より良く生きるうえで一番ダメなのは「思考停止」だと思ってます。



「思考停止」というのは簡単に言うと「自分の頭で考えないこと」。



日常生活で「こんなもんでしょ」「普通は〜」「〜して当たり前」「〜に決まってる」こんな言葉を使っている部分があったら要注意。



これらの言葉は全部「思考停止」を表す言葉です。



それは本当に自分の考え?誰かの言葉を採用してない?(例えば親や友達とか)



「思考停止」は人生の選択肢を自分で切り捨てる行為です。



だから一番ダメ👎


 

そんな風に考えてる渡辺です。

 

 

今回はそれにまつわるお話。

 

 




 

俺のお金の保存版
電気・ガス料金の見直し



お金の勉強をするようになって我が家の支出を見直しています。



まず最初にスマホ料金のことから手をつけました。



前回のブログ☟


https://ameblo.jp/thenontarou/entry-12849825201.html



スマホ料金は僕が「思考停止」していた一番大きな部分。



大手キャリアを使い続けることに何の疑問も抱かずに暮らしていました😓



しかしひと月のスマホ代は結構な額だったため一念発起して格安SIMへの乗り換えを決行したのです🫡



その結果我が家では僕と妻2人を合わせて15,000〜17,000円ほど削減することに成功しました‼️



もっと早くやっておけば良かった‥。



「思考停止」、恐ろしいですね。







さてさて、次に料金の見直しをしたのは電気・ガス料金です。



家計で一番「思考停止」になってる部分って固定費なんですよね。



固定費ってつまり



・水道光熱費

・住居費

・通信費

・保険料

・車の維持費

・教育費

・サブスク等のお金



などです。



つまりひと月の支出額がほぼ決まっている金額ですね。



毎月洋服の買い物代や交友費を見直している人は多いと思いますが、この固定費については「まぁこんなもんでしょ」として見直さない人が多いのでは?



実は僕もそうでした。



よく考えてみると固定費は毎月ほぼ決まった額です。



ということはここをしっかり見直しておけば継続して無駄な出費を抑えられるということになるんですね。



「思考停止」している場合じゃありません‼️







早速ネットで調べてみることにしました。







ネットで調べてみると、実に沢山の電気・ガス会社があります。



どれにすれば良いか選びきれない‥。



こんな時は格安SIMの乗り換え手続きの時のノウハウを活用していこうっと。



まずは現在利用している電気会社・ガス会社の明細をもとに、我が家に必要なものを書き出します。



①我が家に必要なものを洗い出す



請求書をもとに電気・ガスの契約内容・料金(単価)や基本料をひろった結果、このようになりました。



【電気】

関東AP、従量電灯B

契約 50A

2月料金 565kwh使用 20,317円


※電気は使用量による段階的従量課金なので同様の使用量で見積もりをお願いすることに


【ガス】

LPガス(プロパンガス)

基本料金 1,815円

単価 418円 / m3

2月料金 31m3 14,564円



この情報もとに新しい電気会社・ガス会社の見積もりとを比較して決めていけばいいのです。



②乗り換え先を選ぶ



我が家の必要スペックを把握したうえで次は乗り換え先を探します。



電気会社によっては我が家の地域に対応していないところがあったり、ガス会社は都市ガスしか扱っていないところがあったりするので、そういったところは除外していきます。



すると我が家に必要な「検索結果」が絞られてきます。



つまり電気は地域対応の電力会社



ガスは地域対応のプロパンガス会社



で調べれば良いと分かりました。



③乗り換え方法を調べる



あとはネットで更に調べて目星をつけた会社に連絡すれば良い‥のですが、これがなかなか面倒です。



実際に僕と妻で何社か連絡をしてみましたが連絡がつかなったり連絡が取れてもイマイチ意味不明?(契約の関係で供給できない的)なことを言われることがあり‥。



そんな中、良いサイトを見つけました。



https://enepi.jp



必要事項を入力すると自動的に各会社の料金比較をしてくれるサイトです。(ガス料金)



こちらを利用してみました。



料金比較してくれたガス会社へのコンタクトはサイトを通してなのでトラブルの心配も少ないです。



我が家が乗り換え先に選んだガス会社はこちら。




https://www.energylife.co.jp



こちらは電気も扱っているとのことで洗い出した情報をもとにお見積りをお願いしました。



結果


【電気】

2月料金 565kwh使用 16,630円


【ガス】

基本料金 1,650円

単価 352円 / m3

2月料金 31m3 12,562円



電気料金約3,500円ほど、ガス料金は約2,000円ほどの削減が見込めるようでしたのでこちらのガス会社さんに乗り換えることにしました。



お見積りもショートメールで楽ちん。









ガスの切り替えは一度現状を確認したうえで妻の立ち会いのもとスムーズに行われたようです。



事前に委任状を記入することでそれまで利用していた電気・ガス会社への手続きは一切不要でした。



ラク〜。



またひとつ賢くなって固定費の削減に成功した渡辺です🫡



現在電気・ガス会社の乗り換えをご検討されている方、是非マイブログを参考にしてみてくださいね。



※紹介した「エネピ」というサイトを利用してガス会社と契約するとAmazon商品券5,000円分がもらえる特典も!(所定の手続きあり)

もちろん手続きしました😤







音楽とギターと家族を愛する男のインターネットショップ

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

ではオリジナル楽曲、音楽を感じさせるペンダント & キーホルダー、貿易相談等の商品を販売しております。

 

 

 

音楽好き、ミュージシャン、アーティスト、お洒落さん、パパ、ママ、サラリーマンの方々のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

the nontarou records minne

 

 

 

 

the nontarou records 紹介動画