握りの作り直し | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

弓の握りの変更をしたので、弓を引きに行って確認した。

握った感じは前より角が立ってなくいい感じ

 

最初はいい感じだったのだが、だんだん弓手の親指と人差し指の間が痛くなってきた。

これはアンコが高くなって、弧がきつくなったからと思われる。

失敗したなぁ・・


さらにアンコと弓の間に溝ができてしまった。

これは弓の側面のカーブとアンコがあってないからで、ここに引っかかるし、うまくねじれない。

 


やはりアンコを低くして弧を小さくして、さらに幅も狭くして弓とアンコの間がスムースにつながるようにしたい。

 


ということで、作り直し!

また年賀はがきを重ねて糊付けして、個人情報満載の台を作る。

 


今度はハガキの切る幅を換えて、ある程度テーパー状になるようにした。

なんせ削るのが大変だったし。

そしてまたコンクリートの床で削っていった。

 


今度は弓と合わせながら、削っていった。

なので前回より幅は細くなった。

 

左が前回作成のもの、右が今回のもの。

厚みが低くなっているのがわかる。

 

これにまた握り革を洗ってから巻きなおして接着。

今度はどうかな?

 

しかし他人から借りてる弓なのに、なんだか愛着が出てきたぞ。

ただちょっと引き続けるには重い(強い)んだよなぁ。。

もっと鍛えないと!