愛しのサツマイモ…と段ボールプランター | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

猫派の犬マニア絵本作家です!

(私はこんな人=プロフィール )

 
 
今年こそは畑にサツマイモを植えるぞ!
って毎年思ってまして、
 
今年も植える時期がやってきましたよ。

 

 

苗が売ってあるのを見かけてたんですけど、

植えに行ける日まで2週間以上あったので、買わなかったんです。

 

それで3日前ぐらいになって買いに行ったら、もう無いの!ハッ

 

売り切れ!?

 

 

売ってるのを知っていた2件回ったんだけど無い滝汗

 

 

 

サツマイモの苗って人気なのかな?

売ってる時期も短いんだねアセアセ

 

 

畑が遠いので(車で1時間半以上かかる)高速代もかかるし

そんなにしょっちゅう行けないから、不便だわ。

 

畑に行くまであと2日あるから、仕事終わりに探しに行ってみよう。

 

 

諦めきれんwww

 

 

 

サツマイモの他に、

今年はバターナッツカボチャ、南京、落花生、紫蘇なんかも植えようかと。

 

 

トマトとか、他に葉物野菜とかも植えたいんだけど、

なかなか収穫しに行けないから無理だよなぁ。

 

 

いろいろ植えたいんだけど、畑の土が粘土質で水はけも悪いし、カチカチだしチーン

土の再生を数年してましたが、なかなか手強い。

 

 

目指すは協生農法!

 

 

 

ちなみに去年植えた菊芋は、

花は咲いたけど、1つも芋がなりませんでしたチーン

作物が育つ土なのかな?

 

なので今年は、半分を段ボールプランター栽培にしようかと!

 

段ボールをプランター代わりにして、畑の土の上に置く作戦爆  笑

畝の枠に段ボールがある感じ。底は閉じない。

 

土に返る自然に優しいプランターだと記事で見たの。

土は園芸用品で買う感じです。

 

 

それで、畑のカチカチの土の再生と景観の為に、

畑にしたい部分をぐるっと囲む感じで畝立てして

マルチを敷いたところに

ヒマワリを植えるつもりひまわりひまわりひまわり

 

でっかいヒマワリ、咲くかなぁ照れ

 

(マルチも、土に返るってやつを購入。

先月、畝立てして刈った草を乗せて、納豆菌培養水と糠を撒いてマルチを敷いて来た。

さてどうなってるかな?土中の微生物が増えてると良いんだか。)

 

 

次の休みに植えに行って来ます爆  笑

いろんな楽しみが出来るわw

 

 

その前にサツマイモ探しに行こう…

 

 

 

 

 

【第4回絵本フェス】

2024年8月3日(土)名古屋吹上ホール

出店します!来てね!

詳細=こちら!

 

 

 

 

サービスの詳細は各バナーをクリック!

 

 

 

《提供中のサービス》

シャドくんLINEスタンプ初期バージョン
LINEスタンプ【ちびシャド大阪弁】

UTme! (シャドくんユニクロTシャツ等)

SUZURI (シャドくんグッズ)

BASE(各種お申込み・グッズ・龍画等)

    
【シャドくん公式LINE】
ゲリラプレゼントや先行販売のお知らせを
配信します!
↓↓↓

『健やかなれ』ヒーリングをいつでも受け取れる龍画壁紙プレゼント中!
あなたに必要なエネルギーを補充して、
軽微な体や内臓のゆがみを調整し、
不快な感情感覚からの回復力をUPさせますキラキラ

↓リンク集↓

 


 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村