前者後者論とエンパス能力 | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

前者後者論って何?って方は、

まず「前者後者論は世界を救う」を見ていただくと分かりやすいです。

 

簡単に言うと、(仁さんのブログより抜粋)

 

 

**** 前者・後者論とは? ********

 

人間は大きく分けて マルチタイプ(前者)・集中タイプ(後者)の二つのタイプに分けられる。

 

それぞれの特性を知ることで「自分らしさ」に気づき、努力なく、ムリなく、豊かで幸せな人生に転換しようという、心屋の独自理論です/継続研究中

 

・前者・・・

空気が読め、理解、理論、表現、処理能力が比較的高い マルチタイプ

 

・後者・・・

天然、癒し系、言葉をストレートに受ける 集中タイプ

 
 

自分が前者か後者かを判断する基準は1つだけ

 

●人の話を聞いてて、頭がシャットダウン(真っ白)になるか?

・怒られたり失敗したり、あせったときにすぐにパニック(混乱)になる
・難しい話や、まくしたてられると心の中にシャッターが下りて「しまう」
・思考がすぐにどこかに飛んで行って「しまう」

・説明を受けたり怒られている最中に、うわの空で他のことを考えて「しまう」

 

この質問の例にひとつでも「イエス」があれば、後者。

NO! ならば前者、という判断です。

 

 

~~~ 以上ここまで。

 
 
で、私は後者。主人は前者です。
 
主人と良く前者と後者の違いについて
話すことが多いんですが(笑)、
 
昨日は、
前者が周りに気を利かすことが出来る能力は、
常に二人称で物事を捉えているからかも。
 
って話題になったんですよ。
 
 
「相手」の事も常に思っているって感覚でしょうか。
「他人軸」で動いてる感じかも知れません。
 
一方後者は、一人称で捉えてますので、
自分主体で物事を捉えているようです。
 
 
プレゼントを用意する時が分かりやすい例なんですが、
 
前者は「相手の好み等を考慮」して用意します。(二人称)
後者は「自分のオススメ」を用意する傾向があります。(一人称)
(※もちろん全部の人には当てはまらないと思うよ)
 
 
 
要は、前者の人は、
他人と共感する能力が高いんじゃないかな
っと思ったわけです。
 
相手の行動や気分を、
自分のように感じることが出来ちゃう感じです。
 
前者の主人はこの能力が高いんですね。
 
で、「それって、エンパス能力ってやつ?」って思ったわけです。
 
 
「エンパス能力って??」
と当の主人は知らないようでした。
簡単に説明しますと、「共感能力」の事です。
 
ネットにエンパス能力診断がありましたので、
主人にやってもらいました。

 

1、相手の考えている事がなんとなくだけれども分かる、わかってしまうことがある。

2、他人の身体的な痛みが分かる。

3、誰と一緒にいるかで気分がかわる。

4、自分の思っていることが言えない。

(相手の気分を害すかもと思ってしまって)

5、人と話していると自分の考えが分からなくなる。

(自分の考えか、相手の考えか区別がつかなくなる)

6、人と会った後は非常に疲れる。

7、映画やドラマに過剰に感情移入する。

8、様々な事(眩しい光・騒音・匂い)に敏感。

・・・などなど。

 

当てはまる項目が多いほど、

エンパス(共感能力)が高くなります。

 

私は2つありました。

主人は半分以上、ほとんど全て当てはまりました。

(特に⑧の光や音、匂いには、ほんと敏感!)

 

 

他人に共感してしまう能力が高いから、

常に相手の事(気分や行動)が

手に取るように分かるようですね。

 

後者の私でも、2つ当てはまりましたが、

基本、一人称で物事を捉えますので、

「自分軸」に戻りやすいって言うか、

 

結局自分の事で、

いっぱいいっぱい!

 

他人の事なんか、

相手にしてられねーよ!

 

って状態になるんです(笑)

(私の場合ね。)

 

 

 

こんな話をしていて、

エンパス(共感能力)高めの前者って、

もしかして、

 

すっごい、しんどいんじゃ?

 

って思いました滝汗

 

前者の苦労が、ちょっとわかった気がします。

 

 

 

※私たちド前者・ド後者の夫婦の解釈です

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

後者と自覚すると、すっごい幸せになりましたニコニコ

 


人気ブログランキング