プリペイドSIMを買う | theatergoerのブログ

theatergoerのブログ

ブログの説明を入力します。

スマホでネットが使えないのは、とにかく不便

そういうワケで、キシナウで最初にすることはプリペイドSIMを入手することだった

ホテルで教えてもらった、オレンジの店舗に行った

無愛想なお兄さんが面倒くさそうに対応してくれた

 

プリペイドSIMは4GBで50MDL(約400円)  買った

 

私がモタモタSIMを入れ替えようとしたら、お兄さんが代わりにやってくれた 

 

ここからインターネットの設定

なんかの数字だか、パスワードだかみたいなのを入力する画面を私に見せて、入力しろという 

 

わかるわけがない

でも、大丈夫、私にはベオグラードでの経験がある

 

詳しくはこちら

    ↓

 

 

シャシャシャッとスマホの言語をルーマニア語(モルドバの言語はルーマニア語です)に変更 インターネットの設定画面をお兄さんに見せる

 

「わかった」と言って、サササッと入力してくれた

ベオグラードのお姉さんと同じくらいのスピード

 

「ネット、使えるよ」と言って、スマホを渡された

 

確認する Googleマップ 大丈夫 検索 大丈夫

 

使えるようになったぁ!!

うれしかったので、お兄さんにルーマニア語でありがとうは

何というのかときいたら「Multimesc」だという

おうむ返しに「むるつめす」と言ったら、大笑いされた

 

最初、めちゃくちゃ、無愛想でこわかったのに、最後はすごくやさしくなった 何はともあれ、よかった

どうでもいいけど、この店でPLAYのSIMをはずそうとした直前にPLAYからメールが来た 「モルドバのPLAYにようこそ…」とかいういつものメッセージだった どーも、moldcellという会社がPLAYと同じらしい 店舗の色か紫色でおんなじだから

 

でも、もう、オレンジのSIMいれちゃったから

キシナウではオレンジが主流らしい