無駄使いの価値観 | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

トリミングサロン自営&スピリチュアル絵本作家やってます!

 

 

つい2~3年ぐらい前まで、お金が無さ過ぎて、

毎日の売り上げ金で生きていました。

貯金は0でした笑い泣き

 

なので引き落としのある日と金額を常に気にして、銀行に預金しに行かねば行けません。

 

月末に店(トリミングサロン自営)の家賃という大金を支払うのに、

毎度毎度、ヒヤヒヤしておりました笑い泣き

 

年末年始や夏休みなどの長期休暇のある月は、

ペットホテルの売上のおかげで余裕があるんですが、

それ以外の月は固定費のほうが多い時もあって、足りないんですガーン

 

(なので、長期休暇中のペットホテルの売り上げが、今後の閑散期の支払いに回るんですよ。

今年はペットホテルの売り上げが¥0だったけど、支援金で貯金が増えたゲラゲラ!)

 

 

で、ちょくちょく、月末にお金が足りなくなって、

私の個人の小遣い貯金から出す事が何度か続き、こちらも貯金¥0になるほどでチーン

 

 

でも、なんとか払えてるし、借金はないし、生きて行けてたw

(もちろん、食べ物を送ってくれる両親のお陰もある。)

 


こんな超絶貧乏生活をしていたので、

 
日々の節約は必須!!
 
生きていくのに必要な物以外は買えない
 
こんな状況でしたよ。
 
映画見るとか、とんでもない話あせる
外食も、お惣菜を買うことも、ありえない。
クリスマスケーキとか無理!(=「我が家のサンタさん事情」)
 
もう、1,000円すら好きに使えない状況だったの。
 
 
ましてや、自分だけのために家族の生活費を使ったら、食べるものが買えなくなるので、
散髪も行かずにトリマーの主人に揃えてもらうこともあったw
 
 
生きていくのに必要な物以外は
全部無駄遣い!!
 
こんな脳内になってました。
 
 
だから、
食玩とか、すぐ飽きるおもちゃとかほど、無駄な物はない!
 
って思ってたのに…(笑)
 
 
 
 
今ね、
自分の小遣いがちょっとずつ増えてきて、
生活費の貯金もなぜかw増えてきて
 
 
欲しいものが買えるようになってきてさ、
 
 
久しぶりにコミック買い揃えてみたりアニメグッズ買ったり、食玩買ったりして(鬼滅関係とりあえず買っちゃうよねー)
 
 
 
めっちゃ無駄使いしてるのでは?滝汗
 
 
っと時々我に返る時がある笑い泣き汗
 
 
↓私のクリアファイルコレクションw
(伊之助推しw・先週ヒロアカ買っちゃった)
 
 
 
このクリアファイルとか、1枚600円と高いのよ。
 
こんなに買うとか
どうかしてる笑い泣き
 
(イラストの分類用にニヤニヤしながら使用してますゲラゲラ
 
 
透明のクリアファイルとか、100円で3枚ぐらい入ってたりするからさ、
クリアファイルが必要なら、透明のでいいのよね。
 
 
でも、好きなキャラクターもんとか、見つけちゃったら欲しくなるやんゲラゲラ
 
 
ちょっとお金に余裕出来たらコレや真顔
こんなんやから、貯金増えへんのんちゃうん?真顔
 
 
みたいな脳内の声が聞こえる今日この頃…笑い泣き
 
 
 
それで、ちょと考えてみた。
 
 
なぜ、『無駄遣い』かどうかにこだわってるのか。
 
 
 
買えるお金があるなら、欲しいものを買えばいいじゃないか。
 
超絶貧乏生活で苦労してたから、そう思うのか?って考えたけど、
それだけが原因ではないようだ。
 
だいたい、こういうのって、幼少期に問題があるよね。
 
 
欲しいものを買ってもらえなかったトラウマでもあったっけ?うーん
 
でも、わりと何でも買ってくれてなかったか?
今ですら、母親と一緒に買い物に行くと「アレは?コレは?」とカゴに入れてくる。
 
 
だいたい、こういうのって、母親に問題があったりするよね?うーん
って思い出してハッびっくりハッとした!!
 
 
母のお金の使い方よ…
 
 
見栄っ張りなんだか知りませんが、
ペルシャ絨毯とか、30万ぐらいするやつを衝動買いするんです。
いくらセールで10万引きやったからって、
私にとっては別にいらんやつ!
 
ヴィトンのバッグやら、なんやブランドもんの服やら、
よー買ってくるんです。
高くって、私にとってはいらんやつを!
 
専業主婦なのに!
 
 
父は質素で、飲みに行くことも、趣味もなく、
しかも、自分の貯金がいくらあるのか知らず、
さらにATMでお金を卸したことが事がないから、卸し方知らないって言うぐらい、
お金の管理は母がしていて、
 
父が働いて稼いだお金を、父が使わず全部母が使ってる
 
っていう風に私の目には映ってたんです滝汗
 
 
母が、高いものを買ってくるたびに、モヤモヤしてました。
人のお金で。って感じで滝汗
 
 
絨毯も、バッグも、本当に必要なもんなん?って。
私には全く価値がないので、いらないものに、こんなにお金を払うなんてありえん!
無駄遣いや!もっと大事に使おうよ!
って思ってたことを思い出したんです。
 
 
あぁ~この思い出がブロックになってたのか!?
 
って思いましたが、いや待てよ真顔
 
 
でも、母が自分のばっかり買ってたわけではないんですよね…。
欲しものは、割と買ってくれてたなぁって思ったり…。
 
 
で、同時に思いました。
 
私が持ってるこのクリアファイルコレクションやら、
さっき買ってきた鬼滅の食玩やら、
主人にとってはいらんヤツやな笑い泣き汗
 
母が思うブランド物と、私のアニメグッズと
感じている価値観はきっと同じ!
自分にとってはトキメク物やわびっくり
 
欲しいと思ったから、しっかり選んで買ってきたものだわ。
 
 
で、もひとつ当時感じていたことを思い出したんです滝汗
 
 
「バッグも、まだ使えるやんか!いっぱい持ってるやんか!
服だって、まだ着れるやんか!
もったいない!」って。
 
 
このもったいない!っていうのは、
 
使えるのにそれを最後まで使わないという事に対してのもったいないなんです!
 
お金を使ってもったいない!ではなかった
ことに気づいたんですびっくり
 
 
 
買ったものは、使えなくなるまで使い切る。
それから次を買うなら、それがたとえ値段が高くても吟味して選んだものなら無駄遣いではない。
 
まだあるのに、まだ使えるのに、
同じものをまた買ったら無駄遣いだ!
 
って潜在意識の中で定義されてたっぽい!
 
 
 
じゃぁ、これは絵柄が違うから無駄遣いじゃないね爆  笑
 
 
っとモヤモヤが晴れて、ちょっとスッキリ(笑)
 
 
ハッ!びっくりハッ
もしやこれは無駄遣いだったのか!?
 
 
サイン付きと、サイン無しだからセーフ!?(笑)
 
 
ま、こんな感じで私の中には、まだお金のブロックがあるっぽい滝汗
「減るのが嫌」ってすっごい思ってるから、なかなか使えない。
う~む。根強いな汗
 
 
 
 
 
※龍画情報!構図が難しかった20枚目、色塗り開始しました!
 
 
色がまた難しい笑い泣き
出来上がり、お楽しみに!
 
ひっそり始めましたニコニコ
【シャドくん公式LINE】
ブログに書けない裏話をたま~に配信予定!
↓↓↓

ペットの相談や質問もお気軽にどうぞ!

守護龍を描かせていただいておりますが只今受付中止中です。

 30枚描き終わる目途が立ちましたら(残り3枚まで来たら)、再開いたします。

今年中には再募集できると思います笑い泣き

ブログより先に、LINEで募集しますので、気になる方は登録しておいてくださいね龍

※再募集は3日間のみご注文を受け付け致します。

その後絵本制作に入りますので、しばらく龍画を描く時間が無くなると予想されます。

次回募集をお見逃しなく!

 

 只今絵本制作中!!

シャドくんシリーズ2作目

「シャドくんとハニーおじさんの奇跡」

早すぎる予約受付中です

【おまけ付き予約受付はこちら】

↑↑↑

あなたのご支援で絵本が出版されます

 

 

↓こんな話です!


40冊目のご予約いただきましたキラキラ

ありがとうございます!!

 

 


 

《提供中のサービス》

サイン付き絵本「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」

 
シャドくんLINEスタンプ
BASE (グッズ販売&レイキ&潜在意識の声を聞くオラクルカードリーディング)
《イベントのお知らせ》11月23日(祝)東京癒しフェアで絵本販売

 

 


 

 

 

↑叶えたい夢がある方、予祝に興味がある方

自分らしく生きたい方、いじめられっ子必見!

 


 

 

キラキラ絵本の裏話はこちらで!キラキラ

 

 


絵本「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」を

プロのナレーターの曽場さんに読んで頂きました!

 

 


↓いつも応援クリックありがとうございます!

娘と鬼滅の食玩に付いてたシールの取り合いになるw

 

(↓この写真をポチっとお願いします!)


絵本作家ランキング

上位に上がると広まりやすいので、

ポチっとご協力よろしくお願いします!

 

 

(↓こっちの写真もポチっとお願い!)

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村