やる気ないなら帰って……

こんにちは、よしまるです。

 

Wワークのラーメン屋さんの大学生アルバイト・通称ゴリラくんですが、バイトを辞めたはずなのに、ちゃっかり戻ってきていました。なんでも、当てにしていた次のバイト先には別の人が採用されたので、店長に「もう一度働かせてほしい」と頼んだとか……。辞めるときもグダグダでしたけど、辞めた後もグダグダですね。

 ↓

 

 

 

で、たびたび登場するこのゴリラくん、久しぶりに一緒のシフトに入りましたが、相変わらず働きません。働かないというか、最低限の仕事はするのですが、ちょっと手が空いた時などに勝手に休憩しています。いや、拭き掃除とか食材の補充とか、やることはたくさんあるだろーが。もう、帰れオマエ。

 

で、閉店後のこと。彼は食券機の締め作業とお金の照合作業ができないので、専門学校生の女子アルバイトさんにレクチャーをしてもらいました。もちろんその間、厨房の洗い物や掃除はわたしが一手に引き受けて……って、なんでやねん。これオマエの仕事だぞ、おい、ゴリラ。わかってんのか。

 

「ここで消費税と税抜きの売り上げの数字を出して、こっちに入力して、現金の売り上げとキャッシュレス決済の売り上げを分けて……」

 

という女子の説明を、ゴリラくんは「ウホッ、ウホッ」という感じで聴いています。その間、メモも取らなければスマホに手順を記録している素振りもなく……。ん? 大丈夫か??ショボーン

 

やがて、全ての締め作業が終了。あとはガスの元栓を締めて、エアコンと照明を切って退店するだけ。その時、エプロンをはずしながらゴリラくんがおもむろにこう発言しました。

 

「あー! 次にひとりでやれって言われもできねーよ。メモとか取っておけば良かったー!!」

 

だよね? 君は耳で聴いただけで覚えられるほど賢くはないよね? 最低限、数字の出し方のメモを取るとか、今どきならスマホで動画を撮るとかさ。あるよね、なんか。なんでなんにもやってないの? 次の“締め”の時、一体どうするの? 俺は知らんぞ。やる気のない人間に教える気ないんで。

 

わたしは基本的に協調性はある方だと思っているので、パートさんとか、クセツヨのS崎さんとかフルソマさんともまあまあ上手くやっているのですが、このゴリラくんだけは……。

 

とりあえず明日と明後日は彼とのシフトかぶりはありません。でも、また来週以降、一緒になるときもあるんだろうなー。あー、その時のことを考えただけでイライラするわ。

やる気ないなら帰れ

 

あと、会うたびに見た目が派手になっているのも気になるんだよな。昨夜は髪に金のメッシュを入れて、左耳だけにリングピアスを付けて出勤してたし……。次は鼻ピでも付けてくるのかね? 言っておくけど、ピアスもメッシュも似合ってないぜニヒヒ

 

では、今日はこのへんで。

またゴリラくんが何かやらかしたら、ここでお知らせしたいと思います。

あの様子だとまた辞めるんじゃないかという気もしていますが。

まあ、その方がこっちはイライラしなくて済みますけど。なんだかな。