美味ご飯と酒、のちに「去る者は日日に疎し」ていうけど、まあそうでもないでって思うたスルーパス。 | 27番のスルーパス【day-to-day-blog】

27番のスルーパス【day-to-day-blog】

サッカー、仕事、飲み食い等の日常備忘録。

5/17(金)は仕事終わりに、

親友(美容師)といつものお店へ。

 

ひこま豚とまごころ料理「澤」:すすきの生ビール

 

 

親友と飲みに行くときは、

まずこの店の予約が取れるかどうから始まる生ビール

 

とにかく美味しい。

店もガヤガヤしてないし、

かといって静かすぎるわけでもなく。ニヤリ

 

和食がメインの店ながらソムリエがいるのも澤の魅力ですスーツ

 

 

・口当たりの良さを決める「クリーミーさ」

・美味しさをそそるグラスの「クリアさ」

・ビールのうまみを最大限に引き出す「温度」

 

上記、3つの基準を高いレベルでクリアしたと

サッポロビールが認定したお店のみが提供できる

「THE PERFECT CLASSIC」が味わえる生ビール生ビール

 

ビール好きの

僕にはもう最強の店ですグラサン

 

■刺身の盛り合わせ

(金目鯛、自家製〆サバ、ホタテ、シャコ、ホッキなど)

 

バリ新鮮で

それはまあ、美味しい!!指差し

 

そしてわさびの

辛味のパンチと

爽やかな風味が絶妙歩く

 

わさび好きには

もうたまらんっすねニヤニヤ

 

■アスパラ(ゆで・あげ)の2種類

 

太くしっかりとした、立派なアスパラでした爆  笑

 

甘みと瑞々しさが半端なかった。

豚肉を巻いて揚げても、

アスパラの風味がしっかりと香り味わえる大好きなアスパラさんチュー

 

■極上肩ロース冷しゃぶと長いものタルタル

 

 

この度の

宴の中で一番ヒットした料理指差し指差し

 

いままで何度もお店に足を運んできたけど、

初めて食べた一品ニコニコ

 

なぜ頼んでなかったんだろうかと・・

 

たぶん若い頃は

この店の一押し、「塩とんかつ」とか、「角煮」とか

肉々している料理をよく食べてたからなのか・・・真顔

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

冷しゃぶと聞くと、茹でた豚肉をイメージしますが、

これは、

どちらかというとユッケに近いハイハイ

 

ネギの下にはうずらの卵。

 

一気に混ぜて食べる。

長い芋の粘りとシャキシャキとした食感も良きウシシ

 

二人して

「うっま!!」って声が出たビックリマーク

 

最後の締めに、

 

■自慢の豚バラ肉炙り握り

 

 

口に入れた瞬間

 

消えます。

 

「食べた」という

何秒か前の「思い出」だけが

口と脳みそに

残るのみです。

 

ほんと、

全ての料理が美味しい。

 

札幌に来た際にはぜひ!!

間違いないっす。

 

※事前に席確認を。

 

次の日(5/17)は、

朝5時からサッカーがあったので、

今回は早めに終宴笑い泣き

 

すすきのまで電車乗って出てくるの

めんどくさいけど、

気の知れた友達と

好きな店に行って

くだらない話やらするのはええもんですニヒヒ

 

帰り道、

タクシーの車中🚙🚙

(※飲んだ後は電車乗りたくないし、歩くのめんどいので、必ずタクシーで帰るってのが俺の流儀)

 

いろんなことを思い出した。

 

7.8年前くらいまでは

いつも3人で飯行ってたなあ。

 

グルメな奴で、料理好き。

札幌や

すすきのの店も

色々とたくさん知ってたから、

いつも飲みに行くかーって時の、

お店選びは

もう一人のそいつ任せ。

 

念願の結婚、

愛する子供も出来て

生活環境も変わって。

 

そんでもって

みんな働き盛りなもんだから、

各々が

独立したり、

出世したりで忙しくなって

知らんうちに

みんなで飲みに出る機会も少なくなってたな笑い泣き

 

度々、企画するも、

家族のあれやこれや、

子供のあれやこれや・・なんつって

急遽、話が流れることも幾度となくあり滝汗

 

そしてコロナ渦。

 

どんどんと

会う機会が少なくなってた時に、

急に、あの世に行っちまったせいで、

あれからは2人になってしもうてアセアセ

 

旨い飯食った時には、

また3人で飲みたいなあーって話したりすると、

毎回、少しおセンチな気持ちになるゲロー

 

親友に限らず、

友達、先輩、後輩、会社の人とか、

関わる人との時間を大切にしなきゃなーと。

 

「いつもで会えるから今じゃなくても・・」

「また今度でええわー」

「行けたら行くわー」(※これはほぼ来ないのサイン)

 

ていうのが口癖だったあいつも

後悔しとることでしょう。

 

まさかこんなの事になるとは・・と。

 

 

美味しかったぞ。

お前の分も食って飲んだぞニヒヒ

 

おかげでまた

痛風発作出そうやて指差し

 

お前の嫁はん、

子供たちも元気にしてるぞ!!ニヤリ

 

嫁はん、仕事に子育てに頑張ってる。

 

この前、

お前の姫路の母ちゃんと妹と電話した。

二人ともすこぶる元気やって!!ニコニコ

 

お前の唯一の罪は

大切な家族を

今もまだ寂しがらしとる事やねムキー

 

僕もいつか天に召されたら、

あの世でボロクソに叱責してやろうかと思う。

しっかり叱って

そのあとは

肩組んで一緒にフォルテシモ歌おう!!

 

 

大友康平の事も、

ハウンドドックの事も

そんな知らんし、

なんならすげえファンでもないのに、

カラオケ行くと絶対この歌うたってたよな。

なんなん爆  笑

 

そんなことを思いながら

タクシー乗ってました🚙

 

皆さんも、

大事やなー思う人は

会える時に会っときましょう!!

 

電話でもして声だけでも聞いときましょう📞

 

さてさて・・

 

先週末の札幌も暑かった晴れ晴れ

 

サッカー(シニア)⚽の開幕戦もあって、

週が明けた今日、

日焼けで肌がヒリヒリとします笑い泣き
 

札幌でこんなんだから、

本州はもうやばいな🔥🔥

 

もう絶対、

本州に住めないし、

そんな暑い所で

サッカーなんてできるわけないきっと⚽

 

水分補給はこまめに!!

 

それではまた👋👋