争いの裏にある恐れと愛 | あなたが変われば世界が変わる~自信が無い・自分が嫌いという人のための自分と仲直りするためのヒント~

●争いの裏にある恐れと愛

 

 

最近はいろんなところで

批判や誹謗中傷などを

見かけるようになった。

 

 

 

なかには過剰反応と思えたり

明らかに悪ふざけなものもある。

 

 

 

自分の主義主張を

叫んでいるものもあれば

 

自分の存在を

認めてもらいたいという

承認欲求が見え隠れすることもある。

 

 

 

その根底には

侵略される(または奪われる)恐れや

 

守ろうとする愛が

あるんだと思う。

 

 

 

これって

小さなケンカから大きな戦争まで

 

原理は一緒だったりする。

 

 

 

ある人は自分自身を

 

ある人は大事な家族や仲間を

 

ある人は大事な価値観や尊厳を

 

ある人は大事な歴史や教えを

 

 

自分の大切な誰かや何かを守るために

戦っているんだ。

 

 

 

だから

見方を変えると

 

愛があるからこそ争っている

とも言える。

 

 

 

愛が形を変えて

 

怒りや攻撃として

 

結果的に

人を傷つけてしまうんだ。

 

 

 

(時には一方に非があったり

戦うことで解放されたりすることもあるけどね)

 

 

 

人はそれぞれ

自分なりの正義を持っている。

 

 

 

だけどその正義は

 

反対側から見ると

悪になってしまうんだ。
 

 

 

あなたから見えるその悪も

 

あちらでは正義で通ってるんだよ。

 

 

 

相手を思いやれたり

相手の立場になることが出来ると

 

手段が変わるかもしれない。

 

 

 

違う伝え方ができるといいね。

 

違いを認められるといいね。

 

 

 

自分と違う人や何かは

 

自分じゃない誰かにとって

大事なものだったりする。

 

 

 

自分と違う人や何かを

 

自分が愛しているものと同じように

愛せるといいね。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 個人セッション(ご希望の日程をお問い合わせください)