世代は繋がっていく 最終 | the east sky

the east sky

いつの日か、すべての進行乳がん(切除不能乳がん・転移乳がん・再発乳がん)が根治する日を願っています。

70歳代、発赤を伴う局所進行切除不能乳がん、Luminal HER2タイプ、肝転移、鎖骨下・腋窩リンパ節転移のある方に根治を目指した治療を行いました。


原発巣、広範囲皮膚浸潤、結合組織の広範囲浮腫がありました。


乳がんの広範囲の広がりを疑いました。



腋窩リンパ節転移です。



鎖骨下リンパ節転移です。



原発巣、転移巣消失あるいは縮小後(cCR or nearly cCR後)に原発巣の根治切除および腋窩リンパ節郭清術を行いました。



手術標本の最終病理診断結果は、


「原発巣:組織学的にがんの遺残なし。治療効果判定Grade 3。腋窩リンパ節転移 n = 0/11(リンパ節へのがん遺残なし)。」


でした。



治療開始から11ヶ月後のCT画像です。



局所およびリンパ節への再燃はありませんでした。



上腹部の治療前造影CT画像です。


肝S7に1個の肝転移を認めていました。



治療開始11ヶ月後のCT画像です。



瘢痕化した像を認めます。

原発巣およびリンパ節転移が完全寛解していたのと、画像上徐々に縮小している事から、今のところ肝転移消失後の瘢痕と判断しています。

ただし、油断無く経過観察は続けていく予定です。


今は明らかな副作用の無いメンテナンス療法を続けています。


少し前、外来で大変お待たせしてしまっていたのですが、

「孫が産まれました!

写真見てくれたら待ってても辛く無いので、写真見てください^ ^!」

と言って、満面の笑みでお孫さんの写真を見せて下さいました。


昨日は、

「寝返りを打てる様になりました^ ^!

首も座ってきましたー!

本当に可愛いんです^ ^!」

と報告してくださいました。


私から

「最初来られた時はどうなる事かと思っていましたが、こう言う日を迎えていただけて、本当に良かったです。」

とお伝えしました。


患者さんからは、

「今は孫が生き甲斐です!

あの時は、怒ったり、わがままを言ったりして、本当に申し訳ありませんでした。」

とにこにことお話ししてくださいました。


この方の未来はこれからもずっとずっと続いていきます。

世代は次の代に繋がっていってくれています。


この方がこれからも元気に、お孫さんの成長を見守っていかれる事を心より願っています。


私は、お孫さんのご報告をお聞きするのと、この方の笑顔を見る事をいつも楽しみにしています。