昨日、旦那氏と外で夜ご飯を食べていると、
近くに外国人ファミリー(10人くらいの大所帯)がいて。

パッと見では、中国人か台湾人か香港人かなんてわからず。
韓国人でないのはなんかわかるけど笑

そのうち、別テーブルの男性と仲良くなったようで、
中国語(?)と日本語を混ぜた感じで盛り上がり始めた。

その男性は日本在住の台湾人のようで、
ファミリーは観光客。
(声がでかすぎてほとんど全部聞こえてた笑)

その台湾人男性が、

日本でうまく生きるには、
よく扱ってもらうためには、自己紹介の時に、

台湾から来ました

って、絶対につけるように!

と。

まぁようは大陸の人と間違われないように、
ということ。

そのファミリーはすぐに、 

「タイワンカラキマシタ」

と何回も練習してた。

その男性がなんで中国語と日本語を混ぜた感じで話してたのかはよくわかんないけど
(発音が明らかに日本語ネイティブではないから日本人ではないと思うし)
なるほど生きるすべなんだろうなと。

たしかにイギリス住んでて、
イギリスだけじゃなくいろんなヨーロッパの国々で色んな人と関わったけど、
日本人と最初にいうとまぁ概ね好意的だった気がする。
(これまでの日本人の方々に大感謝)

行く場所が観光地だったりすると彼らも慣れてるし、
逆にマニアックな遺跡とか行くと、
そんなマニアックなところには日本人はなかなか来ないから、
めちゃくちゃ喜んで案内してくれるしね。

常日頃から歴史に携わってるような人たちはそもそも民度が高いのかもしれないけど。
マニアックな遺跡にいる白人ファミリーはほんと優しい人たちが多かった思い出。
(休日にお子さま連れで遺跡を訪れるような人たちはそもそも階級(?)の高い人たちが多いだろうし、
まぁ本音なんかわかんないけど、トラブルがなければそれでよいし。
ってか本音なんかわかった日には日本人同士だって大変なことになるわ😂)

たまにあれなこともあったけど、
たぶんそのパターンは日本人がどうというよりも、
そもそもアジア人全般を見下してるような人だろうから
その場合はまぁそんなもんだと思うしかない。

一番酷い目にあったのは、イギリスに住む前に日本から旅行で行ったポルトガル。

あーこういうタイプの白人には気をつけたほうが良いんだな、
と思わされた(ある意味学びになった)事件だった。
(旦那氏はブチ切れてたけど。今もキレてる笑)

そういうタイプの人の場合はどうにもならないけど、
今回の台湾の方々の会話で、
一言付け加えることだったりこっちが笑顔になることで
余計なトラブルを回避できることもあるんだよねと
久しぶりにこっち側の立場で思わされたのでした。


今回の台湾の方については、人種がどうとかではなく
そもそも現状の国際問題から起こってる話なので人種差別とはまた違う話だけどね。

もちろん「〇〇人」ということであらゆるトラブル回避できるなんてありえないし

(テルアビブ空港乱射事件のせいでイスラエルでの日本人は要注意とかもあったわけだし。
あの事件のためにご両親がどえらい目に遭った話を元同僚から聞いたことがあり、、
もう、人権とかそんなレベルの話じゃなかった…)

それはもう経験を積むとか、
当然歴史を学ぶことも大事だろうと思う。
お花畑でいるには世界はなかなかにシビアだから。

まぁなんというか、

それが自分が一番嫌な目に遭わない確率が上がる方法
=一番大事

であり、

世界を楽しむ方法

でもあると思うわけです。

日本人離れした強靭なルックスと
コミュ力お化けという武器があればまた全然違うだろうけど、
大体の人がそんなの持ってないからね😂




コーンウォールのナゾの石。
マニアックな遺跡の一つ笑

しかしこれほんとなんなんだろうねぇ、、

日本にも巨石信仰らしき跡とかいっぱいあるし、
ギョベクリテペ筆頭に世界にも山ほどあるわけだから、
かつての世界には世界にまたがる巨石信仰・巨石扱う系文明があったんだろうなというのはもう確信してるけど。
(古代日本発という説も面白いと思ってる!)

ちなみに、これ絡みで
最近手がけたYouTube動画の再生が30万回とかになってて、、

イギリス最初の講座に60名もの方々にご参加いただいて震えたって話を
YouTube動画となると、ほんともう桁が違う💦

         60
300000

こわー!笑


一番好きな授業タイプは15人位とか言ってるやつが、30万とか、、
そりゃ授業じゃないにしても凄まじい時代だなとつくづく。

なかなか不思議な経験をさせていただいてます。