肝転移再発、無病状態後に再燃しても、再び長期無病状態に到達し得る ② | the east sky

the east sky

いつの日か、すべての進行乳がん(切除不能乳がん・転移乳がん・再発乳がん)が根治する日を願っています。

ルミナルタイプ乳がん術後に、肺(22個)・胸膜(3個)・肝(6個)・右腋窩(1個)に転移再発された方がおられました。



お子様はまだ学生さんとの事でした。




これまでに、点滴の抗がん剤(アンスラサイクリン、タキサン系を含む)、経口抗がん剤、内分泌療法を施行されての、遠隔転移再発でした。



よって、ある程度、薬剤耐性を獲得した可能性を考える必要性がありました。



治療前の胸部単純CT画像です。




治療開始から8ヶ月後のCT画像です。



左肺野の転移巣は綺麗に消失していました。



両側肺転移画像です。



治療開始から8ヶ月後のCT画像です。



こちらも綺麗に消失していました。


肺転移はすべて消失していました。


画像は、胸膜転移です。



治療開始から8ヶ月後のCT画像です。



胸膜転移も、すべて消失していました。



肺・遠隔リンパ節転移はすべて消失していました。