日没を観賞して、炊事棟に行って夕食の準備開始。
今まで使用していたぺティーナイフのような大きさの包丁は、切れ味は良かったけどやはり小さすぎたので今回から新しい包丁を使用した。包丁と合わせて、帆布でぐるぐる巻くタイプの包丁ケースも購入した。これが何となく玄人っぽくて格好いい。
キャンプだとオピネルとか、スパイダルコといったフォールディングナイフの方が気分だと思うのだが、キャベツの千切りとか、皮をむいた後のジャガイモの芽をとったりするときの使い勝手を考えると、俺は断然包丁派だ。
区画に戻り一品目の調理開始。
テレビのキャンプドラマでやっていて、美味しそうだったのでやってみた。
熱したフライパンに多めのオリーブオイルを入れ、ににんにくを入れて香味を出し、焼き鳥の缶詰を投入。
食べてみると・・・まあ、それなりにうまいが、想像していた程ではない。
しかも、見た目が貧相だ。
なので、生の鶏腿肉とアスパラを加えた。にんにくも追加。
フライパンに蓋をして充分火を通し、マジックソルトをふって食べた。
いや、うまい。オリーブオイルと、にんにくのコラボは間違いがない。
その他は、前に好評だった無水調理のポトフとサラダ。豚肉をフライパンで焼いて焼肉のたれで食べた。
それらをおかずにしてご飯。
結構な量の料理を作っちゃったけど、余裕で完食した。
食後は、やっぱコーヒーだ。
ワレワレ夫婦は焚き火台の前に椅子を移し、パチパチとはぜる炎を見ながらまったりしたのであった。
つづく。















