ランチビュッフェ(3月)@Terrace and Table(メトロポリタン川崎)<後編> | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

メインのビュッフェ台には行列ができていたので、別のレーンからマリネ&冷菜類を取って来ましたが

ここは、サラダもこんなに充実しているんですよね

せっかくなので今日は「宮崎農家が作った玉ねぎドレッシング」をかけてみました

 

ドリンクはいつものなっちゃんのオレンジ&アップル

ここは他はほぼ完ぺきなのにジュースが薄くてアレなのが、唯一の難点だと思っています(汗)

 

温菜を取りに行こうと思ったのに、早速ローストビーフが気になり1皿目

ここのローストビーフはコンディション(焼き加減)がどんどん変わるので、好みのスライスを見つけたら確保するようにしています

 

最初はカットが追い付かず、スタッフが希望者のテーブルまで運んでいました

 

「どこでも、お好きなところからお取りくださ~い」と行列にならないように誘導する配慮も、好感が持てます

 

もうひとつのライブキッチンメニュー「宮崎県産鶏竹炭パウダー鉄板焼き とむらのタレ」も取って来ましたが、これって網の上で真っ黒になるまで焼く炭火焼のオマージュですよね?

上品すぎて一瞬ソレとは分かりませんでしたが、ちゃんと炭焼き鶏で美味しかったと思います

 

そして美味しいと噂の、黒瀬ぶりはいきなり2セットから

ハイ、確かに新鮮で美味しかったけれど実はぶりの下の海藻(きくらげ)のしっかりした歯ごたえが大層気に入りました

 

冷や汁をたっぷり取ってきましたが

もしかして、これってお茶漬けのようにご飯にかけるお汁でそのまま飲むんじゃなかったのか?と気が付いたのは飲み始めた後でした

(でも、塩っぱく無かったので大丈夫でした)

 

おっ、絶妙な焼き加減発見!

せっかく2枚に切り分けてくれたのに、両方持って来ちゃったよ

んま~い♡

 

今度こそ温菜へ

シェフのおまかせパスタには「鮭料理か?」と思うほど大きな鮭が入っていたので、沢山入れて来ました

 

宮崎県「杉本商店」の乾しいたけとアゴだしポタージュスープ

えーと、何だろう?

洋風のような、和風の粕汁ような形容しがたいスープ

でも、とても美味しく何度もリピートしました

ハトムギ(?)のような粒々が入っていて、いいアクセントになっていました

 

中華&宮崎郷土料理の部

間違えて、天ぷらにタルタルソースをかけてしまいましたが「鶏のから揚げ+タルタルソース=チキン南蛮?」

これは北海道の「ザンギ≠鶏のから揚げ」説と共にじっくり検証したいところではあります

 

そして、片方の手にはまたローストビーフが!

だって、美味しいんだもん

 

ビーフカレーと

マッサマンカレーを取ってきたので

お供に炭水化物系

ピッツァは「カプリチョーザ=気まぐれ」の名の通り別の種類も出ていたので、エビ&鶏肉のバージョンもおかわり

 

せっかくなので「とうきびご飯」も食べてみましたが、とうもろこしの姿も香りもないので「とうきび違いか?」と思いましたが、北海道のと違って宮崎バージョンは「乾燥させたとうきびの実のひき割りを混ぜて炊く」のだそうで、思っていたとうきびご飯と違いました

 

その頃、シェフの気が変わったのか「おまかせパスタ」が

「宮崎ズッキーニとサルシッチャ」に変わったので

そちらも少々

サルシッチャが美味しかった

 

これで、お料理は一通り食べてだいぶお腹も膨れましたが

やっぱり、ヤメラレナイ、トマラナイ

本命のぶりも、お代わりしましたが

やっぱりワタクシ「肉食系」デシタ。。。

 

いつもなら後半、ローストビーフは失速(焼すぎ)するのですが、今日は最後まで美味しそうなスライスが並んでいたのでお代わりが止まりませんでした

さて、少し早い(12:30)ですが、お腹いっぱいになる前にとりあえずデザートへ、行っときます

柑橘系がジューシーで美味しかった~♡

その他のデザートはこんな感じ

売り切れ必至の、かわっぴら餅を確保しておくのを忘れていましたが、今日はお気に入りの「甘醤油餅」が最後まで補充されていました

そうだ!まだ

これらを食べていなかった

テーブル番号を告げてオーダーするのですが、キッチン奥のスタッフは忙しいので、フロアスタッフにお願いするのが良いと思います

 

結構すぐに運ばれてきた「麺少な目」

博多とんこつ風の細麺は、久しぶりに食べました

 

宮崎甲斐製茶園 釜炒り茶のエスプーマ

ん?どうなっているんだ?

ごく少量なのでよくわからないまま、食べ終わってしまいましたが、チョコレートパフの歯ごたえが印象に残りました

お供に、甲斐製茶園の釜炒り茶を飲んでみましたがスッキリしていて、暑い季節に飲むと良さそうです

せっかくなので、HOTも

びっくりするくらい香りが良く

1パックで1煎しか取らなかったので、贅沢な気分でした

アイスは、お気に入りのバニラ&ストロベリーだけに

安定のユルユルアイスでした(笑)

 

デザートで気に入ったのは、ここら辺かな?

せっかくなので、エスプーマもお代わり

なるほど、こっちの方がわかりやすい

基本「生クリーム(2種類)、スポンジ、チョコレートパフ」で構成されているので、生クリーム好きさんにはお勧めできます

 

外は雨も止んで、少し明るくなってきました

13:30を過ぎた頃から、お帰りになる方も出始めましたが、今日はLO14:30、15:00閉店なのでもう少しお代わりします

ホットミルクを飲んだり

合わせたら、抹茶アイスになるんじゃない?

抹茶アイスにはならなかったけれど、結構イケました

そういえば今回は宮崎フェアですが、主に推しているのは高千穂エリアです

一度は行ってみたいけど、結構アクセスが大変なんですよねぇ

あんまり居ると根が生えてしまいそうなので、テリーヌショコラと

普段は飲まない、エスプレッソで〆て

ご馳走様~(14:00)

 

今回は品切れるものもなく、食べたいものを心置きなく食べられて、大いに満足しました

 

そういえばここは毎年この時期に宮崎フェアをやっているので聞いてみると「川崎市と宮崎県は行政連携(※通称「崎崎モデル」)をしているので力を入れているんですよ」と教えてくれました

 

今日のお会計はこんな感じ

去年12月から、値上がりしたんですよねぇ

今回もポイントやらクーポンやらを総動員して、支払えましたが「頻繁に来るのはハードルが高いなぁ」というのは、個人の感想です

 

インバウンド向けに(?)ディナーのご案内が出ていましたが、ラーメン1杯5,000円の国から来たら、6,000円でアレコレ食べ放題なんて「リーズナボー!」なんでしょうね

今日もピーク時はほぼ満席で、平日にもかかわらず結構若い方が多く、グローバルな職場の団体様もいらしていました