2020年1月3日。

 

市原サービスエリアで市原醤油ラーメン。

魚貝だしのスープ。まあまあうまい。

年末年始で、市原サービスエリア3回目。

今回は館山のキャンプ場に、バンコンで車中泊キャンプに行くのだ。

 

富津館山道の終点富浦インターで降りて、VERY FOODS尾張屋館山マーケットプレイス店で食材ショッピングを行った。

 

本日の宿泊地。

「人魚の湯 オートキャンプ場 マリンサイド」に到着。

受付はキャンプ場を運営している旅館だが、2019年の台風15号の被害で旅館は営業休止状態だ。

旅館の屋根の一部は無くなっていて、まだ修理されていない。

このあたりは完全に屋根がなくなっていたり、ブルーシートで雨を凌いでいる家屋がたくさん残っている。

 

受付の女性は多分旅館のおかみさん。対応が丁寧ですごく感じがいい。

ワレワレ夫婦は受付を済ませ、良さそうな区画を選択して設営を開始した。

電源無しサイトは余裕があるので(ぎりぎりに予約したので電源付きサイトは埋まっていた)、受付で「どこに停めてもいいですよ」と言われたのだ。

 

設営完了。

タープを張り、椅子やテーブルを設置した。

今回から、荷物置き用途でローコット導入。なかなか使い勝手がいい。

サイトは砂地で、WEBでペグが効かないという情報を得ていた。

しかし、新調したスチールのペグは充分効いて、これも新調した張り綱とあいまって、まあまあ上手にタープを張れた。(と思う)

 

設営を終えて、とりあえずコーヒーを飲んで散策。

キャンプ場の目の前は海。夏は海水浴場になるらしい。

 

海水の透明感!

 

サイトに戻ってビール。

前回に引き続き、MASTER'S DREAM。ほんとうまい。

 

隣の区画では、ハーレー乗りが2人でキャンプしていた。

比較的大きめな声で会話しているので、バイク談義が良く聞えてくる。

俺は、ああああバイク乗りてー!となり、もうバイク談義やめてー!!と心の中で叫んだ。

 

車の中で昼寝(これは欠かせない)をして起きたら夕方だった。

ぎりぎり日没に間に合った。

微妙に太陽が、薄い雲でぼんやりしとした輪郭になっている。

 

でも、ま、きれいだからいいか。

 

つづく。