九州ツーリング 6日目(5/25) 鹿児島指宿→鹿児島志布志 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

昨日から雨はあがっている。

今日はR1250GSさんと鹿児島市の桜島フェリー乗り場に9時~9時半で合流の約束をしている。

そして最終日までの2泊3日を一緒に九州ツーリングに同行してくれる。

 

調べると指宿から鹿児島までは1時間半、しかしそれはまっすぐ行った場合であって、その前に行きたいところがある。

なので早いけど6時出発にした。

まぁ昨日はオフだったのでいいかな。

 


これがお世話になった宿。

ふつうの一軒家で、屋根下にバイクが入る。

 


ただこの入り口が急で、荷物満載では後ろ向きに下るのは怖い。

なので荷物を付けない状態で1台づつゆっくりと表の道に出した。

 


そして道路で荷物の取り付け。

よし出発!!

最初に行くのは一昨日にすぐ横を通った開聞岳。

なので来た道を戻る。

 


国道から開聞岳に入り、ぐるっと一周できる。
これが友人のお勧めだったので、行きたかったんだよね。
反時計回りで回ることにしたが、道路は荒れているしけっこう恐々と走る。

最後の方にトンネルが2つ続いてあって、そこで記念撮影。

 


まわり終わってやっと開聞岳が見えるポイントへ。

しかし山の上の方は雲の中だった。

開聞岳は薩摩富士と言われるきれいな富士山の形の山だが、その形から遠くに感じるが意外に低くて回るのもすぐできる。

 

そのまま開聞岳から国道方面に行って、国道を横断すると道路はそのまま指宿スカイラインになる。
池田湖の横を通って、あとは大きなカーブで山を登っていく。

 


最初の休憩は喜入生見町展望所で、ここでは開聞岳が見えるが、雲でよくわからん。。

そのまま先に進むと料金所があった。
料金所の人に聞くと、この先にも展望台があるという。

 


それが樋高展望台。

鹿児島湾が見えて気持ちいい。

 


おおー、ありゃ桜島だな。

 


トイレに行きたくなったので、錦江台展望公園というところでトイレ休憩。

なんか止まってばかりだな。

でもこの時は時間に余裕があると思っていた。

ちなみにこの公園は、展望台が工事中で入れなかった。

 

鹿児島市に近づくと道がややこしくなる。

指宿スカイラインはそのまま高速道路のようになり、山田ICからは有料になるらしいがこの辺りで街に向かった方がよさそうなので、山田ICで降りる。

しかし地理がわからん、タブレットの地図を見ながら県道で鹿児島の湾岸を走る国道225号を目指す。

やばい、時間が間もなく9時になる。

時間を読み違えた。

 

国道225号は間違えて横断してしまったが並行する県道で無事に戻れて、あとは看板を見ながら桜島フェリー乗り場に到着したのは9時4分だった。

すでにR1250GSさん(長いので以降はGSさんにする)は来ていて、ろくに話もしないでそのままフェリーに乗る。

え?乗車券は??ま、いいか。

 


やっとGSさんと話ができる。

桜島フェリーもろくにバイクを固定しないし、4輪の人は車から降りない人もいた。

 


うわぁ、フロントタイヤがヤバイ!

センターはあるのにサイドが削れてきてる。

九州ツーリング前に山を走ったのが良くなかったかな。

 


フェリーから桜島が見える。

噴火してると聞いていたが、どれは噴煙でどれが雲なのかわからないぞ。

 

そしてあっという間に桜島に到着。

乗船券は降りた後に有料道路の料金所みたいなところがあって、そこで払う。

ここからはGSさんが先導なので、道路を気にしなくていいのは楽だ。

最初はちょっと北に行ってから桜島の山を登っていく。

 

そして湯之平展望所で山を眺める。

さすが活火山、すごい迫力がある。

 

そこから南に山を下りて、島の南側の沿岸を東に進む。

途中で嗅いだことのない匂いがして、そのあたりは灰も多かった。

そして鹿児島湾を南に下って、垂水市で給油。

次に目指すのは鹿屋市。

 


鹿屋には海上自衛隊の基地があり、そこに鹿屋航空基地史料館というところがある。

表にも海上自衛隊の古い航空機が展示されている。

 


そして目玉がゼロ戦が展示されていること!

 


thAsh飛行兵曹、出撃します!

でもここには特攻の資料もあって、遺書とか悲壮な展示もある。

なのであまりはしゃげない。

本当はじっくり見たかったが、今回はさっと見た。

いつか知覧とかの展示も含めて、ゆっくり見学したいな。

 


そしてもう一つの目玉が二式大艇が展示されていること。

これは本当にでかかった。

 

昼食はここで海軍カレー。

ヤクルトがついてくるのは笑ったけど、味はかなり美味しかった。

 

ちょっと後ろ髪を引かれるが、先に行かないと。

鹿屋からはひたすら南を目指す。

 


そしてバイクを停めて、トンネルの先を下ったり登ったりと歩いていくと・・

 


本土最南端の佐多岬!
遠くに開聞岳が見える。

 


ここに来るのは40年ぶり?
まえはRG250Eで来たけど、残っている写真はこんな感じじゃなかったなぁ。

展望台は変わったのかな?

 


帰り道でヘビに2回遭遇したが、写真は間に合わなかった。

そして途中の神社の下の方で音がしたので見てみたら大きな猪がいた。

野生の猪を見たのは初めて、夜行性じゃないんだ?

しかしでかくて怖かった。

 


駐車場に戻ると他のライダーがここで記念撮影していたので、俺も真似をした。

そのライダーとも話して、彼らは姫路と神戸からだった。

 

そこからGSさんの先導で宿をとった志布志に向かう。

しかし普通に国道でなく変わった道を通るが、いつもまにか志布志についた。

今日の宿はちょっと古いビジネスホテルだが、離れたところの屋根付き駐車場を教えてくれて、そこにバイクを停めた。

なんか毎回、屋根下なのでいいね。

 


部屋は特に特徴は無いのだが、すごく使いやすくて安いしとてもよかった。

いや、最初の宿がひどすぎてどこも高評価だな。

 


夕食はホテルの隣の居酒屋。

GSさんは飲む人なので、今日から夕食はちょっと今までと違う。

俺もビールで乾杯!
CBさんは珍しくここで酔いが回っていた。

 

食後はドラッグストアで朝飯や飲み物を買って、おやすみなさ~い。

あー、いい気分。

(本日の走行 283㎞)