【WR250F】最近練習してるネタ【エンデューロ】
良いフォームだけ真似ても出来ないことが多すぎる!
進入~ の操作系が出来てないと意味がない
フォームだけ真似しても不安定になるだけorz
スタンディングでの減速+バンク
これやらないと速く曲がれない(ブレーキ、アクセルターンは別腹)
パーシャルな部分を作るとそれだけロスだし安定しない
リアをスライドさせずにトラクションを掛ける減速
ステップ加重でバンクさせた後に来るセルフステアをコントロールする減速
これを別系統で立ってやるんだからそりゃ難しい
これが出来るとCPまで座らずに進入できる
これに加えてトラクションを掛ける体の動作
膝でショックを逃がさない(股関節から体を動かす)
+低重心
これが体幹ありき
腕や脚でコントロールすると疲れるし破綻する
でもって曲がりたいところで座る
既にバンクしてるのでそこから操作系を解放したり緩めたりして
尻と外脚、ハンドルのホールド等色々バランスを取りながら曲がる
アクセル当て始めてリアが滑ればブレーキ踏んでもいいしクラッチ使ってもいいし
姿勢と外脚加重でスライドさせてもいいし
フロントが逃げるなら前ブレーキ擦ったりアクセル追加してハンドル制御も
色々ありすぎてもう嫌になるけど、アクセルを0まで戻すことだけはいかん
転ばないためとか安全のためならいいけど
そこでアクセル閉じたらそれまでの過程がすべて無意味になる
こんな感じで複数の動作を同時にやらないといけない
コーナリングは奥が深いとはよく言ったもので
ほんと難しい
けど
面白い!
ちなみに基本的にはどのコーナーでもおんなじで
ギャップなんかで姿勢とかブレーキの掛け方とかやることが増えるだけでs(ry
フラットコーナーもしかり
バイクの性能とかタイヤとかあるけど(ライダーが異常ってのもあるw
結構スライドもしてるけど
右コーナー途中でテールランプ光る時もあるのでフロントブレーキ使ってる
操作系とボディバランスが卓越して始めて異次元に突入できるんだろうなぁ
進入~ の操作系が出来てないと意味がない
フォームだけ真似しても不安定になるだけorz
スタンディングでの減速+バンク
これやらないと速く曲がれない(ブレーキ、アクセルターンは別腹)
パーシャルな部分を作るとそれだけロスだし安定しない
リアをスライドさせずにトラクションを掛ける減速
ステップ加重でバンクさせた後に来るセルフステアをコントロールする減速
これを別系統で立ってやるんだからそりゃ難しい
これが出来るとCPまで座らずに進入できる
これに加えてトラクションを掛ける体の動作
膝でショックを逃がさない(股関節から体を動かす)
+低重心
これが体幹ありき
腕や脚でコントロールすると疲れるし破綻する
でもって曲がりたいところで座る
既にバンクしてるのでそこから操作系を解放したり緩めたりして
尻と外脚、ハンドルのホールド等色々バランスを取りながら曲がる
アクセル当て始めてリアが滑ればブレーキ踏んでもいいしクラッチ使ってもいいし
姿勢と外脚加重でスライドさせてもいいし
フロントが逃げるなら前ブレーキ擦ったりアクセル追加してハンドル制御も
色々ありすぎてもう嫌になるけど、アクセルを0まで戻すことだけはいかん
転ばないためとか安全のためならいいけど
そこでアクセル閉じたらそれまでの過程がすべて無意味になる
こんな感じで複数の動作を同時にやらないといけない
コーナリングは奥が深いとはよく言ったもので
ほんと難しい
けど
面白い!
ちなみに基本的にはどのコーナーでもおんなじで
ギャップなんかで姿勢とかブレーキの掛け方とかやることが増えるだけでs(ry
フラットコーナーもしかり
バイクの性能とかタイヤとかあるけど(ライダーが異常ってのもあるw
結構スライドもしてるけど
右コーナー途中でテールランプ光る時もあるのでフロントブレーキ使ってる
操作系とボディバランスが卓越して始めて異次元に突入できるんだろうなぁ
WEX R6-/爺ケ岳/長野県大会
エントリーしました
色々忙しいんですがなんとかやりくりして出ます
なんといっても去年ボコボコにされてるのでガチリベンジしますw
糸魚川は11位だったんで爺ヶ岳はなんとか入賞したいですねぇ
練習のほうはボチボチ進んでて
糸魚川でダメダメだった直線でアクセル開けるのはなんとかなりそうです
ギャップが怖かったんですが今は恐怖心が消えそうな所に居ます
慣れで消えたんじゃなくクリア出来るようになってきた感じでしょうかー
ともかく怪我しない為には確実な技術向上とレースムードに流されない
マイペースな精神!
あと7月とかもう暑さ爆発なんで一ヶ月で体力トレしまくりますw
色々忙しいんですがなんとかやりくりして出ます
なんといっても去年ボコボコにされてるのでガチリベンジしますw
糸魚川は11位だったんで爺ヶ岳はなんとか入賞したいですねぇ
練習のほうはボチボチ進んでて
糸魚川でダメダメだった直線でアクセル開けるのはなんとかなりそうです
ギャップが怖かったんですが今は恐怖心が消えそうな所に居ます
慣れで消えたんじゃなくクリア出来るようになってきた感じでしょうかー
ともかく怪我しない為には確実な技術向上とレースムードに流されない
マイペースな精神!
あと7月とかもう暑さ爆発なんで一ヶ月で体力トレしまくりますw
2014 Yamaha YZ250F
ついにきましたFI 250cc!
しかも前方吸気、後方排気www
http://www.cycleworld.com/2013/06/11/2014-yamaha-yz250f-first-look-review-photos/
変態ループEX
見る限り重心高そうなデザイン
マスはかなり寄ってるっぽいですが
なんかヤマハハンドリングがより特化してそうw
これで次期FI化なWR250Fも来年辺り出るんでしょうか…
しかも前方吸気、後方排気www
http://www.cycleworld.com/2013/06/11/2014-yamaha-yz250f-first-look-review-photos/
変態ループEX
見る限り重心高そうなデザイン
マスはかなり寄ってるっぽいですが
なんかヤマハハンドリングがより特化してそうw
これで次期FI化なWR250Fも来年辺り出るんでしょうか…
今
日本に居ませんw
まぁそんな感じでWEXのGAIAに出れなかったんですが
いつも練習してる仲間がクラス優勝や入賞したり
乗りなれないバイクに換えてもいいとこいったり悔しい限りですw
とりあえず次に出るまで練習しまくって
トレーニングもしまくって
と行きたいですが仕事に阻まれそうでテンション下がる一方ですorz
土地勘0で夜も怖いんでジョギング出来ないからとりあえず筋トレか…
最近はバイクに乗るのに必要な部分に絞って筋トレしてるんですが
効果がデカイのは柔軟や体幹トレだとわかってきました
ジャンプやギャップに安心して対応するには必然だと思います
まぁスポーツマンな人やキッズからやってる人はいけちゃうんでしょうけどw
まぁそんな感じでWEXのGAIAに出れなかったんですが
いつも練習してる仲間がクラス優勝や入賞したり
乗りなれないバイクに換えてもいいとこいったり悔しい限りですw
とりあえず次に出るまで練習しまくって
トレーニングもしまくって
と行きたいですが仕事に阻まれそうでテンション下がる一方ですorz
土地勘0で夜も怖いんでジョギング出来ないからとりあえず筋トレか…
最近はバイクに乗るのに必要な部分に絞って筋トレしてるんですが
効果がデカイのは柔軟や体幹トレだとわかってきました
ジャンプやギャップに安心して対応するには必然だと思います
まぁスポーツマンな人やキッズからやってる人はいけちゃうんでしょうけどw