今日は朝から会社までのバスルートが交通事故で大渋滞でした。



しかし運良く先輩の車に乗せてもらうことができたので激混みのバスには乗らずに済みました。



先輩、本当にありがとうございます‼️



自分の身の回りのちょっとしたことに対しても「マジありがたい」と感じられる今日この頃。



そんな渡辺です。

 

 




 

俺のお金の保存版
もう毎日買い物には行かない

家計簿をはじめる)



家計の支出の見直しを行なっています。



前回のブログ☟



https://ameblo.jp/thenontarou/entry-12854652018.html



こちらは前々回のブログ☟



https://ameblo.jp/thenontarou/entry-12854189568.html



これら2つのことをはじめたことには理由がありまして。







4月の終わりから家計簿をつけはじめたんですね。



今まで漠然としか1ヶ月の支出を把握していなくて、「これはいかんね」と思っていたので「Moneytree」というアプリをダウンロードして使いはじめました。





https://apps.apple.com/jp/app/moneytree-%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF%E3%82%88%E3%82%8A%E6%A5%BD%E3%83%81%E3%83%B3/id586847189



支出の種類についてかなり細かく設定できるようなんだけど、最初から「やること」のハードルを上げてしまうと続かなくなるのが目に見えています。



そこで支出の種類は大枠で「生活費」として設定してはじめることにしました。







はい、こちら。







これは5月約1ヶ月の我が家の家計です。


生活費は約10万円ということが分かります。


ですが‼️


家計簿をつけはじめて衝撃の事実が分かったんですね。






それはほぼ毎日どこかで買い物をしているということ‼️






渡辺家は週末の休みを利用して1週間の買い出しをしています。


1週間分のご飯・お弁当の食材を買っているんですね。


その際の支出額は15,000~18,000円くらいです。


これが1ヶ月なので


18,000円 x 5週 = 90,000円


という単純計算になります。


しかし実際には当然ですがそれよりもかかります。


日常生活で都度足りなくなった食材や日用品を買い足さなきゃならないことがあるからです。


その上で家計簿から僕が問題視したのは次の2点。


①買い足しの頻度が多すぎる(ほぼ毎日買い物に行っている状態)


②買い足しに行った際「ついで」に何か買ってしまっている


ひとつひとつ説明しましょう。






①買い足しの頻度が多すぎる(ほぼ毎日買い物に行っている状態)


これは仕方ないと言えば仕方ないことなんですが。一度の買い物で「買い忘れてしまったもの」や「足りなくなってしまったもの」というのは発生して当たり前ですからね。


ですが問題はその頻度です。


上の家計簿から分かるようにその頻度がほぼ毎日て😅


いくら近くのスーパーに行くとは言っても毎日のように自分の時間と労力をそこで浪費しています。


時間と労力は限られていますから何よりも大切にしなきゃならないものです。


そのためには効率的な買い出しをしなければなりません。つまり追加で買い出しをする際も「まとめて」行うことによって計画的にしていこうということです。


こういう根本的な意識の改革は必要なことだと思います。


②買い足しに行った際「ついで」に何か買ってしまっている


追加の買い出しを行う際に生じる浪費の原因はほぼコレ。「ついで」に飲み物、お菓子を買ってしまうことによります。


100均に行った時に「ついで」にアレもコレもと買ってしまって気づいたら結構な金額になってしまった‥なんて経験ありません??


アレです😅


ほんの少しの「ついで」の感覚での買い物って、実は欲望がストレートに反映されます。


なんでかって、金額が少額だから。


大きい金額の買い物って「うーむ」と悩みますけど、100円、200円の買い物って悩むことないですよね??


だから「あ、これ欲しい」という欲望の気持ちが「買う」という行動に直結しやすい。


僕も例外に漏れずそうでした。


これを①のようなほぼ毎日買い物の度に行なっていたらそりゃ支出もかさむわな、という話です。


当たり前のことなんですが激しく反省です。






家計簿をつけはじめてまずは根本的なこういう部分が分かるようになりました。


そしてこれがきっかけで浪費していたものに目がいくようになりました。


(このブログの冒頭に紹介した)毎日自販機で買うコーヒーや毎晩飲むビールなどに対して「はて?これは本当に必要な支出か?」と考え見直すきっかけとなったのです。


これは引き続き続けていこうと思います。


そして、もう毎日買い物には行きません‼️


💴💵💶💷💰



お金の勉強をするようになって我が家の支出を見直しています。



スマホ料金・電気料金・ガス料金の見直しをしました。

自販機にも近寄らないことにしました。

お酒も週4にしました。



前回のブログ☟


https://ameblo.jp/thenontarou/entry-12849825201.html



https://ameblo.jp/thenontarou/entry-12853792799.html



https://ameblo.jp/thenontarou/entry-12854189568.html



https://ameblo.jp/thenontarou/entry-12854652018.html




音楽とギターと家族を愛する男のインターネットショップ

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

ではオリジナル楽曲、音楽を感じさせるペンダント & キーホルダー、貿易相談等の商品を販売しております。

 

 

 

音楽好き、ミュージシャン、アーティスト、お洒落さん、パパ、ママ、サラリーマンの方々のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

the nontarou records minne

 

 

 

 

the nontarou records 紹介動画