【リアルタイム】一年生の日常。 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 新一年生になりました!

 この4月から2年生!

3学期も 元気に登校しています。

 

 
 

 TODAY'S
 
まるでマンガ。

 

 

 

見てこれ。

 

脱ぎ散らかし。

こんな形残ったまま脱ぐ。

まるでマンガ。アニメ。

 

そう思わないとイラついちゃうから笑い泣き

 

もちろん、この後、

バラバラにして洗濯カゴへ

入れてもらいました照れ

 

 

たまには目をつぶってやって

あげることもあります照れ

 

ホテルごっこ

 

 

ホテルの看板笑い泣き

 

しろさん、

ホテルごっこや

居酒屋、レストランごっこが、

結構、お好き。

 

トイレのご案内も忘れずに。

 


最近は、学校からの帰り道、

 

しろさんおねがい

あー、お母さん、
このホテル今日も泊まれて良かったねぇ。

ここのホテル見つけてくれて
ありがとうねぇ。照れ

*注意 タタぼ自宅です。

 

急な設定コントのような会話が始まります。

 

ぽんねこ

あー、このホテルいいよねぇ。
窓が多くて気に入ったんだよねぇ。

急な設定コントにもすぐに入れるよう、

常にスタンバイしてます笑い泣き

 

 

パリピなしろさんは、

何かしらイベント好き。


 

先日は、

 

ひなまつりおめでとう会

 

カルディで可愛いお菓子を買ったので、

飾っておこうねと話すと、

家に帰ってから、制作を始めましたおねがい

 


絵については、

イメージ通りにできない、

自分はうまくできない、

と思っているしろさんなので、お絵描きは珍しいこと。

(線路やふみきりはずっと描いて工作していますが)

 

 

以前は、イライラすることもありましたが、

最初からSOSを出せるようになりました。


しろさん おねがい

ちょっと、これを描きたいんだけど、
俺、うまくできないと思うから、手伝ってくれない?

 なので、まずは、紙に折り目をつけて、


これを描きたいみたい。


描く場所の目印をつけることを提案。

 

そして、大体の顔の大きさと体に

鉛筆で丸印をつける。

 

こんな感じで教えつつ、

 

結果、全体の雰囲気はぽんねこが

描くことになりましたが💦

お内裏様や色塗りなどなどは

独創的に頑張って作っていました。



 次は、ひな祭りありがとう会?

 

なんと翌々日くらいには、

 

しろさん おねがい

ひな祭りありがとう会をしようぜ!!


司会:俺(しろさん)

初めの言葉:お母さん(ぽんねこ)

終わりの言葉:お父さん

 

と役割も決められ、

さらに、初めの言葉でのセリフも

台紙に書いており、

 

違う言葉を言おうものなら、

訂正しに来ます笑い泣き

 

アドリブは許さないタイプの監督。

(でもまぁ、従いつつ、アドリブも入れて、

人の感性も受け入れて欲しいなとは思っていますが)

 

そして、なんと今日は、

 

ひな祭りを送る会?


 しろさん おねがい

ひな祭りを送る会やろうぜ!

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

6年生を送る会に引っ張られてる?

 




そして、週末に友人親子たちが来るのですが、

 

その日は・・・

春フェスやろうぜ!!!

となっております。

ゲームに鍵盤ハーモニカの演奏、

などなどが入っている模様。

ポスターを作るように指示されております笑い泣き

 

部屋のお掃除もしたいのだが?!

 

しろさんのなんでもない日も楽しもう精神、

最高だなぁと思いますおねがい

 

 

roomはじめました!

 
 しろさんグッズとぽんねこの好きなもの集めました