X1号の人生再出発

X1号の人生再出発

バツイチという表現は好きではないので「エックス・ワン →X1」と言おうかなと思います。
離婚後の日常を綴っていこうかなと思います。

今夜テレビを観ていたらプロポーズの場面があった。それを見て、結婚ではないが、そろそろ離婚して3年になることを思い出した。このブログで調べたら、ちょうど明日がその離婚記念日だった(苦笑

 

離婚して実家に戻ってから父親と同居生活が始まったが、あの元妻以上の発達障害(の疑い)だったことに気がつき、新たなストレス生活をすることになってしまったのだが。。。(苦笑

 

そういえば、この前上の子供が来た時、元妻はパートの時間をさらに増やしたようだ。子供も何時までかは、はっきり知らないようだが、前より帰宅時間が遅くなっているとのことだ。母子家庭なのにパート勤務というのも不思議である。家計の収支はどうなっているのだろうか?

 

俺の家計の収支としては、来月より昇格するので給料自体は増えるだろうが、あまり期待していない。今の某手当は、俺だけ就業規則を超える金額をもらっているので、昇格しても某手当は数千円しか増えないのだ。(基本給がどれぐらい増えるかはわからない。)

 

離婚して3年が経つが、夏には彼女と付き合って3年にもなる。

彼女が俺の家に来る時は車なので、その時は俺の車をずらしている。俺の家は頑張れば車3台は停められるが、敷地の形で縦に縦列することになる。しかも、敷地は変則的な形なので、一番奥に停める時はそれなりの運転技術がないと3台は停められないのだ。

 

彼女が車で来ても俺の車と合わせて2台だが、俺はいつも自分の車を一番奥にずらしていた。しかも、左側をかなりギリギリに寄ているが、単純に真っすぐに下がって寄せるのではないので、けっこう難しいのだ。なので、いずれは左後ろの角をぶつけるとは思っていた。

 

そしてついに昨日、車をぶつけたのだ。しかも、自分で補修ペンで塗って済むようなキズではなかった。文章では説明できないが、最初のキズはぶつかったことに気が付かないぐらい軽微なものだったはずだ。しかし、はまった形になってしまい、後ろにはそれ以上進めなく、前に進むしかなかったのだ。

 

それにより、キズは一気にひどくなり、バンパーが少し外れそうになってしまい、バンパーの内側?の破片も少し落ちていた。彼女が来てからぶつけたことを話したが、いつもギリギリに幅寄せしているから、ぶつけてもおかしくないと言われた。。

 

昨日は幅寄せする進入角度が、わけがあっていつもと違っていたのだが、それでもいつも通り完璧に寄せられたと思った。車を止めてふとミラーを見たら、まさか車がぶつかっていたのだ。(幅寄せで)責めすぎた代償は大きかった。夕方、修理業者に車を見てもらったら修理代は9万だった。。。

 

こんな派手に車をぶつけてしまったのは、大学1年か2年の時以来だと思う。余計な出費になってしまい凹んだ。。(苦笑

昨日は上の子供が来たが、リビングの掃除機掛けを上の子供がよくやっているらしい。子供は元妻には掃除機を掛けたとは言っていないとのことだ。元妻は相変わらずなのだろう。。

 

だらしない元妻は、離婚の前年なんかは年間で一桁の回数しか掃除機を使っていない。だから俺がほとんどやっていたので、子供には聞いていないが、そういう俺の姿に影響され、上の子供も掃除機を掛けているのかもしれない。(離婚前に上の子供が掃除機を使うところなど見たことがない。)

 

上の子供は正式に部長に決まったようだ。100人近く在籍していて、4年生が卒業するので人数は減るが、それでも4月からの2~4年生だけで数十名のマンモス部なので、そのトップを任されるのは本人の人間性もあると思う。

来週は現在の1年生同士の集まりがあり、上級生で唯一、上の子供がその集まりに呼ばれたとのことで、本人は喜んでいた。

 

昨日の上の子供との話で、ブログのネタになるような話はいくつもあった。でも、8時間以上も話をしていると、何を話したかは全部覚えていられない。(確か元妻の家計管理的なネタもあった気がするが、内容を思い出せない。。)

 

さすがに8時間以上もずっと酒を飲んでいたわけではなく、日が暮れる頃からお茶に切り替えた。俺も子供もむちゃなの飲み方はしない。

昨日、子供が帰った後に、いろいろ話が聞けて良かったとLINEを送ったら、子供からは楽しかったと返信があった。子供が満足してくれて何よりである。

 

 

昨日は旅行の帰りだったが、チェックアウトから家に着くまで、ほとんど雨だった。。。旅行や宿泊を伴う出張時の超驚異的な雨率の俺だが、基本的に雨が降るのは行きか帰りのどちらかである。今回みたいに2日間とも雨が降ったというのは、ほとんど記憶にない。。。この数年は台風率も上がっていて、年々雨降りがエスカレートしてきている。。。

 

話は変わり、今日は上の子供が来た。12時20分ごろに来て、帰ったのは21時過ぎである。テレビもつけず、ずっと向き合って酒を飲みながら話していた。用意していた俺の手料理も全て食べつくし、菓子類、デザートもなくなった。。(苦笑

 

話の最中に上の子供が動画を見せてくれた。今年の正月に元妻の親戚の集まりで撮ったとのことで、下の子供も映っていた。久々に動いている姿を見て、何とも言えない気持ちに浸っていた。2年も会っていないが、少し髪型が変わっていた。

 

ついでに元妻も映っていたが、上の子供曰く、少し痩せたかなと言っていたが、俺的にはあまり変わっていないような気がした(苦笑

 

動画を観た後、せめて下の子供と話がしたいと思い、上の子供が電話をしてくれた。しかし、下の子供は特に話すことはないと言って、俺と代わる気はなかったようである。。なので、次回は上の子供に言ったが、いきなりテレビ電話をしてもらおうと思った。(下の子供がどういう反応するかはわからないが。。)

 

まあ、それにしても上の子供は8時間以上も俺と話をするのは凄い。父親の俺としては、いちおうは慕われていると思い、誇らしい気持ちではある。でも、子供が帰ると少し寂しくなるが、今日は正直、18時頃にはそろそろ帰らないかなと思ったぐらいだ(苦笑

今日は茨城方面に来ている。約1年ぶりの再訪である。実は別の県の温泉地を予約していたが、週間天気予報で今日が雨の予報だったので、キャンセル期限ギリギリで、今回の温泉地に変更したのだ。(少しお高めのホテルに泊まりに行き、観光ができないと悔しいので。。。苦笑)

 

昨日の予報よりも天気の回復は早かったので、予定していた観光地はとりあえず行くことはできた。ひとつは休みで観ることはできなかったが。。。

 

 

昨年も同じ場所でこのブログに写真を載せたが、今回は景色の写真である。前回はふもとから頂上まで歩いたが、今回は一応クマ出没のリスクを考え、頂上近くまで車で行き、そこから少し歩いて頂上に行った。

 

もう温泉には入って、ブログを書きながら、買った地酒を控えめに飲んでいる。夕食は特別グレードは良くないが、地酒飲み放題なので、がっつり飲むと思う(笑

夕飯までまだ時間はあるので、もう1回温泉に入ってこようと思う♨

 

雨は止んだとは言え、今日もさすが俺の驚異的な雨率である。5月15日は東京隣県、もしくは静岡県は70~80%の確率で雨が降るだろう。理由は俺が彼女と旅行の予定だからである。

 

 

特に彼女には言っていないが、明日は有休を取って、関東の某温泉地に1泊2日で行って来る。しかし、お決まりだが、明日の予報は雨になっている。旅行や泊りがけの出張の時は、超恐ろしいほどの超高確率で雨が降るが、チェックインまでどうしようか悩んでいる。。。

 

彼女にも俺との旅行で雨が降らなかったらラッキーと思うにしていると言われているし、会社の前の直属の上司からも「お前と出張行くと必ず雨だな」と言われたことがあるぐらいだ。(その上司とは何回出張に行ったか数えていないが、多分全て雨が降ったと思う。。)

 

俺の雨率も尋常ではないが、実は雨よりもすごいことがある。それは風である。はっきりといつからかは認識ないが、恐らく今の家に引っ越してきてからだと思う。俺がランニングする時は、風向きが変わることが、かなり多いのだ。

 

しかも、風向きは向かい風ばっかりになるのだ。今日は終日南風だったはずだが、ランニング中にコースを折り返したら、追い風になるはずだったのに、100mぐらい走ったら向かい風に変わり、それが1.5km以上続いたのだ。。。

 

まあ、俺の雨率の凄さはは雨雲レーダーや彼女や会社の人間の言葉で証明されているが、ランニング中の風向きを証明するのは難しい。なので、風のことを書いても俺の妄想、思い込みだと思う人がほとんどだろう(苦笑

以前書いたが、会社の某役員が講師をしている「くだらない研修」は昇格のための研修だった。俺は勉強的には、まあまあそこそこ勉強した中学時代の偏差値が上位5%ぐらいだったが、研修内容がくだらな過ぎてやる気が起こらず、2度も昇格試験に不合格となってしまったのだ(苦笑

 

俺はこれ以上の研修は辞退をしたのだが、その役員から会社としての期待もあり、再挑戦を促された。俺と同じ階級で拠点長クラスへの研修を受けているのは俺だけなのだ。でも俺はその役員との面談で、ストレートな言い方はしていないが、研修内容があまり意味がないものだと意見をしたが。。。(笑笑

 

結局は研修を継続することにし、再び試験を受け合格となったのである。同族系の会社なので、拠点長クラスより上は営業トップしかないが、さすがに拠点長クラス止まりで十分である。

もっと言えば、今の階級での収入で、一昨年買った家のローンを返済しながら貯蓄もできていて、定年の時にはローン完済できる予定なので、別に昇格なんかしなくてもいいのである。

 

まあ、何度も試験に落ちていると、意外と俺はバカなのかと思われるかもしれないので、そういう意味で合格してよかったと思っている(苦笑

今日は彼女が来た。前回、前々回で書いた彼女の発言は自分の中で解決済みにはなっていなく、今日再び彼女にちゃんと謝らせようと思っていた。

 

実は某SNSで彼女の発言について意見を求めてみた。経緯はこのブログより、もう少し詳しく書いた。返信者はもちろん無関係、つまり第三者だが、数名から書き込みがあった。この書き込みを彼女が逆ギレして来た時に彼女を撃沈させる切り札にしていた(笑

 

ところが、今日また別の話題で彼女がヒートアップしかけたので、そのタイミングで先日の彼女の発言について俺は彼女を責めた。予定外の話の切り出しになってしまい、俺が言おうと思っていたことは半分以上言えなかったが、それから、たまに彼女は必要以上にムキになって言い方がきつくなるので、俺はそれをダメ出しした。

 

ヒートアップして相手にきつく言うことで、俺だけでなく、他の人の気持ちを傷つけることになると言ってやった。彼女も俺に言われている時は反論もせず素直に聞いてたが、俺は彼女の先日の発言について、もう一度謝るように言った。彼女も再度謝ったし、別に不満そうな様子も見せなかったので、とりあえず俺の中でクローズさせた。

 

その後、彼女は俺に大好きかと聞いてきたので、俺は大中小の意味で中好きと返事した。すると、彼女は今日中に大好きにさせると言い返してきて、微妙だった雰囲気は普段通りに戻った。

昨日の彼女の発言だが、時間が経って発言のひとつひとつを思い出してみると、正直どんどん腹が立ってきた。

 

いつもは俺が作った食事の写真を撮るが、その日は写真を撮る気が起らなかったとまで言った。せめて、品数的かメニュー的に物足りなかっただけ言われたなら、用意した俺もそう思っていたので、そこまで怒ることはなかった。

 

しかし、私だったらこうした、別にそういうことは言わなくてよかったなど、ダメを押すかのように文句を言ってきたのである。それだけ言われれば、俺だって頭にくる。

 

実はその日、彼女はいつも通り車で来るはずだったが、当日になって車が使えなくなり電車で来ると言ったのだ。だから俺は片道1時間近くかけて家まで迎えに行ったのだ。(帰りは電車)

そこまでしているのに、夕食の内容に「雑に扱われている気がした」と信じられないことを言ったのである。

 

去年の俺の誕生祝いは、彼女は夜勤明けだったが、自宅で夕食のく支度をし俺の家に持って来た。別に昨日彼女には言っていないが、俺も誕生祝いの割にはメニュー的に少し質素かなと思ったのだ。

 

でも、夜勤明けで眠い中、帰宅後に仮眠はしたとは言え、疲れている中で作ってきてくれたのだから、俺はそれだけで満足だった。間違っても否定するようなことは言う発想は全くなかった。それだけに昨日の彼女の発言は頭にくる。泣いて謝られたが。。。

今日は俺が半休を取り彼女が来た。昼食後に彼女が旅行のことを話している時、タイミングを見計らって前回書いた彼女のLINEのことを言った。前回は書かなかったが、彼女は旅行前に俺の家に来て帰り際に、(旅行先から)LINEするねと言っていたのである。

 

彼女は少し弁解したが、自分が悪いと認識して謝ってきたし、少し時間が経ってから、また謝ってきたので、この件はクローズした形になった。

 

本題はここからである。夕方近くになった頃、彼女が前回来た時、つまり泊りに来た時の夕食について、不満を言ってきたのである。実は彼女の誕生祝いで、毎度のごとく夕食は俺が用意をしたのである。

その日は予定していたものが、売り切れになっていて急遽メニューを変更せざるを得なくなったこともあるが、メニュー的に思っていたより物足りないと自分でも思っていた。

 

ところが、今日彼女は俺が考えてくれたことはわかるが、メニュー的に「雑に扱われているように感じた」などと言い出したのだ。さすがの俺もムッときた。確かにメニュー的に物足りないとは思ったが、ちゃんとケーキも用意したし、普段の食事とは違う内容だった。しかも、メニューは変更せざるを得なくなったが、代わりに彼女が食べたいと言っていたものを用意したのだ。

 

俺が誕生祝いであることを考えていなかったのであれば、そう言われても仕方がない。でも、それは全く違う。俺は、そういうことは俺には言わず、友達などに愚痴ればいいと怒った。

逆に例えば、彼女が俺のために作ってくれた弁当に対し、物足りないとか、いまいちみたいなことを言ったらどう思うかと言ってやった。

 

確かにお互い、相手に対し思ったことがあればちゃんと伝えようと言っている。でも俺は彼女に、相手のことを考え自分の胸にしまっておいたほうがいいことだってあると言った。はっきり言って、彼女の今日の発言は相手を傷つけるようなものだからである。

 

さすがに雰囲気は悪いというか、俺の沈黙が逆に怒り度合いを表しているので、彼女も少し泣きながら謝ってきた。気の強い彼女が俺の前で泣くのは初めてだった。それでも雰囲気は重苦しく、しまいには彼女が「離れたくない」(=別れたくない)と言って泣いたので、とりあえずは俺もフォローし、重苦しい雰囲気は解消された。

 

元妻とは4年以上付き合って結婚したが、付き合っている時に、元妻に対し俺が怒ったり、指摘したりしたことはあまりない。(2~3回ぐらい?)

それに対し、彼女とは2年半以上付き合っているが、俺はもう何回怒ったり指摘して、彼女は俺に謝っているだろうか?それでも、普段の力関係は彼女の方が上ではあるが。。

 

今日は正直言うと、またテンション下がることが起きたなと思った。。