肝転移再発、無病状態後に再燃しても、再び長期無病状態に到達し得る ③ | the east sky

the east sky

いつの日か、すべての進行乳がん(切除不能乳がん・転移乳がん・再発乳がん)が根治する日を願っています。

ルミナルタイプ乳がん術後に、肺(22個)・胸膜(3個)・肝(6個)・右腋窩(1個)に転移再発された方がおられました。


8ヶ月後の胸部CTでは、肺の22個の転移巣はすべて消えていました。



腋窩リンパ節の腫脹も消失していました。



治療前の腹部造影CT画像です。



矢印は肝転移再発巣です。


全部で6個ありました。


初診から11ヶ月目のCT画像です。



一番上の(頭側の)肝転移は消失していました。



最も大きかった肝転移再発巣です。



中心部が黒く(血流が無く)、かなり悪性度が高い事が予想されていました。



初診から11ヶ月後のCT画像です。



小さく黒く残っています。


下の一目盛りが1 cmなので、8 mmくらいでしょうか。


がんがいなくなって、嚢胞化しているだけかも知れないですし、乳がん細胞がまだ残っているかも知れません。




その直ぐ足側の肝転移巣2つです。




初診時から11ヶ月後のCT画像です。



こちらは綺麗に消えていました。



さらに足側の治療前の肝転移巣です。



初診時から11ヶ月目のCT画像です。



何となく薄っすら、黒く見える様な気がします。


瘢痕(転移巣があった跡)かも知れませんし、まだがん細胞が残っているかも知れません。



一番足側の肝転移巣です。



こちらも中心部が黒く、悪性度が高い様に感じました。



初診時から11ヶ月後のCT画像です。



こちらも何だか薄っすら黒く残っている様に見えます。


やはりこちらも、がんは既に居なくなり、瘢痕だけかも知れないですし、まだ残っているのかも知れません。




今後、厳重な経過観察は一つの選択肢かも知れません。




ただ、もしかしたら、ここで終わるから、また再燃してくるのかも知れません。



この患者さんと私は、上のお子様が無事に大学を卒業される姿を見る事が、当面の目標です。



まだ数年先です。


私はこの時点で、迷わず次の一手に駒を進めました。