2024.1.3 年末年始の帰省 | YUMEの音楽室

YUMEの音楽室

TULIPコピーバンド"The Emilys"等の活動や、音楽・映画・愛猫の話題を中心にしたブログです。

あけましておめでとうございます。

年末に無事、年齢をひとつ重ねることができました。皆様、本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

年末年始は長野の実家に、今回は初めてゆずちゃんとつむぎちゃんを連れて帰っていました。

例年どおり年末はお墓参りをして、元日は善光寺に初詣に行ってきましたが、なんといっても元日午後の地震は、大きな揺れが結構長時間続きましたので、どうなるかと思いました。

グラスが割れたりいろいろなものが崩れたりはしましたが、たまたま初詣から帰宅して直後のタイミングで、自分がいたから母も落ち着いていられたので、この点は幸いでした。

私も外出先でいきなり揺れたらさすがに慌てたと思うので、自分にとってもよかったです。

帰宅してスマホの画面に「石川県で震度7」というニュース速報が入ったのを見て、「震度7って何?」と思った直後に激しく揺れ始め、同時に緊急速報が鳴り始めたので、緊急速報の意味がないというか、この点はもう、どうしようもなかったですね。

災害の状況をニュースで知るたびに心が痛みます。心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 

ゆずちゃんとつむぎちゃんは、実家では慣れない環境のせいか、昼間はずっと自分のベッドの布団の下に入り込んで寝て(隠れて)いました。

東京や神戸の家でも昼間はほとんど寝ていますが、布団から出てこないということはないので、やっぱりちょっと不安だったのかなあと思います。これからも年に何度か連れて帰ることはあると思うので、少しずつ慣れてもらえたらなと思います。