がんの食事療法 転移・再発乳がんを治せる? | the east sky

the east sky

いつの日か、すべての進行乳がん(切除不能乳がん・転移乳がん・再発乳がん)が根治する日を願っています。

昔むかし、「食事療法でがんが治る」と言う本を患者さんが持ってこられて、真偽を尋ねられた事がありました。


肝転移がみるみる消えていくとか書いてありました。



本は、本当でも嘘でも自由に書けます。


そこで、その作者の先生が書かれた論文を検索してみました。


すると、1本だけがん治療に食事が関連した論文を見つけました。


それを詳しく見てみると、大腸がんの肝転移に関してでした。


化学療法(抗がん剤治療)に食事を指導したら、食欲が落ちずに、化学療法を続けられ、肝転移が消えた、と言うものでした。


実際には抗がん剤治療されてました。


それを伏せて、食事療法でがんが治ったと言うのは、詐欺と言われても仕方ないかなと思いました。



試しに、アマゾンで「がんが食事で消えた」で検索してみました。


すると「がんが消えていく食事云々」と言う本が見つかりました。



本の表紙と目次しか見れませんが、内容がかなり分かりました。


がんが縮小したとか転移が減ったとか消えたとか書いてありました。


本当に食事だけでそうなら凄いですね。