【解決したかも】過去の写真のアップロードができない問題 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 新一年生になりました!

 この4月から一年生になりました。

冬休み明けも楽しく登校しています!

 

 

 

 

 TODAY'S
 
Googleフォト問題。

 
花やしきのブログを
終えようとしていたのですが、
何をどうしても画像が
アップロードできないガーン

 

 というトラブルで、

花やしきのブログがアップできませんでした💦


何があったかというと‥

amebloアプリ

⬇︎

ブログ記事入力

⬇︎

画像をアップロード

⬇︎

iCloudを確認してみたいな表示が出る

 

 

その時の記事がこれ。


2月にそんなことがあったのですが、

なんとなく解決しました。

 

誰得?

 

ですが笑い泣きここに記事を残しておきます。

実は、ネット検索で解決策が

見つからなかったんですよねぇ。

 

検索したwordが

 

アメブロ 写真 アプロードできない

 

みたいなので、ぽんねこのような

自分の問題

(アメブロ側の問題ではなく、デバイスの問題)

については、

出てこなかったんですよねぇ。

 

仕切り直して

iPhone 写真 見れない iCloud  

アップロードされない

などと検索をして、

なんとか原因を見つけましたー!

 

 

ぽんねこのスマホはiPhoneなのですが、

家には後2台の古いiPhoneがあります。

その一台をしろさんに貸し出しています。

 

写真や動画を撮ったり、検索したり。

SIMカードは入っていないので、

Wi-Fiの繋がるところでの

検索(家)に限られていますが。

 

そしてPCはmac。

(Windowsもありますが、

そちらは稀にしか登場せず)

 

ここで問題があった!

 

 問題点1

 

ぽんねこのPC、ぽんねこのiPhone、

しろさんに貸し出したiPhone。

 

全てが同期され、全てが一斉に、

Googleフォトにアップロードされる!!

 

なので、Googleフォトがパンパンになってしまう!!

ストレージがヤバいえーん

 

バックアップが果てしなく終わらない

それはまさに地獄。

 

これは、しろさんの動画を

ぽんねこのスマホで削除しても、

しろさんのスマホに動画があるので

また同期されるという


エンドレス同期地獄笑い泣き

 

 対策

 

Wi-Fiを切り、

落ち着いていらないものを

削除しましょう・・・。


(Wi-Fiがつながっている限り、

基本的には常に同期してるので)


そして、Googleフォトをまず削除。

とにかくストレージがやばいので・・・。

 

それぞれのスマホも

いらない写真や動画なら削除。

 

 

 問題点2

 

Googleアカウント、複数使い問題。

 

私生活用 /  勉強・仕事用  /  アメブロ用

 

3つのGoogleアカウントを併用しています。

*メールが混在するので・・・

 

ログインが、スマホやPCで違うと、

うまくアップロードできないみたいなんです。

うまく言えないけど。

 

 対策

 

ぽんねこの場合、

PCのログインが違うアカウントに

途中で変わっていた模様。

 

結論、問題点1の『写真を削除する』

だけでは解決できず、


問題点2の、

全てのログインを統一したら、

うまくアップロードできました。

 

Googleフォトの時だけの

問題のような気がします。

 ちなみに、パソコンは今は違うGoogleアカウントでログインしてますし。。。

 

 問題点3

 

とにかく写真や動画が多すぎた

 

これにつきます。


一番古いのは2016年の写真が数枚。

それから2018年からは、

すごい量ありました・・・。

 

 対策

 

Googleフォト側でできること


①「不鮮明な写真」という項目があるので、

確認して削除。

 

この時に、本体に入っている動画や写真だと、

即効また同期される地獄に突入するので、

ほんと、気をつけてください笑い泣き

 

②「サイズの大きい写真と動画」を

確認して削除またはバックアップをとって削除

 

 バックアップを取るのには、

こういうものが便利!



 アプリのダウンロードなど要らず、

スマホに挿すだけで、SDカードに

移していく画面に変わります。


内部ストレージ🟰自分のスマホ本体

外部ストレージ🟰挿したSDカード


 のことです。

少々の慣れは必要ですが、

慣れてくると楽です。


①スマホ本体に名前をつけて

フォルダを作成する


②①のフォルダに移したい写真や動画を移動


③カードリーダーを挿し込むととでる画面があるので、

そこで先程のフォルダを指定。

内部ストレージから外部ストレージへ、

コピーするを選択する。


④移動したのを確認したら、ログイン本体の画像や動画を消す


こんな流れでやってます。


ただ!!


⚠️

たった一つのSDカードに移っただけなので、

他にもバックアップするか、

無くなっても痛みのないものにするか

取り扱いは注意です。


ちなみに、スマホの動画は拡張子が違うようで、

テレビで再生はできませんでした。

何か方法あるのかな?


ぽんねこは写したものが間違いなく見られるか、

パソコンからチェックしました。


 これでようやく写真の取り扱いに

困らなくなりましたー!


roomはじめました!


 しろさんグッズとぽんねこの好きなもの集めました