夏休みの宿題なんかせんでええ! | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

じいちゃん(主人のお父さん=ありえない人参照)がですね、

娘に言うんですよ。

 

「夏休みの宿題は終わったんか?

まだか。

せんでええ!

わしは、宿題なんかしたことないけど、

何とかなるから!」

 

 

 

・・・えー。

これを聞いて私はどう反応すればいいんでしょうね(^_^;)

 

 

以前の私なら「余計な事言うなむかっ」とイライラしてましたが、

 

もう慣れました(笑)

 

「さすがに、まずいんちゃいますかー」っと

軽く流しておきましたよ(笑)

 

 

 

お義父さん、こんなんですけど、

この人のお母さんは小学校の先生してたんですよ。

さらにおじいちゃんは、

小学校の創設者だったらしいので、

校庭に石碑とかあるらしい教師一家なんです。

 

なのに!

 

いや、だからなのか?この性格はあせる

 

親が厳しい反動みたいな?

 

でもお義父さんの弟さんは小学校の教頭先生してたらしいし。

 

 

やっぱり、お義父さんが特殊なのか(笑)

 

 

「やれば出来るんやから、普段勉強なんかせんでええ!」

 

ってよく言ってますが、お義父さんはやれば出来た経験があるみたいで。

 

小学校の勉強がつまらな過ぎて、いつも教室を抜け出して学校の裏山で1日を遊んで過ごしてたらしいんです。

 

(たぶん、親や祖父が教師だったんで、先生方は何も言えなかったんじゃないかと推測してます)

 

である時、何か親にお願いしたらしいんですね。

その時の交換条件が、全教科のテストでいい点とる事。だったみたいで。

 

で、短期間で必死に勉強して、

結果いい点取ったらしいんです。

 

 

そら、こんな経験したら、

「普段勉強なんてせんでええ!」って言いますわな。

 

 

けどね、大事なんは「やれば出来るんやから」の

「やる気」の問題で。

 

 

やる気の出ない娘はね、

夏休み前の1学期に習った漢字の復讐テスト、

50問テストですよ。1問2点の。

 

6点やったんですえーん

 

3問しか出来てへん笑い泣き全然あかんやんかーい!

 

 

 

で、お義母さんに「漢字テスト、全然あかんかった」って言うたんです。

したらね、

 

「あぁ、私も漢字苦手やから(笑)息子(主人ね)も苦手やろ?」

 

だって。

 

遺伝かい!(笑)

 
 
全然気にしてない感が素晴らしいわ。
 
 
ま、こういう私も「勉強できてない」という焦りはなくて、
「面白ネタが増えていく」ぐらいの捉え方なんですけどね(笑)
 
問題はいつまでコレが通用するかですよねー(^▽^;)
 
 
 
(※職場(トリミングサロン)の開店準備手伝ってくれました)
 
 
 
↓いつも応援クリックありがとうございます!
娘に「夏休みの宿題何残ってるの?」て聞いたら
把握して無かったわ。(怖っあせる

 


人気ブログランキング