどね。

 

 で、ここから本題です。


 「最高の人生の見つけ方」は「残された時間をどう生きるか」というテーマを扱っています。


 深刻な場面と笑いを絶妙な塩梅でもってゆくロブ・ライナー監督らしいユーモアとハートフルな演出。


 そしてジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの2人が素晴らしい。


 途中でリストがクリア出来ないんじゃ?という展開にハラハラ…。


 サプライズをもたらす脚本も良い。「世界一の美女とキスする」という項目、そうきたか~と。


 主人公の設定上、若い時に観るとピンとこないし、健康的にシビアな時に観ると明るすぎに感じるでしょう(あるいは観る気になれない)。


 でも、 「毎日を大切に、限りある時間を悔いなく生きよう」と思えたなら良いんじゃないかな、と思いました。


 旅の途中、カーターが「古代エジプトの言い伝え」をエドワードに話します。


 神々から天国の門で2つの質問をされるんだよ、と。

 

 1つ目の問は「人生に喜びを見つけたか?」。


 エドワードは「Yes」と答える。

 

 2つ目の問は「人に喜びを与えたか?」。


 エドワードは困惑する。

 

 カーターは言う。「誰かに影響を与えたかどうか、だと思う」。


 さて、自分が天国の門で2つの質問をされたらどう答えられるだろう?う~ん…。