施術例。拇趾裏のタコ。 | THERAPIS(セラピス)木澤紀子

THERAPIS(セラピス)木澤紀子

ホリスティック アロマセラピー サロン THERAPIS(セラピス)

・英国IFA認定国際アロマセラピスト
・日本エステティック協会認定エステティシャン
・日本プロフットケア協会認定フットセラピスト


Happy Halloweenパート1


{6844BD9C-2032-41D6-80CD-1BC1B0662036:01}



こんばんは


大阪市内で、ハロウィンのコスプレを何人も何人も何人も見た

そんな光景初めて見た


ドイツ式フットケア⭐️THERAPIS(セラピス)の足裏磨き✨✨ 木澤 紀子です


知らない間に世の中、こんな事になっていたんですね(笑)





そして本日は施術例を


宿題提出できる喜びを噛み締めています(笑)



やる、やると言って全然実現しない施術例がやっと出来ました






 
本日ご紹介させていただきますのは

拇趾裏(足の親指の裏)に出来たタコと、
拇趾球(ぼしきゅう)に出来たタコ、

そして

かかとの角質のお手入れの為

ご来店いただきました23歳の女性Hさんの足裏です


Hさんはヨガのインストラクターさん

ヨガは素足で行なわれますので、足裏のお手入れも大切ですよね



実はHさんは、学生の頃も当店でフェイシャルも受けてくださっていたのですが


しばらくお逢いしない間にとっても女性らしく大人っぽくなられていました


エキゾチックなお顔立ちや黒髪までも
ヨガの雰囲気に合っていて、

ハロウィンのコスプレではなく、少女から大人の素敵な女性に変身されていました



外見は学生さんの頃から美しかったのですが、お仕事に対する責任感などが加わって、大人の雰囲気になったのだなぁ~と思いました



女性って、どんどん変身するから楽しいですよね




それでは、本題にもどります

今回のコースはドイツ式フットケアの基本コースです↓↓↓






Hさん、お写真掲載のご快諾ありがとうございました




まずはお爪の施術前のお写真です。

{6F5D1836-CCE9-41DF-9CFB-05765A5BF347:01}

綺麗なエジプト型の足の形です

エジプト型は外反母趾になりやすいのですが
なっていないですね

足の形の過去記事↓↓↓






何一つトラブルの無い綺麗なお爪ですが
さらに綺麗にして行きます







出来ました~~


{34A0EDC0-C038-480F-97D8-820C9B062058:01}

下が施術後です




お爪がピンクになりました
マッサージで指もスッキリしましたよ





続きまして足裏の施術前です。

全体のお写真です。

{F3440CF9-3BCF-43A8-9FFC-67F7CABFFDD2:01}

 

拇趾裏と、拇趾球の靴側にタコがあります。

{4AA9EE47-9E64-4CB1-9022-61314168075E:01}


この拇趾裏のタコですが、Hさんは今のところ痛みは無いとの事なのですが、



進行すると、ウオノメになる場合もあったり
タコのすぐ下に骨があるので歩くたびにかなり痛みを感じるようになります。



この場所にタコが出来るのは
歩き方や立ち方に問題がある場合が多いです。





考えられるのは、摺り足か、蹴り上げる時の最終地点が拇趾裏になっている事です





拇趾球のタコより、拇趾裏のタコの方が深いので、可能性としては、最終地点が拇趾裏になっていて(足の親指の裏で蹴り上げていて)全ての指のつま先で蹴り上げる事が出来ていないのかも知れません。






外反母趾にもなっていないですし、痛みもない今のうちに立ち方と歩き方を見直して見てくださいね





正しい歩き方・立ち方の過去記事はコチラ↓↓↓




そして、かかとの施術前です。


{76BD36DF-2F71-47FA-A542-4660AF7B03CF:01}

向かって左側が右足です。


足裏のマッサージでは、やはり踵が、かなり痛かったそうです


腰と踵の筋肉、踵の角質の関係がまた一つ‼︎





出来ました~~


{89DC7150-2AAA-4665-A390-64BDD3F21825:01}

向かって右側が施術後です

ツルツルになりました





続いて踵です


{2C8F1A04-04AF-407F-8638-09F5CAE9D3D2:01}

スッキリ~~




全体です!



{7CB36FD5-C29F-4CEB-8E01-7B114882C917:01}

ツルツルりんっ



とっても綺麗になりました




Hさんも、すっごく喜んでくださいました





保湿




正しい立ち方・歩き方


かかとのマッサージ





タコを少しずつ改善していってくださいね



THERAPIS(セラピス)でのお手入れは
一か月に1回が目安となります






最後まで読んでくださり
ありがとうございました







皆様の快適なフットワークを願って





ドイツ式フットケアTHERAPIS(セラピス)の足裏磨き✨✨


木澤 紀子でした









P.S.



{5AF52C19-E52C-4A04-8559-5EEF166720DC:01}


Facebookのお友達が、今月初め頃に撮った
かおりプロデューサーの市橋佳子さんとの
ツーショットをハロウィンバージョンにしてくれました





可愛くアレンジして下さってありがとうございました~~






これで私もやっとハロウィンに参戦できました