昨日の学び | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

昨日の休日は「梅が見たい!近くがいい!」という

 

私の可愛いわがまま(こら!)で

 

主人が見つけてくれた家から30分圏内の薬師寺へ行って来ましたニコニコ

 

何か所か見つけてくれた中で、行ってみたいと思ったことがあった薬師寺。

 

行ってみたら、ラッキーがいっぱいあったの!

 

 

まずね、特別拝観中で、普段は見れない場所が見れた事音譜

 

それから、8日は本尊の薬師如来さんのご縁日で、

丁度法要が始まって、般若心経の合唱(合唱てw)が聞けたこと!

 

美形の薬師さんと月光・日光菩薩さんを前に、めっちゃ気持ちいい空間でしたキラキラ

 

 

いやぁ、ラッキーだわなんて思って外へ出ると、

スタッフジャンパーを着たお姉さんが走り寄って来て、声をかけられたんですびっくり

 

 

「今から、法話が始まりますけど、どうですか?」って。

せっかくだし、聞いてみよう!っと思って案内された部屋へ行くと、

 

ご年配の方が3名しかおらず、

これは逆に来てあげて良かったみたい(笑)

 

 

で、これがまた面白いお坊さんで、

しゃべりが上手い(笑)

 

薬師寺の歴史を分かりやすく、小ネタを挟みながら楽しませてもらいましたニコニコ

 

 

ここで聞いた薬師如来さんのお話で、

 

薬師さんは「健康」を司る仏様。

 

健康=健体康心(けんたいこうしん)と言い、

健やかな体と、やすらかな心、

二つ合わさって「健康」だ。っと聞きました。

 

 

体だけ元気でも、心が病気だと、健康とは言えないんですよね。

心が病んでると、体にも影響してくるしね。

 

やっぱり、心と身体はセットなんだなって納得しました。

いやぁ、良い事聞けたわ。

 

 

この後、玄奘三蔵伽藍ってところへ行って、三蔵法師の辿った道のりの景色を描いた絵を見てきました。

西遊記の三蔵のイメージが強いから、

三蔵法師の像がおっさんで違和感が凄かった笑い泣き

(ドラマとか女性の役が多いやんw。頭の中は夏目雅子の時代。ゴダイゴが流れてる~音譜w)

 

 

そこで、「不東」という言葉を知りました。

 

三蔵法師が西へ行く旅の途中でくじけそうになって、引き返そうかと悩んだ時に、

「着くまでは東へは戻らない」っと強く決心してきたことを思い出し、踏みとどまったという話で、

 

 

とても強い覚悟が込められた言葉だなと、心に染みました。

 

 

自分が目指した物に向かって、達成するまで引き返さないという、

渡って来た橋を焼く覚悟。

 

 

 

あぁ、私に足りないのは

こういう強い覚悟だな滝汗って。

 
 

 

ちょっと意識しないとなぁって感じました。(ちょっとかい!)

 

 

 

 

で、この薬師寺とっても現代的なのに驚いた!

お堂の入口が自動ドア(笑)

中の空間は現代美術館のノリ!

LEDライトが天井から仏画にスポットライトキラキラ

 

 

大きな絵を何枚も見ました。

とっても繊細で、でもダイナミックな。

 

どれもデカイけど細かい。

 

 

三蔵法師がたどった景色を描いた風景画。

実際に何度も現地に通って、三蔵の気持ちに想いを合わせて描いたそうです。

青い絵の具はラピスラズリを砕いたもので、

金色の星は金箔!絵の具だけで「億」行ってるらしいあせる

キャンパスもでっかいのが何枚もあって壁一面覆ってて、

天井も、床もその絵の一部。

これ全部、寄贈(奉納?)したそうですびっくり

 

どんなお金持ちが描いたんやあせるってビックリした。

 

 

 

私も、大きな絵を描く準備をしていたので、

 

非常に身が引き締まる思いでした滝汗

 

 

ヤバい。

中途半端な

これでいいやろ的な感情がバレてる汗

 

 

 

不東の精神で、しっかり想いを込めて、細かく繊細に描かないと、

見る人に伝わらないなっと教えてもらった気がします。

 

 

ハイ。ちゃんと描きまーす真顔(←軽いなw)

 

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

白鳳時代の仏像萌え~照れラブラブ来週もお寺に行きたいなぁ。

 


人気ブログランキング