日没を観賞して、炊事棟に行って夕食の準備開始。

今まで使用していたぺティーナイフのような大きさの包丁は、切れ味は良かったけどやはり小さすぎたので今回から新しい包丁を使用した。包丁と合わせて、帆布でぐるぐる巻くタイプの包丁ケースも購入した。これが何となく玄人っぽくて格好いい。

キャンプだとオピネルとか、スパイダルコといったフォールディングナイフの方が気分だと思うのだが、キャベツの千切りとか、皮をむいた後のジャガイモの芽をとったりするときの使い勝手を考えると、俺は断然包丁派だ。

 

区画に戻り一品目の調理開始。

テレビのキャンプドラマでやっていて、美味しそうだったのでやってみた。

熱したフライパンに多めのオリーブオイルを入れ、ににんにくを入れて香味を出し、焼き鳥の缶詰を投入。

食べてみると・・・まあ、それなりにうまいが、想像していた程ではない。

しかも、見た目が貧相だ。

 

なので、生の鶏腿肉とアスパラを加えた。にんにくも追加。

フライパンに蓋をして充分火を通し、マジックソルトをふって食べた。

いや、うまい。オリーブオイルと、にんにくのコラボは間違いがない。

 

その他は、前に好評だった無水調理のポトフとサラダ。豚肉をフライパンで焼いて焼肉のたれで食べた。

それらをおかずにしてご飯。

結構な量の料理を作っちゃったけど、余裕で完食した。

 

食後は、やっぱコーヒーだ。

ワレワレ夫婦は焚き火台の前に椅子を移し、パチパチとはぜる炎を見ながらまったりしたのであった。

 

つづく。

2020年1月3日。

 

市原サービスエリアで市原醤油ラーメン。

魚貝だしのスープ。まあまあうまい。

年末年始で、市原サービスエリア3回目。

今回は館山のキャンプ場に、バンコンで車中泊キャンプに行くのだ。

 

富津館山道の終点富浦インターで降りて、VERY FOODS尾張屋館山マーケットプレイス店で食材ショッピングを行った。

 

本日の宿泊地。

「人魚の湯 オートキャンプ場 マリンサイド」に到着。

受付はキャンプ場を運営している旅館だが、2019年の台風15号の被害で旅館は営業休止状態だ。

旅館の屋根の一部は無くなっていて、まだ修理されていない。

このあたりは完全に屋根がなくなっていたり、ブルーシートで雨を凌いでいる家屋がたくさん残っている。

 

受付の女性は多分旅館のおかみさん。対応が丁寧ですごく感じがいい。

ワレワレ夫婦は受付を済ませ、良さそうな区画を選択して設営を開始した。

電源無しサイトは余裕があるので(ぎりぎりに予約したので電源付きサイトは埋まっていた)、受付で「どこに停めてもいいですよ」と言われたのだ。

 

設営完了。

タープを張り、椅子やテーブルを設置した。

今回から、荷物置き用途でローコット導入。なかなか使い勝手がいい。

サイトは砂地で、WEBでペグが効かないという情報を得ていた。

しかし、新調したスチールのペグは充分効いて、これも新調した張り綱とあいまって、まあまあ上手にタープを張れた。(と思う)

 

設営を終えて、とりあえずコーヒーを飲んで散策。

キャンプ場の目の前は海。夏は海水浴場になるらしい。

 

海水の透明感!

 

サイトに戻ってビール。

前回に引き続き、MASTER'S DREAM。ほんとうまい。

 

隣の区画では、ハーレー乗りが2人でキャンプしていた。

比較的大きめな声で会話しているので、バイク談義が良く聞えてくる。

俺は、ああああバイク乗りてー!となり、もうバイク談義やめてー!!と心の中で叫んだ。

 

車の中で昼寝(これは欠かせない)をして起きたら夕方だった。

ぎりぎり日没に間に合った。

微妙に太陽が、薄い雲でぼんやりしとした輪郭になっている。

 

でも、ま、きれいだからいいか。

 

つづく。