今日は予報通り朝から雨、なので宿でゆっくり起きる。
そう、今日は走らない休息日。
ずっと走りっぱなしだったし、もう二人とも若くないんだからこういうのが中間にあるのはいいかもね。
天気予報によれば雨は午後にはあがり、明日以降は雨にならないという。
しかし走らないとなるとヒマだ。
なのでこの機会に荷物の整理とかもした。
部屋が広いので助かる。
14時に予報通り雨が上がったので、CBさんと指宿名物の砂風呂に行くことにした。
調べるとしっかりとした砂風呂の日帰り施設があって、昨日に宿の中国人女性は近いと言っていたが宿から1.5㎞ある。
まぁ、歩いていけないこともないけど・・・1.5㎞って「近い」かな?
で、二人で歩いていくことに。
あと1㎞、まだ1/3かよ。

お昼ご飯がまだだったので、途中にあった鹿児島ラーメンを食べる。
これがコッテリしてるかと思ったら、意外にアッサリですごく美味しかった。
まぁ14時過ぎと遅かったし。

やっと砂風呂の砂蒸し会館「砂楽」に到着。
タオルを忘れたのでお土産代わりに購入、あとは砂風呂、それ用の浴衣、その後の温泉がセットになっている。
早速入ってみる。
下着をつけずに直に浴衣を着て、外を歩いて海岸へ降りていく。
そして係員がタオルを首周りに巻いてくれて、砂の上に寝ると砂をかけてくれる。
砂は最初はそうでもないけどじわじわと暖かくなる。
それよりも砂の重さが気になって、血圧計の様に圧迫されて手足の先が脈打つのを感じる。
砂蒸し風呂はスマホやカメラは持ち込めないので、砂をかぶってる写真は無い。
10分程度がお勧めで自由にでていいのだが、それほど暑くないので15分くらいいた。
しかし立ってみると意外にのぼせた感じがした。
その後は屋内に入って、風呂で砂を落とし、温泉に浸かる。
あー、気持ちいい。
着替えて館内へ。
説明をみたら イーブイ好き→いーぶすき→いぶすき→指宿だそう(笑)
で、市内にイーブイの絵柄のマンホールがあちこちあるそう。
右の屋根の下が砂風呂、左が着替えや温泉のあるとこ。
そこから裸の上の浴衣で外を歩く(左に写ってる)ので、なんか無防備で女性は襟元を気にしてる。
砂風呂の後は遠回りして、夕食の場所を探しながら駅前の方に行ってみる。
ちょっと寂れた感がある。
そういえば今回の宿といい、廃屋になっている家や店やホテルも多かった。
駅前もちょっと寂しい感じ。
そのまま宿に戻って2時間くらい休んでから、今度は夕食を食べにまた駅前の方へ。
お店はさっき歩いた時に決めてあった。
なんと今夜のゲストは歌手の大江裕だという。
え?こんなとこ(失礼!)に俺でも知ってる有名歌手が来るんか?!
でも薩摩料理の定食は高かったので、鹿児島黒豚のトンカツにした。
かなり待たされてけど美味しかったし、デザートにビワが付いてきてビックリした。
その後は宿に戻り、早く寝た。
明日は早くから走るぞ~!!
(本日の走行 0㎞)







