辛く苦しいとき、自分とどう付き合えばいいか | あなたが変われば世界が変わる~自信が無い・自分が嫌いという人のための自分と仲直りするためのヒント~

●辛く苦しいとき、自分とどう付き合えばいいか

 

 

今辛く苦しい時を過ごしている人へ。

 

 

 

自責の念が強かったり

鬱になったりする人は

 

とかく自分に厳しい。

 

 

 

そりゃ苦しくなるよね。

 

 

 

だけどね

 

自分に厳しくすればするほど

 

本当の自分との

距離が遠くなり

 

本来の自分の声が

聞こえなくなっていってしまうよ。

 

 

 

そしてね

 

その分

他人にも厳しくなったり

 

人との距離も遠くなるんだ。

 

 

 

 

 

 

だからね

 

まずは自分に対して

自分自身が

 

優しく優しくしてあげよう。

 

 

 

自分自身を

 

大切に大切に扱ってあげよう。

 

 

 

自分の気持ちを

自分の声を

 

ちゃんと聞いてあげよう。

 

 

 

思いっきり甘やかしてあげよう。

 

 

 

あなたがもし

あなたの「理想の」母親だったとしたら

 

今のあなたに対して

 

なんて言葉をかけてあげる?

 

どんな風に接してあげる?

 

何をしてあげる?

 

 

 

もしくは

 

 

 

あなたに

とっても愛している子供がいたとして

 

その子供が

今のあなたと同じ立場だったら?

 

 

 

それか

もし

 

あなたの

とってもとっても大切な親友が

 

あなたと同じ状況だったら?

 

 

 

どうする?

 

 

 

少なくとも

あなたが今

 

自分で自分に対して

投げかけているような

 

言葉を使うだろうか?

 

態度で接するだろうか?

 

扱いをするだろうか?

 

 

 

きっと

しないんじゃないかな。

 

 

 

人にしてあげたいことって

 

実は

自分がしてほしいことだったりするんだ。

 

 

 

だからあなたが

 

愛する人に

してあげたいと思うことを

 

自分にしてあげたらいいんだよ。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 個人セッション(ご希望の日程をお問い合わせください)