ベオグラードに行った② ツーリストSIM | theatergoerのブログ

theatergoerのブログ

ブログの説明を入力します。

ベオグラードは坂の街だった

坂道を登って行くと、目の前に「ホテル・モスクワ」が現れた

私の方向感覚は間違っていなかった

その少し先に、セルビアの通信キャリアの一つである

「mts」の店舗があったので、迷わず入る

「ツーリストSIMが欲しい」と訴える

窓口の女性が「何日?」と聞くので、「5日間」と答える

「O.K.」と、まあ、ここまでは順調

 

セルビアにはプリペイドのツーリストSIMというものがあって

日数によって値段が異なります

私が購入した5日間は600RSD(約750円)

 

ベオグラード空港の手荷物を受け取る場所には

各社がデスクを出していて、ここでSIMを買うこともできます

 

さて、料金を支払って、SIMを手持ちのスマホに挿入してと…

ここで、さっきの女性が何やらアイコンを探している

「インターネットのアイコンはどこ?」という

こっちにしてみれば、「何、それ?」という感じ

 

私は知らないのだけど、どうやらこちらのスマホにはインターネットのアイコンがあるらしい

 

あ、つまり、これはアクセスポイントを入れることなんだな、とはわかったのだけど、私のスマホは日本語 とりあえず、これを英語の表示にして、と言われる

 

それなのよ、ずーっと悩んでいたのだけど、日本語を他の言語に変更するやり方がわからないのよ 前から悩みの種だった

 

変更画面には到達する そこには各種の言語がある

でも、タップしても、何しても、言語は変更できない

しばらく、店頭で、あれこれやってみるがどうにもできない

 

お店にお客さんは来る 仕方がない、Wi-Fiが使えるホテルに行って、あれこれ調べてみよう

 

さっきの女性に「後で、また来るね」と告げて、店を出た

 

がっ!!

この後、Googleマップを使えないと、めっちゃ不便!ということを体感することになる 

 

<③に続く>