買い物グルグル | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

昨日のKDXのクーラント漏れの対応ためにホースが必要になった。

サイズは内径5㎜、外径9㎜、長さが1050㎜。うーん1mでなく+5㎝必要なのかぁ・・。

 

当初は通販も考えたが1mか5mとか30mとかの販売だし、1mの価格だと送料が同額で倍になったりするので、できれば直に買いたい。

なので今日は天気もいいというので、バイクで買い物に回ることにした。

他にも行きたい場所があったし。

 

たいていこういう買い物だとリアボックスのついてるKDXで行くのだが、KDXは今はタンクもついてない走れない状況なので使えない。
カタナではあちこち回るのは大変だし、取り回しも悪いし、駐車場とかに停めておくのも不安。

ということで今日はDRの出番。

 

午前10時前に家を出たが、今日は天気も良いのだが日差しはそれほどきつくなく、風が涼しいので走っていて気持ちいい。

いろいろと行くところがあるので、無駄のないようにルートを考えて最初に行ったのはメガネ屋さん。

ここで先月に弓道の時に壊したメガネが直せるか見てもらうことにした。
自分で曲げて直そうかとも思ったが、プロが無料でやってくれるなら任せた方がいいし。

 

ところがメガネ屋に行くと10時半からで、開店までまだ10分くらいある。

なのでその次に行く予定だった50m先の100均に行って、欲しかったものがあったのでその買い物して、メガネ屋に戻る。

 

メガネ屋さんで曲がったメガネを見せるとかなり難しいし、直そうとして壊れるかもしれないけどやってみていいかというのでお願いした。

直してる間に次候補のメガネのフレームをいろいろ試してみたが、どれもイマイチだった。

しばらくして呼ばれたが、壊れはしなかったが直すことはできないとのこと。

調べるとこのメガネは4年前に作ったものらしい。

で、同じフレームを取り寄せて交換ならできるが14000円だという。

確かこのメガネは2万円だったので、それはちょっとな・・なのであきらめて帰って自分でやってみようかと思った。

すると修理業者に頼むこともできて2200円くらいだという。

おおーそれならということで頼んできた。
これでホース以外の用は済んだので、あとはホース探しの旅だ。

 

次は川を渡って大きなホームセンターへ。
ここであちこちまわってやっとホース切り売りの売り場へ行ったが、同じサイズどころか使えそうなものがない。

水道用だったり、透明なビニールホースだったり、ひとつだけあった燃料用のものは内径が太くて使えそうにないし。
でもこのホームセンターでついいろいろ見て回ってしまい、時間がかかってしまった。

 

で、また川を渡って戻ってから浜松の街中のほうに行く。

行ったのは職人用の資材とか工具やネジなどを売るお店。

ここならあるだろうと思ったのだが、ホームセンターより種類は多かったがいいものがない。

やばい・・あるだろうと思っていた店に無いぞ・・
 

そこで観点をかえて次は車系の工具専門店に行ってみた。

すると内径や外径は同じではないが近いもので、使えそうな燃料チューブを発見した。

値段も安くてよかったのだが、切り売りでなく1mのもの。
うーん、1mと5㎝欲しいんだよな。。

なのでとりあえず買わないでおいてキープ。

 

その次はバイク用品屋に行ってみる。

しかしその手前にすっかり忘れていたけど、職人向けのさっきと同じような店があったので寄ってみる。

ここは売り場が2棟に分かれているのでどっちもいったけど、木材とか金属資材とかが多くて、扱ってるホースは種類が少ない。

だめかぁ・・

 

そしてバイク用品屋に行ったら、やっとピッタリサイズの燃料用ゴムホースがあった。

資材屋でなくバイク用品屋なのでちょっと割高だけどこれでいいかともおもったが、これも1mのもの。

うーん、これもキープだな。

 

ここで13時もまわったので昼食。

ちょうど見かけた最近増えた蕎麦のチェーン店で、前々からいってみたかったとこに入ってみた。

蕎麦とミニ丼のセットを頼んだけど、蕎麦はイマイチだった。

なんでこんな伸びてるんだろ?このチェーン店。。

 

さて、肝心のホースは5㎝短いけど、キープしてある2店のどっちかを買うか?

5㎝短い分は配管を換えれば何とかなりそうだし、厳密に1mより少し長いんじゃないか期待しちゃう。

でもその前に中古の車バイク用品屋でも見ていくか。

 

そしてそこでいろいろ見ていたら・・なんとシリコンホースが切り売りで売っていて、用途がブリーザーパイプだという。

中古部品屋なのに新品を売っていて、しかも使えるサイズのもので今までの中でも一番安い。

ということで、こちらに即決、2m買ってしまった。

いろいろまわったけど、まさかここで買えるなんて思ってもいなかったよ。

不思議なもんだね~。