本日の夕食は、

・キムチ鍋

・鶏腿肉とアスパラとパプリカを、たっぷりのオリーブオイルとにんにくで炒めたやつ

・サラダ

・ごはん

といったメニュー。

この時期はやっぱり鍋だ。キムチ鍋は美味しいし、体が温まるのでいい。

ちなみにキャンプの料理は、ほぼ俺が担当だ。これが結構忙しいけど、超楽しい。

 

食事を終えて、キャンプ場の敷地内の温泉施設「福の湯」へ。

福の湯はキャンプ場利用者は、無料で何回でも入浴できる。

この時期、キャンプ場の利用料は、1区画大人2人電源使用で4,600円。

温泉入り放題を考えると、リーズナブルではないだろうか?

時刻は7時30分位。

激混み。

立錐の余地もない脱衣所で衣服を脱ぎ、どうにか洗い場を確保して体と頭を洗った。そして湯船に浸かって、冷えた体をゆっくり温めた。極楽タイム!

 

サイトに戻り、FFヒーターでぬくぬくの車内に入った。

温泉で温まっているので、暑いくらいだ。

窓を開けて外の清清しい空気を取り入れ、かみさんはnetflix観賞。

俺はyoutubeで、歌うまキッズの歌を聴いて感動しながらウィスキーを飲んだ。

そして就寝。

 

2020年1月13日、月曜日(成人の日)

 

5時に目が覚めちゃったけど、じっと我慢して明るくなってから行動開始。

キャンプ場の朝は早い。

6時30分過ぎに明るくなってくると、周りのキャンパー達も続々と起きだして行動を開始する。

ワレワレ夫婦はお湯を沸かしてコーヒーを飲み、昨日スーパーで買ったアンパンを食べて朝食とした。

そして片付け開始。

タープには霜がおりて、それがバリバリに凍っている。

 

撤収完了。

時刻は8時前。

周りのキャンパーは焚き火したり朝食の準備をしたり、キャンプ場の朝を楽しんでいる。

 

朝8時ジャスト位に塩原グリーンビレッジを出発して、西那須野塩原インターから東北道に乗った。

空いている高速道路を順調に進み、午前10時過ぎに帰宅した。

冬のキャンプは虫と、騒ぐグループがいない。

今回の突発キャンプでは澄んだ空気と静けさを、たっぷりと楽しむことができたのであった。

 

 

 

2020年1月12日、日曜日。

3連休の中日だ。

11日の土曜日はかみさんが仕事で、13日の祝日もかみさんが午後から仕事なので、この3連休はキャンプとかスキーは諦めていた。

土曜日にかみさんが帰ってきて、翌日の過ごし方を協議した。

選択肢は3つ。

・日帰りでツーリング

・のんびり掃除をしてから出かけて、温泉入って車中泊して翌早朝帰宅。

・早起きして掃除して出発して、キャンプして翌日午前中に帰宅。

 

ワレワレ夫婦は協議の結果、早起きして掃除して、キャンプ場の当日予約がとれればキャンプ。だめなら車中泊という作戦をたてた。

13日はかみさんが午後から仕事なので、「疲れるだろう」と俺が言うと、「体の休養より、心のリフレッシュ!」とかみさんは答えた。

今や俺よりかみさんのほうがキャンプ好きかもしれない。

最近家の中で何の脈略もなく「ああああ、キャンプ行きてー!」とかみさんが叫ぶことがよくある。

 

1月12日朝、掃除を終えて目的のキャンプ場に電話してみると、宿泊可能だと言う。

かくしてワレワレ夫婦は速攻で出発し、東北自動車道を北上したのであった。

 

ヨークベニマル西那須野店で食材調達。

もはや常連の感がある。

ここは品揃え豊富で、野菜のばら売りもしているのでキャンプには便利だ。

 

本日の宿泊予定地、塩原グリーンビレッジに到着。

 

受付を済まして、薪とゴミ袋購入。

塩原グリーンビレッジの売店は商品が充実していて、忘れ物をしても大抵のものはまかなえる。

薪は針葉樹の束(多分杉)が550円、広葉樹の束(多分楢)が950円。

広葉樹のほうが火持ちがいい。だからかどうか分らないが、針葉樹より値段が高い。

ワレワレ夫婦は550円の薪を購入した。

 

指定された区画に移動して、ああでもないこうでもないとレイアウトを考えて(この時間が結構楽しい)設営完了。

無洗米を水に浸して、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだ。

 

最近我が家ブームのポップコーンを食べながら、コーヒーを飲んだ。

そして、こだわりの昼寝。

車内に入り、1時間後に目覚ましをセットした。

2人とも速攻で寝た。

 

ああ、良く寝た。

時刻は午後4時。

調理開始。

 

AND焚き火開始。

完全防寒。

あやしい・・・

 

つづく

 

夜8時過ぎ。

焚き火の傍らで、コーヒータイムを満喫してからお出掛け。

俺はビールを飲んじゃってるので、かみさんが運転した。

 

行き先は、日帰り入浴施設「南総城山温泉 里見の湯」。

キャンプ場から10分位で到着。

本来ならキャンプ場を運営している旅館のお風呂を利用できるのだけど、現在は台風の被害で利用できない。

キャンプ場にはシャワーもあるのだが、WEBの情報によるとお湯の出が悪いらしい。

この時期、お湯の出が悪いシャワーは絶対寒い。

なので、里見の湯。

 

里見の湯は広い浴室にいくつもの浴槽があり、洗い場もたくさんあって露天風呂やサウナもある。

タオルとバスタオルは無料で貸し出し。

休憩所も充実していて、施設全体がすごーく広い。

料金は、大人一人平日1,080円、土日祝1,480円。はっきり言って高い。だがしかし、早い時間に来て1日のんびりするような利用なら、決して高くはないのではないか?

ワレワレ夫婦はそういう利用のしかたはしないけど・・・・

 

ともあれ、夜になって冷えてきた体をを広い湯船で暖めて、ワレワレ夫婦は至福のひと時を味わったのであった。

ああ、温まった。

 

キャンプ場に戻り、車内でまったり。

昼間は暖かかったが夜になって冷え込んできたので、FFヒーターをつけた。

今回のサイトは電源サイトではないけれど我が家のバンコンはサブバッテリーが2個あるので、一晩FFヒーターと冷蔵庫と室内ライトをつけていても余裕。

太陽が出ていて毎日一定距離を移動するのであれば、ソーラー充電と走行充電で数日間のオフグリッドバンライフも可能だ。

 

さておき、ウィスキーを飲みながら俺はユーチューブ観賞、かみさんは読書をして就寝。

 

1月4日、土曜日。

5時30分起床(というより目が覚めちゃってもう眠れない)。

トイレと洗面を済まして車内に戻り、明るくなるのを待った。

6時30分を過ぎると明るくなってきて、周りのキャンパーも起きてきたのでかみさんを起した。

お湯を沸かして熱いコーヒーを飲み、ピーナッツクリームこっぺを朝食にして撤収開始。

サイトが砂なのでキャンプ道具の砂を落とすのが厄介だったが、夫婦で力を合わせてやりとげた。

 

朝8時ちょっと過ぎに、キャンプ場を出発。

 

富浦インターから富津館山道に乗り、市原サービスエリアで休憩。

この年末年始で4回目の市原サービスエリアだ。(しつこい)

ここで、醤油ラーメンを食べた。昔ながらの中華そばって感じの味。

市原サービスエリアのラーメンは、下りより上りのほうが俺のこのみだ。

 

そしてこれ!

今回はかみさんの希望で、ピーナッツソフトを食べた。

かみさんは「うまい」って言ってたけど、やっぱりおれはスタンダードなミルク味のソフトのほうが好きだ。

 

そんな訳でワレワレ夫婦は年末年始のお休みを映画を見たり、房総半島をツーリングしたり、房総半島でキャンプしたりして満喫したのであった。